菊地成孔 震災後に出会った歌舞伎町キャバ嬢たちに捧げる曲

菊地成孔が語る 『今ジャズは第二次ドラムンベース』 菊地成孔の粋な夜電波

菊地成孔さんがTBSラジオ 粋な夜電波の企画、ミュージックプレゼントで、震災後の不安な時期に出会った歌舞伎町のキャバクラ嬢たちにメッセージとともに曲を捧げました。『新宿区大久保にお住まいの方』からのメッセージという形でこんな風に読んでいました。

新宿区大久保にお住まいの方からのメッセージ

(菊地成孔)『菊地さん、番組スタッフのみなさん、お世話になっております。以下、私が曲をプレゼントしたい方々へのメッセージです。』

親愛なる君たちへ。いつかバレるかもしれない。もうバレてるかも?『あの、同伴も指名も一回もしたことない上に、毎回違う名前を名乗る人、超面白いけど、超怪しいよね。だって、名刺も携帯も持ってないし、仕事も毎回違うこと言うしさ。シャンパンしか飲まないし、ちょっとヤバイ人かも?』とか何とか。噂されていることは、まあ、知らないでもないよ。

だから、バレてしまう前にこっそり音楽を捧げたい。ま、これからもバレないように上手くやるけど。君たち全員にだ。あ、ちなみにエリア外のみなさんには申し訳ないけど、これ、歌舞伎町だけですね。他の街では行ったことないからさ。いつも感謝してる。君たちの仕事が、誘惑し、狂わせることばっかりじゃなく、すっかり癒してくれて、一緒に笑ってくれて、バッチリ元気づけてくれるということを。そして、君たちの客の中に、俺も含まれてるってことに。

君たちが世間では誤解を受けていることを。君たちが、一人ひとりみんな全然違う悩みや欲望やスキルを持っていて、毎日何かと必死に戦っていることを、俺は知っている。だいたい、40年ぐらい前からね。オナニーすら知らなかったころから、誰かを好きになることすら知らなかったころから、店を手伝ってたんだ。そのころは、『キャバクラ』なんて名前はなかったけど。君たちをレディーのように、あるいは仲間のように扱うべきだってことを、俺は、俺だけが知っている秘密のアティテュードとして、君たちが生まれる前に銚子の観音様から授かってるんだ。仕事の愚痴は言わない、あらゆる暴力はふるわない、よく飲んで、よく歌って、そしていつでも面白くあること。

世界は、かなり過酷だ。君たちが夕方にカラコンを入れている間にも、俺が喉を渇かせてシャンパンのことで頭がいっぱいになっている間にも、地獄を経験している人々がいる。仕事の愚痴は言わない、あらゆる暴力はふるわない、よく飲んで、よく歌って、そしていつでも面白おかしくあること。それが、君たちと生きる歓びだね。誰もがうまく行くわけじゃない。ずっと続けられる仕事じゃない。震災の翌日にライブが中止になって、君たちと過ごしたあの金曜日の夜、俺と笑い転げてくれた子はもう、一人も店からいなくなった。だけどあの日、落ち込んだり、怖がってる素振りを見せたり、ヤケクソになっている子は一人もいなかった。「今日は飲むのは、よそう」って言っても、誰も咎めなかった。驚いたよ。たくさん握手をして、たくさんハグをして、もし君たちが読めと言えば、俺はきっと聖書だって読んだろう。

あ、そうそう。この間の宇宙の話が怖い子、勝手に番組で話してしまって悪かった。っていうか、脅かして悪かったよ。「君の中に小さい宇宙があって、その中に歌舞伎町もあって、キャバクラもいっぱいあって、西口でギター弾いて歌っている人もいて・・・」って言ったら、「えー、ヤダー。その中にひょっとして、操り人形、いる?」って言ったんで、「えっ、いるよ。当然。」って俺は言ってしまった。「うわー、もうアタシ、宇宙の次に嫌いなのが操り人形なんだよね。」って言ってたよね。操り人形を恐れることはないよ。君は誰の操り人形でもない。どうせ、邦楽ダウンロードばっかりだろうから、今日は洋楽を捧げるよ。歌詞もね、こんな感じだ。

歌詞朗読

知らない奴が隣で寝てる 頭はズキズキ 部屋はキラキラ
プールにフラミンゴがいるし 部屋中ミニバーの匂いがしてる
DJはガッツリつぶれてて バービー人形はバーベキューの網に乗っかってる
えっ?ひょっとしてこれ、キスマーク?
昨夜の写真がネットに出てる ヤッベ! ま、いっか
記憶は飛んでるけど 最高だったはず まったく 金曜の夜
テーブルで踊って飲みまくり キス、した、かも?
でも全然覚えてない 先週の金曜の夜

カードは限度額ごえでバーを追い出され 表通りに繰り出した金曜の夜ってやつ
真っ暗な公園を裸で走って 3Pしちゃった金曜の夜
法律、破ったかも?
もう止めとけっていうけれど でも次の金曜日もまた 同じ事しようよ
今度の金曜もまた 同じ事やらかそうぜ

こないだの金曜の夜 テーブルで踊って飲みまくり
キスもしちゃった、かも?
カードを使いきってバーを追い出され 表通りに繰り出した金曜の夜ってやつ
真っ暗な公園を裸で走って 3Pしちゃった金曜の夜
法律、破っちゃったかも? 反省はしてるんだけどさ
次の金曜日もまた 同じ事しようよ
今度の金曜もまた 一緒にやらかそうよ

(歌詞紹介おわり)

いつもありがとう。愛してる。金の介在した愛だけど、金の介在しない愛なんて無人島にすら無い。今夜最後の曲を歌舞伎町で働いている全ての姫君たちに捧げます。テレビドラマGlee3で出演者たちが歌ったKaty Perryの『Last Friday Night』。

Glee『Last Friday Night』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました