吉田豪 松本零士の素顔を語る

吉田豪 松本零士の素顔を語る たまむすび

(吉田豪)あの、『秋田書店ならやるかも』っていう風に小学館の人も講談社の人も言っていたっていう。ねえ。手塚先生のね、漫画とか。最近のを読んでいても、秋田書店のデタラメなエピソードとか出てきますけど。『ブラック・ジャック』の裏話で壁村さんがすごいことをやっていたみたいな。

(玉袋筋太郎)ああー、そういうことか。いやー!

(吉田豪)そういう時代の人だなっていうね(笑)。デタラメですよ。いちいち。

(玉袋筋太郎)なんか印刷屋にちっちゃい頃から出入りしていたっていう話だよね?

(吉田豪)そうです。そうです。

(玉袋筋太郎)だからそういう印刷関係のことは詳しかったっていう。

(吉田豪)ノウハウはつかんだって言っていて。ところがそういうノウハウ。印刷でキレイに出るようなやり方とかも、実は本当、勝手に。勝手に中、入っちゃう人なんですよ。勝手に東大に入っていって、いろんな人と仲良くなったりとか(笑)。

(玉袋筋太郎)勝手にね、コンコルドの操縦席に入っちゃう人だよ?

(小林悠)そうですよ(笑)。

(吉田豪)そりゃ東大ぐらい入れますよ(笑)。当たり前ですよ。

(小林悠)勝手に急降下する人ですからね。

(吉田豪)で、だいたい勝手に仲良くなれる人で、勝手に印刷屋と仲良くなって。いろんな技術も教わって。だから自分だけすごいカラーがキレイに出ていたりとかして。『企業秘密を教わったんです』って言っていたんで。『それ、他の漫画家さんに教えたりは?』『しないです!企業秘密ですから』っていう(笑)。

(玉袋筋太郎)(笑)

(吉田豪)教えてあげましょうよ!せっかく(笑)。

(玉袋筋太郎)自分だけのもの!

(吉田豪)独り占めしてたっていう(笑)。

(玉袋筋太郎)かぁー!いやー、ロマンだなー。

(吉田豪)ロマンの人ですよ。

(玉袋筋太郎)うん。でもほら、松本作品の中に出てくる人がやっぱり、そういうことなんじゃない?『銀河鉄道999』のさ、中に出てくる。荒っぽいやつも出てきたりするじゃない?そういったところっつーのは、零士先生から出てる部分もあるんじゃないかな?

(小林悠)自分の一部というか。

(玉袋筋太郎)自分の一部でね。いやー、面白い。

(吉田豪)飛行機乗りの漫画を書いているのは知ってますけど、まさか自分が飛行機乗りだとは思ってないですよねっていう。

(玉袋筋太郎)『ザ・コクピット』だからね。漫画のタイトル。うん。

(吉田豪)そりゃコクピット入りますよ(笑)。

(玉袋筋太郎)そりゃ入るよ!(笑)。

(吉田豪)しょうがないですよっていうね。

(玉袋筋太郎)下手したら、レインボーブリッジの下をね、通過するとか言い出したり。そんなやつが出てきたからね。いい時代!ありがとう、豪ちゃん。

(吉田豪)下宿時代の話でも、のぞきの話とかばっかりですよ。出てくるのは、本当に(笑)。

(玉袋筋太郎)おおらかな時代!

(吉田豪)おおらかです。口を開けば、『あの時代はよかった。ゆるかった』っていう(笑)。『当時もアウトだったんじゃないですかね?』っていう話ですよ。『飛行機のやつもね、いまだったらお縄ですけどね』って言ってましたよ。当時ももしかしたらアウトじゃないのかな?と思いながら聞いてましたよ。

(玉袋筋太郎)(笑)

(吉田豪)原稿チェックも全部通るとは思ってなかったっすよ。これが(笑)。

(玉袋筋太郎)通ったんだ?

(吉田豪)通りました(笑)。

(玉袋筋太郎)すごい!さすが!男、松本零士!

(吉田豪)『ハイパーホビー キャラクターランド』に載ってます!

(玉袋筋太郎)やったー!

(小林悠)もうぜひぜひ、お手に取ってみてください。

(吉田豪)宇宙特集なのに、宇宙の話、ぜんぜんしてないですけどね(笑)。『宇宙の話をしろ』って行ったんです。僕、これで(笑)。

(玉袋筋太郎)それでしょ?だって表紙、宇宙戦艦ヤマトだ、ダースベイダーだって。スターウォーズ、出てるのに。松本零士さんと豪ちゃんが握手してるんだけど。宇宙の話、ゼロ(笑)。

(吉田豪)ゼロです!作品の話もほとんどないです(笑)。

(小林悠)(笑)。改めましてこの松本零士先生のスペシャルインタビューが掲載されているムック本『キャラクターランドVol.4』。12月1日より絶賛発売中です。

(玉袋筋太郎)これ、いいよ。最高だったよ。もう。読んじゃったけど。

(小林悠)もう玉さん、夢中になって読んでましたね。オープニング前。

(玉袋筋太郎)もう、たまらん!

(小林悠)そして12月15日火曜日発売の『週刊アサヒ芸能』にて、浅草キッド、吉田豪さん、そして宇多丸さんによる2015年下半期 輝く有名人スキャンダル大賞が掲載されています。

(玉袋筋太郎)楽しいですよ!

(小林悠)そして12月24日木曜日にはロフトプラスワンにて、年末恒例のトークライブ。『Jさん&豪さんの世相を斬る』を開催。時間は午後7時30分よりスタート。チケットはイープラスにてすでに発売中です。杉作J太郎さんと豪さんによる2015年の大総括スペシャル。お時間ある方はぜひ、足をお運びください。

(吉田豪)はい。

(小林悠)さらに、12月31日大晦日。『ロフトプラスワン・カウントダウンスペシャル2015→2016!!~今年は朝までやるぞ!事故物件&豪・掟の2015年総括&サブカル有識者&下-1~』。すごいタイトルですけど。本当、ロフトプラスワンのイベント、多いですね。

(玉袋筋太郎)豪ちゃん、もうJさんとさ、話すことないんじゃないの?

(吉田豪)毎回ありますよ。毎回新ネタしか出てこないからすごいんですよ。こんだけ会っていて(笑)。

(玉袋筋太郎)Jさん、杉作J太郎さんっていうのは無尽蔵なんだね。

(吉田豪)無尽蔵。いくらでも掘れますよ。

(玉袋筋太郎)すごいんだな。あそこ。

(吉田豪)だって2人のトークイベントで7時間とかやったことありますよ(笑)。

(玉袋筋太郎)枯渇しない男!

(吉田豪)それでも『まだできる』と思って(笑)。『あと1、2時間はできたな』っていう感じで終わるっていう。すごいですよ。

(玉袋筋太郎)杉作J太郎、恐るべし!吉田豪、恐るべし!

(吉田豪)とうとうクリスマスイブまで一緒にやることになっちゃったっていう。今年から(笑)。

(小林悠)イブとカウントダウン、両方ですから。

(吉田豪)カウントダウンは毎年なんですけどね。とうとう(笑)。

(玉袋筋太郎)(笑)

(吉田豪)イブまで。

(小林悠)常に一緒ということで。ぜひぜひチェックしてください。吉田豪さん、次回の登場は年明けの1月15日です。来年もよろしくお願いします。

(吉田豪)はい。どもです!

(玉袋筋太郎)どうもありがとうございました。

(小林悠)ありがとうございました。

(中略)

松本零士先生からの直電話

(小林悠)あの、ここで大変なことが起きました。

(玉袋筋太郎)はいはい。どうしました?

(小林悠)先ほど、吉田豪さんがね、松本零士先生についてお話する時間がありましたけども。松本零士さんご本人、お電話がありまして。

(玉袋筋太郎)あ、お電話ですか?

(小林悠)つながっているということで。もしもし、先生?

(松本零士)あ、もしもし。松本です。

(玉袋筋太郎)どうも先生、ありがとうございます。

(小林悠)先生、どうされたんですか?

(松本零士)はい。お聞きしてたんです(笑)。

(玉袋筋太郎)ありがとうございます!

(小林悠)まあ!お忙しい中、ありがとうございます。

(玉袋筋太郎)いかがでしたかね?

(松本零士)ええ。その中でですね、1ヶ所だけ違うところがありまして。

(玉袋筋太郎)はい、わかりました!

タイトルとURLをコピーしました