横山剣 父の教えを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 28

クレイジーケンバンドの横山剣さんが2013年10月にTBSラジオ『たまむすび』に出演した際の書き起こし。プレイボーイだったお父さんの教えについて話していました。


(玉袋筋太郎)いやいや、そっから行きますか。じゃあ。お父様の教え。『わがままでいい。ポリシーを持て。人の言うことは聞くな』の筋。これ、ちょっと聞きたいんですけど。

(横山剣)そうですね。父親は結構あの、『俺が法律だ』みたいなことをね、よく、いろんなところで。

(玉袋筋太郎)マイク・ハマーみたいな。『俺が法律だ』。

(横山剣)(笑)

(玉袋筋太郎)『俺が掟だ』みたいな。

マイ・スタンダード

(横山剣)そうそう。まさにそんなタイプですよね。で、僕はそれを『マイ・スタンダード』っていう言葉に置き換えて。はい。いろんな。『男の滑走路』という。



(玉袋筋太郎)『男の滑走路』ですよ。

(横山剣)はい。入れたんですね(笑)。

(玉袋筋太郎)そうだ!それでか!合点がいきますな。いちいち。

(小林悠)どういう曲なんですか?その『マイ・スタンダード』っていうのは。

(横山剣)まあ、そうですね。自分基準っていうんですかね?自分基準。

(玉袋筋太郎)そう。『わかってたまるか』ですよ。

(横山剣)そうそうそう。『わかってたまるか』。

(玉袋筋太郎)『いいさ わかってたまるか』ですよ。

(横山剣)そうそう。で、『機内食は肉か魚か 迷うことなく』・・・

(横山・玉袋)『肉を選んだ』!

(一同)(笑)

(玉袋筋太郎)やったー!

(横山剣)そういう歌なんですけどね。

(小林悠)そういう、さりげないところからでいいんですか?

(横山剣)そうです。

(小林悠)もっと大局的なところじゃなくて?

(玉袋筋太郎)あと、『マイ・ウェイ』ですよ。『マイ・ウェイ』。

(横山剣)『マイ・ウェイ』ですね。

(玉袋筋太郎)『シナトラのようにマイ・ウェイで生きる』と。

(小林悠)の、日本流っていう感じですかね?

(横山剣)そうそうそう。マイ・スタンダード。

(玉袋筋太郎)マイ・スタンダード。

(横山剣)そういうことなんですね。

(玉袋筋太郎)ほら来た!

(小林悠)二人ともね、シンクロしすぎてます!(笑)。

(横山剣)いやー、うれしい(笑)。

(玉袋筋太郎)すいません、すいません(笑)。いろいろ聞かなきゃいけないんだから。いろいろね。でも、『ありがとうお父さん』っていう歌もありますけね。

(横山剣)はいはいはい。リスペクト。

(玉袋筋太郎)『RESPECT! OTOSAN』ですよね。そのお父さんが、やっぱりそういう風な教えだったんですよね?



(横山剣)そうですね。まあ、小学校の時に両親、離婚して。別々になるんですけど。父親とは、母親にこっそり内緒で会いに行ってたんですよ。で、青山に。もともと横浜だったんですけど、青山に一人暮らし始めて。

(玉袋筋太郎)かっこいいー!

(小林悠)しかも、赤坂のTBS近辺で?

(横山剣)TBSで働いていました。もともと。

(玉袋筋太郎)おおー!

(横山剣)で、ほら。番組のタイトルみたいな。ああいうのの技術をやっていて。ほいでちょっと、まあいろいろあったみたいで。独立しまして。その後、TBSゴルフっていう会社を一瞬買収したらしいんですよね。

(玉袋筋太郎)ええーっ!?

(小林悠)すごい!買収するレベル!?

(玉袋筋太郎)すごいですよ!

(横山剣)あの、越谷かどっかにあったらしいんですけど。ええ。でもまたすぐに。なんか一瞬ちょっとそれが、そうしたかったみたいで。すぐにまた。

(玉袋筋太郎)山師っつったら山師なんですかね?

(横山剣)どうなんですかね?そういう感じ、ありますよね。

(玉袋筋太郎)(笑)

(小林悠)すごいですね!

(横山剣)モミアゲ、ブワーッと横に生やして。上はゲーハーで。

(小林悠)ゲーハー(笑)。ちょっとちょっと!

(玉袋筋太郎)ゲーハーで。『いまじゃツルピカ♪』っていうことですけど。

(横山剣)そうそうそう(笑)。

プレイボーイなお父様

(玉袋筋太郎)ああ、そうですか。でも、軽妙洒脱なお父様で。プレイボーイだったんですね。

(横山剣)プレイボーイ。もう、めちゃくちゃ。あの人とかあの人が。ちょっと言えない人と。

(玉袋筋太郎)おおっ!?

(小林悠)女優さんとかですか?

(横山剣)ええ。シンガーの方とか。ええ。

(玉袋筋太郎)うわっ、それはそれは・・・

(横山剣)でも、もしかして本当かどうか、わかんないですけどね。

(玉袋筋太郎)(笑)

(小林悠)子供の前でそういう風に言ってたかもしれないですし。

(横山剣)ええ。

(玉袋筋太郎)息子にも謎を残すっつーのがやっぱ、プレイボーイのお父さんですよ。

(横山剣)そうかもしれない。

(玉袋筋太郎)全部言っちゃいけない。

(横山剣)そうですね。

(玉袋筋太郎)『バロン』みたいなもんですよ。映画の。ほらふき男爵みたいな。そういうことですよ。そういうことですよ。ええ。

<書き起こしおわり>
横山剣 小学6年生でキャロルから受けた衝撃を語る
クレイジーケンバンドの横山剣さんが2013年10月にTBSラジオ『たまむすび』に出演した際の書き起こし。小学6年生の時に見たキャロルから受けた衝撃について話していました。 ...
横山剣 父の教えを語る
クレイジーケンバンドの横山剣さんが2013年10月にTBSラジオ『たまむすび』に出演した際の書き起こし。プレイボーイだったお父さんの教えについて話していました。 (玉...
横山剣 メンバーに相談せず紅白歌合戦出場を辞退した話
クレイジーケンバンドの横山剣さんが2013年10月にTBSラジオ『たまむすび』に出演した際の書き起こし。紅白歌合戦出場のオファーをメンバーに無断で断った話、横浜港での仕事の話をして...
クレイジーケンバンド横山剣 玉袋筋太郎 勝新太郎を熱く語り合う
クレイジーケンバンドの横山剣さんがTBSラジオ『たまむすび』にゲスト出演。玉袋筋太郎さんと大好きな勝新太郎さんについて、熱く語り合っていました。 (玉袋筋太郎)考える...
横山剣 円楽のプレイボーイ講座12章を語る
クレイジーケンバンドの横山剣さんが2013年10月にTBSラジオ『たまむすび』に出演した際の書き起こし。小学生の時に大きな影響を受けた名盤『円楽のプレイボーイ講座12章』について話...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事