やついいちろう 氏神一番劇団公演『熱い奴ら!』を語る

やついいちろう 氏神一番劇団公演『熱い奴ら!』を語る エレ片のコント太郎

やついいちろうさんがTBSラジオ『エレ片のコント太郎』で、カブキロックスの氏神一番さんの劇団公演『熱い奴ら!』について語っていました。

(やついいちろう)(芸人・レッスン祐輝は)相当面白いから。俺もだからアウトデラックスね、番組あるじゃないですか。

(今立進)はい。あそこから結構スター出てますよ。

(やついいちろう)アウト!みたいなね。『そのアウトデラックス、お前出たらええんちゃうか?』って言ったら、『予選に落ちてしまいまして』って。あまりにもマジすぎて。

(今立・片桐)(笑)

(今立進)本物なんだよなー。やっぱ本物ってダメなんだよ。

(一同)(爆笑)

(片桐仁)本物の人だからね。やっぱりイジれない。

(今立進)1アウトならいいんだけど、3アウトだから。やっぱりそこは使いづらいっていうのはあったのかもね。

(やついいちろう)あの、これも言っていいですか?

(今立進)大丈夫かな?本物のやつ?大丈夫、それ?

(やついいちろう)氏神一番も落ちたっていう噂なんですよ。

(片桐仁)ええーっ!?あの人は大丈夫でしょ?

(今立進)いや、あの人はまだいいんじゃないの?

(やついいちろう)落ちたっていう噂があるんですけど。

(片桐仁)20年以上やってるんだもんね。

(今立進)やってるし、キャラもあるし。

(片桐仁)劇団一番も持ってるし。

(今立進)俺はそれは知らなかったんだよな(笑)。俺、さっき仁が・・・

(片桐仁)エレキと全く同じ日程にやってますって。

(今立進)CMの時にちょっとさ、ティンクル(コーポレーション)芸人調べててさ。

(やついいちろう)それ、ご存知ですか?あの、それ・・・

(今立進)劇団一番?

(やついいちろう)そうなんですよ。僕も、その劇場の前を通りまして。たまたま劇場の前を通りまして。見たことがある隈取りだなってこう思ったらですね・・・

(今立・片桐)(爆笑)

(今立進)結構雑めの隈取りが・・・(笑)。

(やついいちろう)隈取りかな?って。あれですよね。劇団一番の『熱い奴ら!』のことですよね。

(今立・片桐)(爆笑)

(今立進)タイトル・・・タイトル・・・(爆笑)

(片桐仁)(激しく咳き込む)

(やついいちろう)あれですよね。ジェットコースターヒューマンコメディーの。

(片桐仁)すげー!新しいね。

(やついいちろう)来ましたよ!

(今立進)ジェットコースターヒューマンコメディー(笑)。コメディー、ヒューマンしかやんねーよ!

(やついいちろう)『熱い奴ら!』。みんな表紙が普通の顔の切り抜きをペタペタって貼ってるんですけど。氏神さんだけ、ちょっと見てもらえますか?

劇団一番『熱い奴ら!』

劇団一番公演『熱い奴ら!』表

(今立進)はいはい・・・(爆笑)。

(片桐仁)いやいや、おかしいよ!

(やついいちろう)おかしいでしょ?

(今立進)なんで・・・隈取りに・・・(笑)。

(やついいちろう)隈取りするんだったら、髪の赤いやつつければいいじゃないですか。みなさんがわかるやつ。

(片桐仁)獅子頭ね。

(やついいちろう)なぜかハットかぶってるんですよ。

(片桐仁)耳は肌色なの(笑)。

(やついいちろう)このいい加減な。なんだこの隈取り。『熱い奴ら!』の話ですよね。熱い奴ら!いくらだと思います?僕らちなみにエレキコミックライブ、4500円です。

(今立進)いやいや、もう本当にキャパ的にね、大きくなって。

(やついいちろう)ここはたぶん100人ぐらいですかね?

(今立進)100人ぐらいだったら、まあ・・・

(片桐仁)3000円ぐらい?

(今立進)まあ、演劇だからね。でも3000円ぐらいじゃない?100だよ?25か・・・

(やついいちろう)ナメないでください。ジェットコースターヒューマンコメディーですよ。5000円でしょ!5000円。

(今立・片桐)おおーっ!

(やついいちろう)5000円ですよ。5000円です。すっごい出ますよ。しかも。(出演者を数える)20人!

(今立進)すっごい出るね。

(やついいちろう)はい。音楽:氏神一番。

(今立進)まあまあまあ、そこはいいでしょう。

(やついいちろう)知ってます?氏神一番、音楽歌う時は氏神一番の『一』が棒の一なんですよ。ただ演劇の時は、難しい字の『壱』なんですよ。ちょっと変えてるんですよ。で、裏にはもう自分の素顔も貼ってあります。

劇団一番公演『熱い奴ら!』裏

(片桐仁)えっ!?出しちゃった?あっ、出しちゃった!出しちゃった!出しちゃった!

(やついいちろう)で、これ演劇のチラシですけど、『デビュー25周年記念ベストアルバムをリリース予定』っていうのが出てる。

やついいちろう 氏神一番劇団公演『熱い奴ら!』を語る

(今立・片桐)(笑)

(やついいちろう)どういう話か、言いましょうか?

(片桐仁)ジェットコースターヒューマンコメディー。

ジェットコースターヒューマンコメディー

(やついいちろう)これ、言いますよ。『何気ない銀行の日常に突如現れた、強盗グループ。人質にされた銀行員と客。しかし、人質の中から第二の強盗グループが現れる。二組の強盗グループが言い争いを始める隙に警察を呼ぶ人質。警察、強盗、人質と三つ巴の膠着状態の中、人質からある提案が出される。「全員でここから逃げましょう」。提案に乗った強盗が人質と共同し警察をかいくぐる中、見えない第三の刺客が現れるが果たして強盗は成功するのか?捕まるのか?』というね。

(今立進)なるほど。

(片桐仁)ほとんど書いちゃっている。

(やついいちろう)氏神さん、このメイクでどこで出るのか?っていう。

(今立進)たしかにね。あ、でもなんか・・・

(片桐仁)強盗だから、メイクで出れるんじゃない?

(やついいちろう)そういうことなんですね!じゃあみんな、この顔で出てるってことか?ちょっと楽しみですよね。

(片桐仁)これ、20人でできる?そんなすごい芝居。ねえ。

(今立進)2011年旗揚げ公演なんで。結構やってるんだね。

(やついいちろう)いや、でもまだ第二回ですよ。

(片桐仁)えっ・・・!?

(今立進)(笑)

(片桐仁)充電期間がね、3年ぐらいかかってたのかな?

(今立進)3年ちょっと間が空いてたんだ(笑)。

(やついいちろう)また氏神さんが好きそうな人がいっぱい出てるなー。

(今立進)出ましたね。そこね。

(片桐仁)自分の好きな女を出す、ですよね。

(やついいちろう)また・・・湾岸ドライブするのかな?まあ、まったく同じ日程ですけどね。我々と。

(片桐仁)1日多いのかな?

(やついいちろう)ということなんで是非ね、氏神さんの・・・

(今立進)氏神ファンの方、いたら。ちょっと見てきた方、いらっしゃったら是非、ご感想をね。

(やついいちろう)びっくりしましたもん。本当に。あの隈取あるから。20人。5000円ですけどね。演劇はやっぱりそれぐらい取られるんだね。20人出りゃあ、そうか。

(片桐仁)ギャラ払ったりとかあるからね。セットもあるし、稽古場とか。劇場の小屋代もあるからね。

(今立進)なるほどね。赤くなっちゃうんだね。

(やついいちろう)1日だって20人出てて5000円ずつ払っても・・・20人分で100人しかいなかったらね。ギリギリだもんね。

(今立進)ぜんぜんペイできないですよね。

(やついいちろう)そりゃそうだ。すっげー出るんだもんな。ちょっと見たいんだけど、見に行こうかな?単独終わった・・・行ってみるか?単独終わった次の日の、キングオブコント前に。

(今立進)そうだね。昼公演あるしね。

(やついいちろう)あったあった。チケットはぜったいあると思うんだよな。

(今立進)(笑)。わかんないよ。

(やついいちろう)あ、ないかもしんない。最終日だし。

(今立進)他の人でね、人気ある人出てるかもしれないし。

(やついいちろう)あと、やっぱり20人いれば相当な手売り力が。

(片桐仁)ノルマがね。

(やついいちろう)演劇、そうだもんね。モメてるもん。いつも飲み屋で。

(今立進)アンサンブルとかの人ね。

(やついいちろう)すっげーモメてる。演出家と役者とか。『全く売らないのに、なんなんですか?』みたいなのとか。『書きもしないで!』とか。『書きもしないで、なんなんですか?』みたいな。

(今立進)いや、書きもしないはヤバいよ。それはヤバいけどね。

(片桐仁)演出っていうだけでね。いるからね。脚本は別にあって。有り物とか使うしね。

(やついいちろう)相当なことをやってますけども。氏神さん、やっぱりそのへんも上手くやってます。ちょっと見てくるかー。でも5000円だもんなー!

(今立進)いや、もうそこは出して見ないとね。やっぱり。

(やついいちろう)まあね。

(片桐仁)ひとボケ5000円ね。

(やついいちろう)5000円出すのはいいんだけど、それでその、ものすごい内容だった場合ね。その2時間、じゃあなんか違うことすればよかったなって。ホンマでっかTV見ておけばよかったなとか。

(今立進)テレビ(笑)。まあでも、ためになるからね。あれはね。

(やついいちろう)世界、行ってみたらこんなところだったにしておけばよかったとか。

(片桐仁)アド街ック天国も録ってるしね。

(やついいちろう)アド街ック天国も見たいし。サラメシも見たいし。

(今立進)いっぱい面白いテレビ、あるからね(笑)。

(やついいちろう)見たいのよ。いっぱい。だったら24見ておけばよかったなとか。あるじゃない。そこがちょっとね。行く?行く?片桐さん。

(片桐仁)13日、行けないんだよ。

(今立進)別に、他の日に行ってきてよ。俺ら単独で。

(片桐仁)行けないの。本当に。仕事で。

(やついいちろう)なんとかしなよ。まただって、オファー来るかもしれないから。

(今立進)そうだよ。劇団一番から。

(片桐仁)やだやだやだ。

(やついいちろう)劇団一番プロデュース公演。3年後の。第三回公演。

(片桐仁)やだやだやだ。やだやだやだ。

(今立進)『出たい』っていう方向性にしておこう。ちょっと本人から。

(やついいちろう)『オファー待ってます』って。氏神さんはラジオとかぜんぜ聞かないけど、ネットを駆使して、しゃべられたことは絶対知ってるから。

(今立進)だからみんながね、これから仁がなんか出たい!って言ってたよって言っちゃえば。

(やついいちろう)このラジオでしゃべると、その自分のブログのアクセス数が伸びるから。そのアクセス数を見てるの。かならず。で、『こんなに見るってことは、やついか吉田豪がしゃべったな』ってすぐ思って、どっちかにメールしてくるんだよ。で、これはどうやらやついだなって。やつい、お前しゃべっただろ?みたいな。すごい来るんだよ。

(今立進)そしたらその時に、劇団一番のことを話させていただいて。

(やついいちろう)そう。『劇団一番、宣伝しておきましたよ』って。『ありがとね』っつって。たぶん言うから。

(今立進)で、『片桐が出たい!って言ってましたよ』っつって。

(やついいちろう)言う言う言う。それは。

(今立進)(笑)

(片桐仁)吉田豪さんが影響あるんだって。

(やついいちろう)あれ?なんかありそうだけど。これはちょっと危なそうだから、コーナー行こうかな?

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました