リリー・フランキー 人生の1曲 野坂昭如『大脱走』

リリー・フランキー 人生の1曲 野坂昭如『大脱走』 TBSラジオ

リリー・フランキーさんがTBSラジオ『MUSIC 24/7 森本千絵エリンギとイベリコブタ』に出演。自身の人生を代表する3曲を選曲するというテーマで、曲を紹介していました。3曲目は 野坂昭如『大脱走』です。

(森本千絵)じゃあ続いて。もう1曲。

(リリー・フランキー)そうそう。まあそうして、いろんなことを考えてもですね、やっぱりもうなるようにしかならないなってことが。もう年取ってわかったんで。いろいろなんかね、もう責任感とか、そんなことをいろいろ考えないっていうことをね、もう尊敬する野坂昭如先生が『大脱走』という曲の中で。なんでも、生きてることがいちばんだから、なんでもいいじゃないっていう。だからあんまりみんな、いろいろこだわりとか、しがらみとかを持ちすぎて、がんじがらめになるよりも。野坂さんのこういう歌みたいに。こういう風にして生きられたらいいなっていう。

(森本千絵)是非。

(リリー・フランキー)はい。じゃあ野坂昭如さんで、『大脱走』。これ、ライブバージョンでお届けします。

野坂昭如『大脱走』

(リリー・フランキー)いいねー、軽くて。

(森本千絵)いいですね。

(リリー・フランキー)『捨ててこシャンシャン』(笑)。

(森本千絵)『捨ててこシャンシャン』『命が大事』。軽やか。

(リリー・フランキー)ねえ。『義理もメンツも、みんな捨ててけ』って。みんな、それにしがらみ取られてね、それで自分を苦しめるわけで。

(森本千絵)重くしてって。なんか死んでいくまでに、いかに軽くしていくか?っていう感じって、ありますよね。

(リリー・フランキー)もうね、俺なんかも50になっちゃったから。もう、そろそろだからね。

(森本千絵)結構、捨ててきました?

(リリー・フランキー)この間ね、相当ね、本捨てたね(笑)。

(森本千絵)(笑)。おなじ。それ、今日の私(笑)。

(リリー・フランキー)あとね、なんか洋服屋さんとかお菓子屋さんの袋とかを、取るじゃないですか。いつ、なにに使うともわからない。ああいうのも、全部捨てることに(笑)。

(森本千絵)(笑)

(リリー・フランキー)小さいな。この曲の割に話が(笑)。

(森本千絵)意外にそれ、取っておくタイプだったんですね。そういう袋とか。

(リリー・フランキー)なんでなんだろう?冷蔵庫の横、もう袋でパンパンになっていて。俺、昔知り合いの女が、その袋を取るだけの部屋っていうのがあったもん。

(森本千絵)えっ!?その袋を取るだけの部屋?

(リリー・フランキー)そう。

(森本千絵)(笑)。あー、面白い。今夜はリリー・フランキーをお迎えしてます。

<書き起こしおわり>

1.リリー・フランキー 人生の1曲 L.L. COOL J太郎『すべてまぼろし』
2.リリー・フランキー 人生の1曲 沢田研二『サムライ』
3.リリー・フランキー 人生の1曲 野坂昭如『大脱走』
4.リリー・フランキー激推し音頭 順弘子『さっそく振込みありがとう』

タイトルとURLをコピーしました