スポンサーリンク

見取り図 お笑い天下取りを語る

見取り図 お笑い天下取りを語る TBSラジオ

見取り図のお二人が2022年7月31日放送のTBSラジオ『帰ってきた 見取り図のハコ~’22夏~』の中でお笑い天下取りについてトーク。リスナーから送られてきた「天下を取りたいと思いますか?」という質問への模感回答をベースに、お笑い天下取りへの思いを話していました。

(盛山晋太郎)続いての模範解答メール。「質問:天下を取りたいと思いますか? (リリー)いいえ、あくまで天下は通過点です」。おおっ!

(リリー)ああ、なるほどね。でもちょっと振り切ってるけどな(笑)。

(盛山晋太郎)いや、俺が突っ込むから。突っ込むから、成立すると思う。ツッコミがなかったら「うん?」ってなると思うけど。これ、いただく?

(リリー)いただくけど、でもなんかさ、染み込んだ時にさ、俺が1人の時に言うてもうたらどうしよう?ってなるな(笑)。そんな芸人、終わりやん? 「天下は通過点」って。

模範解答:「天下は通過点です」

(盛山晋太郎)ただ「天下を取りたいと思いますか?」っていう質問はないよね。「どうなりたいか?」とか、ビジョンを聞かれた時に僕らが「吉本ど真ん中。天下取ります」って言ってるんですよ。今はね。

(リリー)だからもりしが最初に「天下」って振ってくれたら、俺は次にできるわ。「天下は通過点です」って。

(盛山晋太郎)「なあ、俺ら、天下目指してるよな?」。

(リリー)「いや、俺はちゃうよ」。

(盛山晋太郎)「なに?」。

(リリー)「天下は通過点です」。

(盛山晋太郎)「やっば、こいつ……」。

(リリー)ああ、使えるね。

(盛山晋太郎)行けたね。

(リリー)行けた。ありがとうございます!

(盛山晋太郎)俺が恥ずいわ……「すごいね、あなた。もっと高み、目指してたんや!」って。

(リリー)これ、使えます(笑)。

(盛山晋太郎)これ、だから俺ら、ほんまに「天下」って言うようになったんも、『あちこちオードリー』で若林さんに言うてもらってやもんんな。

(リリー)「言った芸人がいつも天下を取っていく」っていうやつな。

(盛山晋太郎)それで天下取るつもりではいたんですけども。どこか、自信もなくしてたから。去年はいろいろあって。それで言わんようになってたんが、また言うようになってますね。今は。

(リリー)ありがとうございます。若林さん。

『あちこちオードリー』以降、また天下取りを話すようになった

(盛山晋太郎)ありがとうございます。若林さん。本当に。お陰で今、言わせてもらっています。たしかに、「天下取りたい。天下取る」言うて、取れんくてもええしなっていう。

(リリー)まあな。それが1個のエンタメやね。

(盛山晋太郎)まあ、絶対に取るけどな。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました