SKY-HIさんが2025年1月18日放送のJ-WAVE『DIVE TO THE NEW WORLD』の中でDiosたなかさんとニコラップ界隈についてトーク。ラッパーピラフ星人やMay4にニコラップ感を感じていると話していました。
🔜今夜24時から#SKYHI
DIVE TO THE NEW WORLD@FM802_PR@SkyHidaka⚡️ゲスト⚡️#Dios たなかさんが登場!@_d_i_o_s_info_@aaaaaatanaka
Dios5年目、
そして父となる、たなかさんの今にDIVEします!
ロッククライミングは文学的!?#FM802#dive813 pic.twitter.com/NA0vCCqZP9— DIVE TO THE NEW WORLD (@dive813) January 19, 2025
(SKY-HI)なんかさ、情報量の多い曲ってどんどん情報量が多くなっていってるけど、情報量が少ない曲ってどんどん少なくなっていってる気もするから。
(たなか)二極化みたいな。
(SKY-HI)二極化してる気がするから。今、紫外線って新しいんじゃない? みたいなこととかね。
(たなか)ああ、逆に?
(SKY-HI)逆に。
(たなか)全員、置き去りにしていっているね。紫外線っていうのは俺が元々、一番最初。中学生の頃にニコニコ動画で歌ってみたっていう、いわゆるカバー動画を上げた時に使っていた名前のことですね。紫外線。
(SKY-HI)なんかさ、YouTuberのさ、スカイピースのじんくんが「すごいファンです」って言ってくれて。で、「ファンです」って言ってくれる人自体はさ、いないわけではないからさ。
(たなか)いっぱいいる。隙あらばいる!(笑)。
だいぶディープなスカイピース・じん
(SKY-HI)「隙あらばいる」って言いたいな(笑)。で、「ありがとうございます!」って感じだったんだけど、じんくんが止まんなくて。「『FLOATIN’LAB』が……」みたいな話とかしてて。結構ディープなところをしかもだいぶディープに言ってくれていて。で、なんかスカイピースが今みたいになる前にものまねをしつつ、歌ってみたみたいなことをやっていたのとかも全部、教えてくれて。それで「ありがとう」って言ったら「実は僕、元々は……」って。それと一緒に紫外線……どっちだろう? ぼくのりりっくのぼうよみの頃かな?
(たなか)その一番最初じゃないかな?
(SKY-HI)ぐらいかな? それを聞かしてもらった。なんかURLを送ってくれて。
(たなか)懐かしいな。
(SKY-HI)そういう時にぼくのりりっくのぼうよみっていう……ニコニコ動画がキャリアのスタート?
(たなか)そう。
(SKY-HI)ニコラップ界隈ってことだよね?
(たなか)ニコラップ界隈ということ。
(SKY-HI)だかららっぷびととかね。
(たなか)そうそうそう。とか、あとFAKE TYPE.の2人とか。
(SKY-HI)ああ、そうか。そこもいるんだ。
(たなか)思いっきりそこスタートで。その当時から重鎮って感じだった。
(SKY-HI)ニコラップの人たちもそうだけど、ニコラップって今、何になっているんだろうね? ああ、まあピラフ星人とかか。
(たなか)なんすか、それ?
(SKY-HI)えっ、知らない? MCバトルがさ、飽和したのはもう数年前だと思うんだけど。1回、ちゃんと飽和したじゃんね。けど別に、なんだろう? 影響力というかさ、コンテンツとしての人気はずっとあるじゃん?
(たなか)まあ、おもろいしね。
(SKY-HI)俺も普通にTikTokとか見てると結構、構流れてくる。R-指定と呂布カルマばっかり流れてくる。みたいなのでコンテンツとしての人気は当然、あるから。ただ、ガチンコでヒップホップの人ってやっぱり年々、出なくなっていってるのもたしかで。
(たなか)競技化がすごいっすよね。
(SKY-HI)そうそう。アスリート化してて。で、やっぱりバトルに特化した人とかも出てきて、それに結構、なんて言うんだろうな? 一昔前だとニコラップっぽい子たちとか……ちょっと地雷系っぽいメイクの男の子。黒にピンクが入った髪で、とか。そういう子とかが……ほら、バトルってさ、一定の方程式を踏むとさ、一定の活躍ができてしまうっていうところもあると思うんだけど。
(たなか)まあ、たしかに強さが獲得しやすいみたいな。俺は別にできないけど。
(SKY-HI)もうさ、「ネタがどうの」とか言う人も減ってきたから。
(たなか)ああ、そうなんだ。
(SKY-HI)なんかもう、それ前提でいいみたいなことも……だから競技化だよね、本当に。それで注目されてる子でMay4っていう子とかピラフ星人っていう子とかがいて。
(たなか)ああ、そこにピラフ星人が出てくるのか。MCネームなんだ。
ニコラップを彷彿とさせるピラフ星人
(SKY-HI)MCネーム。ピラフ星人っていう。で、そのネーミングセンスとかもちょっとニコラップを彷彿とさせるんだけども。で、もちろんそういうスタンスでバトルとかで活躍して、ファンが……なんか若い女の子のファンとかも多いし。ってなると、また賛否みたいなのが繰り広げられてたりするんだけど、個人的にそこら辺はあまりどうでもいいっていうか。普通に見てるっていう感じで。出てきた時に「ああ、ニコラップっぽいな」って。
(たなか)ああ、なるほどね。そっちに。
(SKY-HI)やっぱり、ずっといる気がすんだよね。不良ではないし、めっちゃオタクがラップが好きみたいなのは。初めて会った時のたなかさんももう相当……ニヤニヤしながらこっちを見ているっていう。
(たなか)「本物じゃん」って思って。
(SKY-HI)「本物じゃん」って思うのはいいんだけど。「本物じゃん」って口に出して言ってたからね。
(たなか)「本物じゃん」って言ったかも(笑)。
(SKY-HI)「うわー、本物だー。SKY-HIだ」って。
(たなか)なんだろうな? 画面越しだったから。体感。
(SKY-HI)わかる(笑)。
僕のTikTokにもちょくちょく出てきて気になっていたピラフ星人さんとMay4さん。言われてみればたしかにニコラップ感、あるかもと思って膝を打ってしまいました。お二人、キャラも含めてなかなかおもろいですよ。いくつか動画を置いておくので気になる方はチェックしてみてくださいね。