渡辺志保 Charluの『ラップスタア 2024』FINALパフォーマンスを語る

渡辺志保 Charluの『ラップスタア 2024』FINALパフォーマンスを語る MUSIC GARAGE:ROOM 101

渡辺志保さんが2024年7月5日放送のbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中でヒップホップフェス『STARZ』についてトーク。そこで開催された『ラップスタア 2024』FINALでCharluが見せたライブパフォーマンスについて話していました。

(渡辺志保)いよいよ7月に突入してしまいましたけれども、皆様いかがお過ごしでしょうか? 2024年も下半期に突入しました! という感じで毎日、バタバタと過ごしておりますが。先日、6月29日にですね、幕張メッセで行われました『STARZ』というヒップホップフェスに行ってまいりました。

このフェスがちょっとユニークなのはですね、AbemaTVで放送されている次世代ラッパーを発掘するオーディションプロジェクト番組『ラップスタア 2024』とのコラボフェスみたいな形で。フェスの前半はですね、Creepy Nutsが出たり、¥ellow Bucksくんが出たりという豪華なヒップホップアーティストがライブを行うわけなんですけれども。フェスの後半戦は『ラップスタア 2024』のファイナリストたちが登場して、その決勝戦として機能しているという、ちょっとユニークなヒップホップフェスという形で開催されました。

でですね、番組の放送、6月22日の回で明らかになったファイナリストの4名+敗者復活戦で勝ち上がった1名ということで。D3adStock、Kohjiya、Carz、HEZRON、そしてCharluの5名のファイナリストがそこでバチバチにパフォーマンスを決めて。その場に審査員の方もズラッと横に並んでいて。その場で点数をつけて、その場でチャンピオンが決定するという流れでございました。

で、先ほど、ちょっとお名前を申し上げた5名のうち、Charluという女の子、女性のラッパーの子がいるんですけれども。Charluちゃんは敗者復活戦で勝ち上がった1名というわけで。それで私はですね、すごくこういうのは良くないのかもしれないけれども、めちゃめちゃなんというか、個人的な感情が乗っかって応援してしまうタイプなんですよね。なので公平に皆さんをそれぞれ見ねばならない審査員のという、そういうポジションは一生無理だなとか思うんですけれども。

Charluちゃんは私も前から親交があって。一緒にお茶したりとか。で、Charluは2人の男の子を育てるシングルマザーなんですけれども。その2人の男の子の下の男の子と、うちの息子がちょっと年も近いということもあり。子供同士も一緒に遊びに行ったことがあるくらいなんですけれども。まあ、そんなこんなでやっぱりCharluにめちゃくちゃ肩入れしてパフォーマンスは見てしまいましたね。

で、その前に私も会場に入って。控室が並んでいるようなエリアのところもちょっと通していただいたんですけれども。そこでまずファイナリストに残っているCarzくんにも会えまして。で、Carzくんにも初めてインタビューさせてもらったのがもう数年前になるんですけれども。そんな彼がですね、ステージ脇ですごい一生懸命準備をしている姿を見て、まずそこでウルッとちょっと涙腺が緩むような感じになってしまいまして。そしてファイナリストのライブのトップバッターを飾ったのがCharluだったわけなんですけれども。もう本当にめちゃめちゃ泣かされてしまいました。

もう……本当に、なんて言うんだろう? これだけのことをね、やりきったし。パフォーマンスも非常に素晴らしくて。全てのエナジーを出し切ったみたいな。かつ、楽しんでますみたいな、めちゃめちゃポジティブなオーラもありましたので。もしこれでチャンピオンになれなくっても、もう悔いはないんじゃないかなって思うぐらいの素晴らしいパフォーマンスで。もう泣けたっていう感じです。

泣けてきたCharluのパフォーマンス

でも本当にね、Kohjiyaくんという弱冠21歳のラッパーの方がチャンピオンに輝いたわけなんですけれども。本当にね、Kohjiyaくんも本当に文句なし。本当に完成度が高すぎるっていう感じのラッパーなんですけれども。その「1位、おめでとう」という気持ちも強いし、Charluに「悔しかったね」という気持ちも強いし。ただ、それぞれのファイナリストの方の背負ってるドラマというか。ここまで駆け抜けてきた、なんていうんですか? 彼らの旅路みたいなものがですね、パフォーマンスの中からじわじわとにじみ出るような感じもあって。

いや、本当になんか涙なしには見れなかったし。私は本当に、なんて言うんだろう? 若い挑戦者の方とは親子ぐらい年が離れているわけですけれども。それでもやはりこういうね、立ち向かうぞという若者から発せられる意気込みに非常に勇気をもらったなという、そんなフェスでございました。『STARZ』、本当に関係者の方々、出演者の皆様、そして挑戦者の方々お疲れ様でしたという感じです。

気になる方はですね、YouTubeでもアップされてるし。AbemaTVにもアーカイブがアップされておりますので。ちょっと気になる方はぜひ、見てみてください。というわけで今日はCharluの曲でオープニング、1曲かけたいと思います。Charlu『CHEESE』。

Charlu『CHEESE』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました