吉田豪と博多大吉 はじめて生で見たプロレスを語る

吉田豪と博多大吉 はじめて生で見たプロレスを語る 大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!

吉田豪さんと博多大吉さんがTBS Podcast『大吉ポッドキャスト いったん、ここにいます!』の中ではじめて生で見たプロレスについて話していました。

(博多大吉)ちなみに豪さんって、初めて生でプロレスを見に行ったのって、いくつぐらいですか?

(吉田豪)小学5年ですね。

(博多大吉)ああ、それは一緒ぐらいですね。僕も5年か6年ぐらいの時だ。

(吉田豪)小学5年全日本プロレスのリッキー・スティムボートとかが来日した時の埼玉かなにかの大会に行って。僕が叫んだ「リッキー!」っていう声がテレビで流れてますね(笑)。

「リッキー!」の声がテレビ中継で流れた

(博多大吉)うわー、その映像、仕入れたい(笑)。何年ぐらいだろう? 埼玉大会ですね。

(吉田豪)たぶん81年とかなのかな? 80年とか81年。

(博多大吉)へー。それ、後楽園ホールじゃなくて埼玉だった理由とかあるんですか?

(吉田豪)なんか、家族とか友達とかで行きやすかったって感じですね。

(博多大吉)ああ、もう後楽園までわざわざ行くよりは。埼玉とかの方が。

(吉田豪)車かなにかで行く感じで。

(博多大吉)ちなみに、僕は中1でしたね。今、思えば。ブラディファイトシリーズという新日本プロレスの、初代タイガーマスクが引退した次のシリーズです。だから、チケットには載ってるんですよ。

(吉田豪)はいはいはいはい。

(博多大吉)でも、現場に行ったらいないっていう。で、なんか、ラグがあったのかな? 「タイガーマスクは引退したらしい」みたいな情報ぐらいで行って。「いないじゃないか!」って思ったけど、メインが藤波VS長州やったから。「まあまあ、これでよし」みたいな感じで。

(吉田豪)じゃあ、まだその後の波乱が起きる寸前ぐらいの、いい時期の。

(博多大吉)そうですね。まだ何か、よくわかんないけど。「まあまあ、初めてのプロレスだし。タイガーは見れなかったけど、まあまあいつか、見られるか。来年も来てくれるし」と思って。まさか、もう見られないとはね。まさか次は福岡ドームのライガー戦まで待たなきゃいけなくなるとは思わなかったですけど。福岡のプロレスファンとしては。

(吉田豪)「この前、新日本のリングで試合を……おっと、違った。芝居をしてきました」みたいな(笑)。ああ、先が芝居かな?

(博多大吉)そうそう。なんであんなことを言うんですかね、佐山さん。

(吉田豪)あれを言った瞬間を僕、見てるんですよ。後楽園ホールで。

(博多大吉)歴史の証人ですね(笑)。

「この前、芝居を……おっと、違った。試合をしてきました」

(吉田豪)「この前、芝居を……おっと、違った。試合をしてきました」って(笑)。

(博多大吉)もうね、あれ、会場はどんな空気やったんですかね?

(吉田豪)受けてた気はしますけどね。僕も笑いましたもん。「ひどいこと言うなー」って(笑)。

(博多大吉)いやいや、本当にあれをね、後日、文字で読まされる身にもなってくださいよ(笑)。もう気まずいですよ。「佐山さん、なんでこんなことを言うの?」って思いましたよ。

(吉田豪)キレキレでね。結構いい攻防をしていましたよ。ちゃんとね。

(博多大吉)まあまあ、ちゃんとやっていたんですけどね。佐山さんとライガーさんの話はこのぐらいにして……。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました