みうらじゅん「世界三大MJ」を語る

みうらじゅん「世界三大MJ」を語る 安住紳一郎の日曜天国

「MJ」と呼ばれることもあるみうらじゅんさんが2024年6月16日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で「世界三大MJ」について、安住紳一郎さんと話していました。

(安住紳一郎)みうらじゅんさんのプロフィールですが。1958年、昭和33年生まれ、京都市のご出身です。

(みうらじゅん)意外と若いですよね?

(安住紳一郎)そうですね。こう聞くとね(笑)。

(みうらじゅん)33年って意外と若いですよ?

(安住紳一郎)1980年、漫画家としてデビュー。1997年にはマイブームが新語流行語大賞に選出。ゆるキャラ、仏像ブームなどの火付け役に。イラストレーター、エッセイスト、ミュージシャン、映画監督など、多方面で活躍されていらっしゃいます。もう本が100冊はとうに超えて……。

(みうらじゅん)200近いかもしれませんね。結構、本は出しました。はい。

(安住紳一郎)ですよね。みうらじゅんさんで検索するともう、いろんな本やイベントのお知らせが出てきて。

(みうらじゅん)僕、基本がザシタレ……雑誌タレントなんで。だから、やっぱり基本は本を出したりすることが生業だったんですよね。はい。

(安住紳一郎)「1人電通」って言われていて。ないところにビジネスを作るっていうね。

(みうらじゅん)「呼ばれていて」っていうか、自分でそう呼んでいたんですけどね。それは全部、誰にも呼ばれたことはないんですね。1回も。「MJ」と呼ばれたことも1回もないですから。

(安住紳一郎)自分で言ってるだけですか。

(みうらじゅん)言ってるだけですから。

(安住紳一郎)すごいですよね。でもなんかもう10年経ち、20年経ち、40年経つと、もう誰かが言っていたような気になるし。

(みうらじゅん)そうですね。僕もなんか「うまいこと言うな」とか思ったり、感心したりすることが僕にも多々、ありますね。

(安住紳一郎)世界三大MJっていうね。マイケル・ジャクソンと……。

(みうらじゅん)マイケル・ジャクソンと、次は誰ですかね?

(安住紳一郎)松本潤。

(みうらじゅん)ああ、そうですか。マイケル・ジョーダンを俺が取ったっていうことですか? ああ、わかりました。

マイケル・ジャクソン、マイケル・ジャクソン、そして……

(安住紳一郎)マイケル・ジャクソン、マイケル・ジョーダンとも言うんですが。で、嵐の松本潤さん。そしてみうらじゅんさんという。

(みうらじゅん)そうですね。そうなっています。

(中澤有美子)フフフ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました