ニセ明(星野源)のお悩み相談「父親の加齢臭が気になります」(17歳)

ニセ明(星野源)のお悩み相談「入社2ヶ月、仕事で失敗してつらいです」(新社会人) 星野源のオールナイトニッポン

ニセ明(星野源)さんが2024年5月28日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でリスナーからのお悩み・質問に回答。「父親の加齢臭が気になります」という17歳の方のお悩みについて話していました。

(ニセ明)最後に、これだけ。仙台「こっぱみじん子」。17歳。「ニセさん、こんばんは。最近、父から加齢臭がしてShockです。特にDryerを使った後の脱衣場や、寝室から感じるのですが本人に伝えた方がいいと思いますか? 母も柔軟剤やシャンプーなど、工夫しているみたいですが、何かいい方法がないかと模索中です。ニセさんは推定70歳にも関わらず、いつもGood Smell(グッドスメル)……」。フハハハハハハハハッ! わかるよ。カッコでカタカナで書かなくてもわかるよ(笑)。しかもその後に「いい匂い」っていう、意味まで書いていて(笑)。わかるよ。

「Good Smellがしそうで憧れです(父40歳)」。年下……ああ、そうだ。ニセは70過ぎだから、そりゃ年下なんだけども。俺、よくわかってないんだけどさ、加齢臭……俺、加齢臭を嫌だって思ったことが、あんまないんですけど。なんで? 加齢臭って、嫌? それこそ、おじいちゃんとか親父とか。だから「ああ、これが加齢臭なんだ」って思っている匂いがあるんですけど。ニセ、あれが好きっていうか、なんか落ち着くというか、なんていうか。だから全然悪いイメージがしないんだけれども……。ショックなのか。

誰でもなるべ? フハハハハハハハハッ! 誰でもなるから、ショックとか受けないであげて! ねえ。ドライヤーを使った後の脱衣場……なんて言えばいいんだろうな? なんか、お香を焚いているみたいで俺、割と好きなんだけどな。なんてだろう? 違うのかな? 俺が知ってる加齢臭と、みんなが知っている加齢臭って……ああ、みんなすごいうなずいている。じゃあ、違うんだ。えっ、どんな匂いなの? 「酸っぱい」!? じゃあ、違う! ああー、難しいね! 酸っぱい、そうなんだ。酸っぱい? なんの酸っぱい? 嘘だろう? ええっ? これは……でも、そうだな。

ニセ明の知っている加齢臭とは違う

(ニセ明)あのね、ニセは前から言ってるけどね。たとえば鼻毛が出ていたら、言ってほしいタイプなのよ。で、やっぱり人間、汗臭くなるじゃん? 特にこれからさ、ジメジメしだすから。これからは臭くなるよ。誰でもね。そんな中、言ってほしい派なんですよね。だから、そのお父さんがねどのタイプかわからないけれども。今、言わないとたぶんもう言えなくなってくるから、言っていいと思うね。そうね。「臭いよ」とかじゃなくて、「いわゆる加齢臭みたいのがしてきたから、もし気になるんだったら、そういうシャンプーとか」って。あ、でもシャンプーを工夫してるのか? どうしたらいいの!? でも、そういうの、あるよね。ちょっとこれ、相違があったから。俺の加齢臭と、巷の加齢臭が。そうなのか……。もし何かスタッフの皆さん、ニセからそういう臭いがしたら、言ってくださいね。

でも、難しいよね。だから香水もさ、なんかその混ざるとまた不思議みたいな匂いになっちゃったりするしね。うん。これは……ちょっとニセ、インタビューをいろんな人にするわ。あと加齢臭……我こそ加齢臭しますっていう人の匂いを嗅いでみようと思う。フィールドワークっていうか、うん。ちょっとまたね、頃合いを見計らった頃にお父さん、どうなったかぜひ教えてね。うん。そんな感じだよね。今日ね、20分もね、じっくりやらしてもらってね、ありがとうね。それじゃあね、みんなのお悩み、受付けます。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました