石山蓮華『胸騒ぎ』を語る

町山智浩『胸騒ぎ』を語る こねくと

石山蓮華さんが2024年5月7日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で映画『胸騒ぎ』について話していました。

(石山蓮華)先週は旅先で意気投合した家族のおうちに遊びに行ったら、とんでもないことが次々と起こるホラー映画『胸騒ぎ』という作品をご紹介いただきまして。本当にいいタイトルですね、『胸騒ぎ』って。

(町山智浩)ああ、ご覧になりましたか?

(石山蓮華)はい。歯磨きをする音が聞こえるシーンがあったじゃないですか。もう歯磨きの音って日常、聞いてますけど。あんなに恐ろしく響くんだな!っていうことを思って。すごいいい映画でしたね。

(町山智浩)ねえ。あのシーンは最悪でしたね。

(石山蓮華)最悪でしたね! なんかホラーって嫌な予感を延々と味わう時間を楽しむみたいなことはあると思うんですけれども。この『胸騒ぎ』というタイトル、よくつけたなと思いました。この邦題。で、苦手な人と会うとか、気がかりなイベントがある時とか、私は結構、その直前に一番気持ちが落ち込むタイプなんですけど。その気持ちの落ち込みを映画の時間中、ずっと味わうみたいな。そんな嫌さがありました。

(町山智浩)まあ映画だと、それが娯楽なんですけどね。

(石山蓮華)そうですね。

(町山智浩)みんな、嫌な思いをするためにこの映画を見に行くんで。嫌であればあるほど、それは楽しいんですよ。

(石山蓮華)そうなんですよ。でももう近年、見た映画の中で一番胸くそが悪かったですね(笑)。

(町山智浩)そう。タイトル、正しくは「胸くそ」ですよね(笑)。

『胸騒ぎ』ではなく『胸くそ』

(でか美ちゃん)私はちょっと今週、見る時間を作れなかったんですけど。これ、ちょっと映画とずれちゃうかもしれないんですけど。先週、紹介してもらう中で「侵略をする人は、侵略しやすい人を探している」みたいな話があったじゃないですか。私、そのありとあらゆるXのアカウントを見るのが、めっちゃ好きなんですよ。パパ活してる女性のアカウントとか。共同親権に賛成してる人のアカウントを見るのとか。自分と違う人の意見とかを見たいと思って、見ているんですけど。なんか、そういうSNSにおいて主義・主張するのに、それが自分が賛同できる・できないに関わらず、主義・主張をするのがうまくてフォロワーを獲得するのが上手な人種っていうのがいて。

そういう人たちはかなり、侵略をしやすい人を見抜く選球眼があるんだなっていうことをすごいこの1週間、考えていたんですね。だからまだ自分も紹介されただけで、まだ見れてないからあれですけど。なんか、そういう人を集めてみんなで見たら、なんか反省したりするんじゃないか?って。自分もちょっと、侵略する側の性格だなっていう自覚があるから。なんか、相手を説得するのとかがうまいタイプの自覚があるんで。なんか、ぼんやり考えながら生きていたんですけど。「胸くそ」なんだとしたら、みんなでちゃんと反省できるかもしれないから。みんなで行った方がいいかも。

(町山智浩)この映画『胸騒ぎ』って、さっきの歯磨きのシーンはね、映画館で見た時はみんな爆笑だったんですよ。一番悪い、嫌なものを見る時って結構、人って笑うんですよね。

(石山蓮華)そうですよね!

(でか美ちゃん)『ボーはおそれている』の時もめっちゃそうだった。私。

嫌すぎて笑ってしまう映画

(町山智浩)そうそう(笑)。「ここまでやるか!」っていう笑いになるんですけど。この『胸騒ぎ』っていう映画の中で、ある刑罰が出てくるんですよ。それは古代から世界各地で行われていた刑罰で。刑罰の中で最も重い、最も悪い人を罰する型なんですね。それが。言えませんけど。で、この映画では誰がその刑罰を受けるか?ってことなんですよ。その人が一番悪いんですよ。この映画の中で。

(石山蓮華)本当にその主人公の善良な性格だったり、振る舞いによるものなのかな?って思ったりするんですけど。それがちょっと関係する部分があるのかなと思うんですが。すごく私は割と素直で、聞き分けがいいタイプの人間としてやっていきたいなと思っていたところがあるので、本当に身にしみる話でした。

(でか美ちゃん)見た上で蓮華ちゃん、今日朝イチで「私、ホームパーティーとか誘われたら、行っちゃうんだよな」って言ってて。「大丈夫かな?」って(笑)。

(石山蓮華)もう本当に、人の家で誘われたりとか、明るい人が声かけてくれるのは本当に嬉しいんですよ。

(でか美ちゃん)そうそう。私も大好き。

(町山智浩)そうなんですよね。自分からそういうのは……僕も実はされてる方が楽なんで。

(でか美ちゃん)来てもらう方が、楽ですもんね。

(町山智浩)そうそう。でもグイグイ来られて、知らないうちに心を侵略されてるんですよ。本当に。だから、気をつけた方がいいですね。何されても、なんにも文句を言わないのがね、日本人のいいところでもあるし、悪いところでもあるんで。本当に気をつけましょうという『胸騒ぎ』だったですね。

(石山蓮華)はい。映画『胸騒ぎ』は今週5月10日(金)公開です。ぜひご覧ください。

(町山智浩)まあ、ちょっと気をつけてくださいね。強烈なシーンがありますからね。

<書き起こしおわり>

町山智浩『胸騒ぎ』を語る
町山智浩さんが2024年4月30日放送のTBSラジオ『こねくと』の中で映画『胸騒ぎ』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました