オズワルド畠中 鈴木もぐらのおかげで初期の腎臓がんが見つかった話

オズワルド畠中 ChatGPTに作らせた漫才ネタを語る ほら!ここがオズワルドさんち!

オズワルド畠中さんが2024年2月28日放送のTBSラジオ『ほら!ここがオズワルドさんち!』の中で初期の腎臓がんが見つかったため、入院して治療することを発表。鈴木もぐらさんと一緒のPET検査を受けたことで見つかったことなどを話していました。

(畠中悠)ちょっと告知というか、お知らせがありまして。2月28日の深夜がこれ、放送かな? で、2月28日からちょっと僕、お休みを……9日ぐらいかな?

(伊藤俊介)9日と聞いてますよ。

(畠中悠)一応、今のところ、9日間、休みを取っています。

(伊藤俊介)それはなんか、旅行か何か行くんですか?

(畠中悠)旅行だったらいいんですけど!

(伊藤俊介)本当にそのテンションでいいんですね?(笑)。

(畠中悠)だからM-1ツアーの岡山かな?

(伊藤俊介)岡山がオズワルドが変更で。オズワルド伊藤がピンってなってますね。

(畠中悠)あとは何個か、お笑い祭的なのがキャンセルになったり、お知らせが出ていると思うんすけど。僕、3月7日までちょっとお休みをいただきまして。

(伊藤俊介)なんで休むんですか?

(畠中悠)前にこのラジオでもお話したと思うんですけど。去年の10月くらいかな? ちょっともぐらを引き連れて。もぐら、絶対にあいつは体が悪いから。何か病気を持ってるから。人間ドックというか、PET検査っていうがん検診。CTスキャンで、内臓とかにがんがないかを検査するっていうPET検査っていうのにもぐらを連れていったんですよ。もぐらと僕で2人で行って。ペア割みたいのがあったから、2人で行って、その検査を受けまして。で、結果が来て。本編で話したのか、アフターで話したのか、忘れちゃったんですけども。僕の方に早めに通知が来て。「腎臓に腫瘍があります」って。で、腎臓は泌尿器科なんだけども。「もう1回、泌尿器科に行って検査してください」って書いてあって。

PET検査の結果、再検査に

(畠中悠)「ああ、そんなことがあるんだ」と思ってびっくりしたんだけど。でも、その検査によって出て腫瘍が悪性なのか良性なのかがわかるみたいなので調べるんだけど。ちょうど、それが来た時期が11月とかだったから。M-1も佳境というか。いろいろ予選に向けて、とかあるから、なかなか……忘れてたというか。「いつか行かなきゃな」っていう感じで。それで1月になって、ようやくM-1とか、年末年始のライブも落ち着いて。「そういえばあれ、あったな。ちょっと1回、病院に行ってみよう」と思って、泌尿器科に行ったんですよ。で、検査を……もう1回、CTスキャンを撮って。で、結果が来たんですけど、めっちゃ、がんだったんですよ(笑)。

(伊藤俊介)……。

(畠中悠)あ、ごめんなさい。これ、だから俺、伝え方がムズくて。何人にも、僕は伝えてきたんですよ。

(伊藤俊介)無理して明るく振る舞っている?

(畠中悠)いや、そう思われちゃうんだけど。

(伊藤俊介)本当はつらいだろうに。

(畠中悠)ちゃんと手術して、取っちゃえば大丈夫で。今後の活動とかに何か影響が出るとかでもないし。何か気をつけなきゃいけないとか、食事制限があったりとか、お酒をやめなきゃいけないとか、激しい運動できないとかも特にないらしいんですよ。「がんが大きくなる前に手術をすれば完治します」というやつなんで。だからこの伝え方がムズくて。やっぱり「がん」ってね、ちょっと言葉がなかなか重すぎるんですよ。なんか俺、すごい無理でいっぱいしゃべってるみたいになっているけども。そうじゃなくて。本当に……だから、そのための1週間の入院ということです。うん。手術は絶対にほぼ、皆さん成功してるし。もう百戦錬磨のお医者さんだしっていうので、大丈夫なんです。安心してください。

(伊藤俊介)いやいや……。

(畠中悠)フフフ(笑)。いや、たしかに俺も最初はびっくりしたよ。「自分にもそういうの、あるんだ」って思ったけども。で、俺も動揺はしましたけど。その時にね、伝えてくれたお医者さんが「これは大丈夫です。むしろこの時に発見されて本当にラッキーです」っていう。だからある意味、もぐらに感謝ですよね。もぐら。あいつが不健康そうな体じゃなければ、俺はPET検査なんか受けなかったから。

(伊藤俊介)もぐらは?

(畠中悠)もぐらは至って健康(笑)。

(伊藤俊介)なんでだよ(笑)。

(畠中悠)あいつのカルテと間違えられた可能性はないかな?

(伊藤俊介)でもこれ、とろサーモンの久保田さんが言っていたんだけどもさ。やっぱりその、もぐらを検査に連れてってあげようっていうお前の善意を神様が見てたから、こうなったんだよ。結果が。

(畠中悠)でもさ、それを言ったら俺の善意を見て。「じゃあ、彼にがんをあげよう」っていうわけ?(笑)。

(伊藤俊介)いや、そもそもお前には初期の腎臓がんがあって。で、もぐらを連れて行ったことによって、そっちに上手いこと転がっていったわけじゃない?

早く見つかって本当にラッキーだった

(畠中悠)まあ、そうね。見つかったのはそうだね。本当に早く見つかってラッキーだということなんで。で、これ、俺がなにを言いたいか?っていうと、マジで芸人……俺はもう36歳ですし。あなたは34でしょう? で、∞ホールの芸人なんて、みんなもう40手前なんですよ。基本的に。だからもうそろそろ、そういう病気とかがどんどん見つかってもおかしくないから。ちょっと検査に行ってほしいなというね。まあ、芸人に限らず。リスナーの皆さんもだけど。なんか俺がやったのはCTスキャンで発見できるかどうかみたいな。それも別に100パーじゃないらしいんだけど。とにかくアインシュタインのゆずるさんがずっと若手に言っていたのよ。「俺は毎年、行っている。お前らも早く行け」っつって。それもちょっと頭の片隅にあったから「行かなきゃな」と思って何となく去年、行ったんだけど。それで行ったことによってね、こうやって見つかったわけだから。手遅れにならずに済みましたよ。

(伊藤俊介)そうか……。

(畠中悠)だから、ちょっと来週のここオズは僕は出れないんで。誰が代わりに来るかはちょっと皆さん、聞いてみてのお楽しみで。伊藤もまだ知らないよね。僕も知らないのでね。

<書き起こしおわり>

オズワルド畠中 鈴木もぐらとPET検査(がん検査)を受けた話
オズワルド畠中さんが2023年11月1日放送のTBSラジオ『ほら!ここがオズワルドさんち!』の中で空気階段・鈴木もぐらさんと一緒にPET検査を受けた話を紹介。費用を全額おごり、検査に来るのを渋るもぐらさんになんとかして検査を受けさせた話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました