宇多丸 hy4_4yh『Keep Running』を語る

宇多丸 hy4_4yh『Keep Running』を語る アフター6ジャンクション

宇多丸さんが2024年2月21日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション2』の中でhy4_4yhの新曲『Keep Running』を紹介していました。

(宇多丸)そんな中ですね、ちょっと曲をかけたいっていうのはあの武道館の中でも出てきたhy4_4yhのお二人が……あの時も言ったけども。2月16日に合わせて新曲をずっと作っていて。改めて言うとユカリンとチャンチャラの2人。

(宇内梨沙)武道館も最高でしたよ! 『なめんなよ1989』からの『B‐BOYイズム』!

(宇多丸)ねえ。そうなのよ。やっぱり彼女たちとやる意味っていうのもあるし。

(宇内梨沙)宇多丸さんっていうか、RHYMESTERにとって『B‐BOYイズム』を一緒に誰かと歌うって、すごい特別なことですよね?

(宇多丸)まあ、そうかな。COMA-CHIっていう女性のラッパーも『B-GIRLイズム』っていう曲を作ってくれて。それと合体したりとかも。だからなぜかね、『B‐BOYイズム』は女性とやることが。むしろ、そっちの方が全然多いっていうことなんだけども。

(宇多丸)で、やっぱりその弟子筋としてのハイパヨちゃんっていうか。プロデューサーの江崎マサルさんが2021年にコロナで亡くなってしまって。なんでしょうかね。「弟子筋」って軽い言葉で言っていたけども。ちょっとその責任というか。だからちゃんと、彼女たちが自分たちの力で羽ばたけるところまではなんとか、お手伝いをしないと……っていうのも込みで。でも、もちろんそんなことは別にしても、彼女たちは最初からすごいかっこよくて。タフでサバイブしてきた子たちなんだけども。ただ、自分たちで歌詞とか曲を作ったことがなくて。ずっと江崎さんが作ってきていて。だから、あの場で一緒にやるっていうのはすごく意味があるし。彼女たち、「2月16日に合わせて今、新曲を作っているんです」って言っていて。だから『なめんなよ1989』ははじめて自分で歌詞を書いてもらったけども。やっぱりいろんなお膳立てを……サビは僕が書いたし、トラックはJINが用意して、とか。お膳立ては全部、こっちが用意したんだけども。

「今度は本当に1から全部、自分たちで自分をプロデュースすることをやるんだよ」って。で、『Keep Running』っていうタイトルがついたこの曲は、前から聞いていたんだけども、江崎さんが最後に作業していた、作ろうとしていた曲で。「最後」っていうのは結果的にですけどね。お亡くなりになる前、作業途中のデータがパソコンから見つかって。それは実は、我々RHYMESTERの『Once Again』っていう曲を下敷きにした、だからハイパヨなりの『Once Again』を作ろうとしていたみたいなんです。

(宇内梨沙)うんうん。

hy4_4yhなりの『Once Again』

(宇多丸)で、それをベースに……トラックの元になるものと、1番の歌詞だけは書いてあったのかな? それを元に、KO-neyさんというMPCプレイヤーの方にさらにトラック全体を仕上げていただくのと同時に、彼女たちが残りの歌詞を、今度は自分たちでそれにつなげて書いていくっていう感じで。で、今回、「マブ論」の中でも欄外で……要するに僕、完全に関わっちゃっているんで。通常の扱いでやるのはちょっと手前味噌すぎるっていうのでやってませんけども。欄外で紹介をしているんだけども。僕も途中でやっぱり、そんなに補助輪をつけすぎない感じで。

でも「ここはちょっと、こうした方がもうちょっとよくなるんじゃない?」とかいろんなことをやって出来上がったのがこの曲で。本当にでも、見事に彼女たちの力で仕上げた曲。今、現在いろんなサブスクとかでも聞けるようになっているんで。ぜひぜひ皆さん、まずは聞いてあげて。お気に入り登録なんかしてあげて応援してあげると、またさらに彼女たちのためにもなるのかなと思うので。ちょっとこの場でかけさせていただきたいと思います。お聞きください。hy4_4yhで『Keep Running』。

hy4_4yh『Keep Running』

(宇多丸)はい。hy4_4yh、2月16日、武道館の日にリリースいたしました『Keep Running』をお聞きいただきました。後半の自分たちで書いた歌詞のところの方がなんか、うん。よくなっていると思うよ。だから全然、自信を持っていいよ、みたいな話をしてね。今後も走り続ける彼女たち、応援していきたいですし。さしあたってはRHYMESTER、武道館後、3月9日金沢AZの振替公演と3月23日(土)に京都磔磔。もう素晴らしい箱ですね。京都磔磔の50周年記念とツアー追加公演を兼ねまして、ライブがもう1個、あって。これで完全にツアーが終わるんですけども。そこはhy4_4yhとReiちゃんの初の共演。

(宇内梨沙)えっ、そこも共演するんですか?

(宇多丸)セット。そこではセットでお送りしようと思うんで。

(宇内梨沙)なにをやるんですか?

(宇多丸)いや、これからです。ということでぜひぜひハイパヨちゃん。そしてReiさんの勇姿を生で見るチャンスです。3月23日(土)、京都磔磔。こちらもお知らせしておきたいと思います。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました