スポンサーリンク
スポンサーリンク

RAM RIDER 星野源「#うちで踊ろう RAM RIDERとも踊ろう」制作を語る

うちで踊ろう(星野源と服部グラフィクスとRAM RIDER) アフター6ジャンクション
スポンサーリンク
スポンサーリンク

RAM RIDERさんが2020年4月17日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』に出演。宇多丸さんと星野源 a.k.a スーパースケベタイム師匠の「#うちで踊ろう」ムーブメントについてトーク。「#うちで踊ろう RAM RIDERとも踊ろう」リミックス制作などについて話しつつ、「RAM RIDERとうちで踊ろう」DJ MIXを披露していました。

(宇多丸)今日はどんな感じのMIXを聞かせてもらえるんでしょうか?

(RAM RIDER)今日はですね、「RAM RIDERとうちで踊ろうMIX」ということで。まあ、乗っかれるものには乗っかっていこうということで。

(宇多丸)フフフ、でもラムちゃんは元々自分の曲で……『ベッドルームディスコ』っていう曲があるじゃないですか。

(RAM RIDER)そうですね。元祖が僕ですからね。

(宇多丸)元祖ですよ。Perfumeの『ワンルーム・ディスコ』よりも早いんだから。

(RAM RIDER)そうです。『ワンルーム・ディスコ』の前が『ベッドルームディスコ』なので。『ベッドルームディスコ』、『ワンルーム・ディスコ』、『うちで踊ろう』ですから。

(宇多丸)ねえ。その順番ですよね(笑)。

『ベッドルームディスコ』『ワンルーム・ディスコ』『うちで踊ろう』の順



(RAM RIDER)そうですね。だからスーパースケベタイム師匠が乗っかってきたといことで。

(宇多丸)今、そのスーパースケベタイム師匠に時の権力者まで乗っかっている時代ですから。ある意味、ラムちゃんの上にみんなが乗っかっているんだよ!

(RAM RIDER)正直、「#うちで踊ろう」という星野源さんのムーブメントみたいなもの、僕はいつも横目で見ているようなタイプの人間だったんですよ。こういうバトンとか、こういうものは僕には声がかからないで自分から乗るのは恥ずかしいな……みたいな感じだったんですけども。この間の首相の方がやられているのを見て、せっかくの星野源さんの試みが変な怒りの象徴みたいになるのはもったいないなと思って。

(宇多丸)うんうん。ちょっとそれはかわいそうだもんね。

(RAM RIDER)ということで、僕も今回、いっちょかみしてみました。そのために作ってみたんで。

(宇多丸)でも、あれを見て勇気が出た人もいるんじゃない? 「うわあ、このクオリティーで出すんだ……絶対に俺の方がマシだ!」みたいな(笑)。

(RAM RIDER)いやー、まあまあ、優雅でしたね。犬がかわいかったです。

(宇多丸)ああいうことをやるのはスペクターのブロフェルドですからね(笑)。まあ、それはいいんだけども。

(宇多丸)ということで、ラムちゃん流で「#うちで踊ろう」ムーブメントをやってみたというミックスですかね?

(RAM RIDER)そうですね。いつも曲のかけ合いの面白さとか組み合わせの妙とかでやっているんですけども。今回ももちろんマッシュアップなんですが。割と周りで気分的に落ち込んでいる人が増えてきていて。なので割と曲の持つメッセージに重きを置いたミックスにしたので。リラックスして聞いてもらえるといいかなと思います。

(宇多丸)じゃあ、気を緩めるつもりで聞きたいと思います。お知らせの後、RAM RIDERさんのDJ MIXスタートです!

「RAM RIDERとうちで踊ろう」MIX

(宇多丸)いやー、MIXの最後のビシッと決まったよ。あと、スーパースケベタイム師匠の『うちで踊ろう』のラムちゃんバージョンもばっちりですよ。なんか、こういうトラックを想定して作っていたんじゃないかな?っていうぐらいハマっていましたよ。

(RAM RIDER)あれも星野源さんの動画を落として、そこからギターも全部抜いて消して。歌のリズムも全部整えて……みたいなムダなこともやっていたりして(笑)。今、これ映像もつけようと思って作っていて、数日でできるんじゃないかなっていう感じなんですが。そういうこともやっていますね。

(宇多丸)あれもね、クリックを聞いてやっていたりするわけじゃないからね。でも、バッチリでしたよ。サビの譜割りもバッチリで最高でしたよ。僕も踊っていましたけど、スタジオで山本匠晃さんがもう出たり入ったり飛んだり跳ねたり。大騒ぎでしたよ!

(山本匠晃)フハハハハハハハハッ!

(RAM RIDER)もう全部見えるから嬉しくて!

(山本匠晃)サブのスタッフも含めて大盛りあがりでしたよ。

(宇多丸)相当なエクササイズだったと思うよ(笑)。

(山本匠晃)メールも来ています。「宇多丸さん、山本さん、ラムさん、こんばんは。うちで踊ろうMIX、最高! 髭男、アンパンマン、ビリー・アイリッシュ、サカナクション……カオス! 耳にはラムちゃん、口には檸檬堂を飲みながらテンションぶち上がり状態であつ森で魚を釣りまくっています。最高の週末になるぞ。イエーイ!」ですって。

(宇多丸)ということで、お知らせごとなどありますか?

(RAM RIDER)はい。401というレーベルから『東京論』『おやすみ。』、そして今日は『SET ME FREE』という曲をかけたんですが。そして『ラジオボーイ』の新録版の『RADIO BOY』という曲が今、配信中です。『SET ME FREE』という曲のミュージックビデオがもうすく公開になるのですが、それが世界最低解像度ということで。ほとんどドット絵のようなミュージックビデオがもうすぐ公開になります。同じ方とさっきの星野源さんの『うちで踊ろう』も作っているので。そちらも公開すると思うので、ぜひYouTubeのチャンネル登録をしてもらえるといいかなと思います。

うちで踊ろう(星野源と服部グラフィクスとRAM RIDER)

先ほどの『塩の魔人・醤油の魔人』の動画もYouTubeに上がっていますね。

『塩の魔人・醤油の魔人』

(宇多丸)おおっ!

(RAM RIDER)もうYouTube、このご時世にミュージシャンは本気でやらなきゃダメですね。なんで、そのバズッている動画を見るためにもYouTube、チェックしてください。そしてAudio Galaxyが10周年になりました。イベント、毎月やっています。ラジオもぜひ、聞いてください。あと、「今こそ聞こうTBSラジオ」ということで。TBSラジオのいろんなイベントの広告の枠が空いているところに僕が代わりに1分ほどのいろんな番組のマッシュアップミックスっていうのをすごくいっぱい作ったんですよ。それが今日の夜ぐらいからTBSラジオのいろんなところで1日中かかるので。ぜひ、コレクション感覚で探してもらえると嬉しいかなと思います。

(宇多丸)これ、TBSラジオリスナー的にはね、このどうぶつの森はいろいろと掘り甲斐があるぞ!っていうね。

(RAM RIDER)聞けば絶対にわかると思います(笑)。

(宇多丸)じゃあ、あちこち。ランダムにかかったりするといことで。ずっと聞いていただいているとラムちゃんの作ったマッシュアップが聞けるということですね。ということで、本当にいつもありがとうございます!

(RAM RIDER)これからもよろしくお願いします。頑張りましょう!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
アフター6ジャンクション
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました