星野源『光の跡/生命体』リリース記念・生コメンタリーイベントを語る

星野源『光の跡/生命体』リリース記念・生コメンタリーイベントを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2024年2月13日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『光の跡/生命体』リリース記念・生コメンタリーイベントについて話していました。

(星野源)そんなわけですね、今週ちょっといろいろありましたけど。やっぱりこれか。まずは、コメンタリーですかね。『光の跡/生命体』リリース記念イベント生コメンタリーが無事、終了しまして。先週の放送の次の日にですね、生コメンタリーという、ちょっと変なイベントをやってきました。僕はいつも、CDの初回盤に入っているブルーレイ・DVDの中で、映像作家のSAKEROCKの時からずっとお世話になっている山岸聖太さんと2人でただ話すコメンタリーっていうもの。それを今回、生でやってみようということで、やりました。

その感想が届いております。22歳の方。「イベント、参加させていただきました。私は中学生から源さんのことがずっと好きで、大ファンなので源さんに会えたことが本当に嬉しかったです。これまでに何度もライブに行っていますが『ライブ前の体調管理などで気を使い、あまり楽しめない』とおっしゃっていた源さん。しかしこの生コメンタリーは源さんが『すごく楽しい』と終始おっしゃっていたのが印象的でした。イベントの途中、『おじいちゃんになったらこれだけで食べていきたい』みたいなこと言っていて……」。そうそう(笑)。このね、生コメンタリーだけで稼いでいきたいっていう話ですね。

「めちゃくちゃ爆笑しました。綾小路きみまろ風イベント、私がおばあちゃんになった時にぜひ参加したいです。今回のイベント、源さんにとっても新しい発見がいろいろあったんじゃないかなと思うんですが、逆に何か思い残したことなどありますか?」という。ありがとうございます。続いてのメール。「イベント、参加しました。源さん、特典映像コメンタリーありで必ず見るほど源さん&聖太さんのコメンタリーファンなので、ただただ楽しい時間を過ごさせてもらいました。源さんと聖太さんのお二人の旧友感というか、にじみ出る空気感が大好きです。こんな楽しい会をタダで提供していただいてよかったんでしょうか?」。まあ、タダっていうか、CDを買ってくれるからね。CDを買ってくれた方が応募する形だから。「ぜひ、今度はマネタイズしてください」という。ありがとうございます。

そうなんですよ。だから今後……今回はCDを買っていただいて、それで応募していただくというイベントだったんで。いわゆる無料イベントなんですけど。これでね、そうじゃなくて全国ツアーとかを普通にお金を取ってしたら、すごい楽しそうみたいな。これ、前にも言ったっけ? とにかく、そのライブの時のツアーは、その体調管理と喉の管理があれなので。ライブしてる間は超楽しいです。超楽しいんだけど、それまでの準備っていうか。リハとか……前日入りしても、別にどこも行かないし。ホテルでじっとお弁当を食べてるだけなんで、もう何も楽しくないんですよ。だから、ご当地食べ物巡りとか、観光とかも全くできないから、楽しくないみたいな。

生コメンタリーなら観光やご当地の食べ物も楽しめる

(星野源)でも、今回のその生コメンタリーはもう、ただ楽しく話すだけなんで。といっても、実際やっていることはエグいんですけどね。80分……ちょっと押して90分、フリートークで全部話すっていう。台本ゼロで、フリートークで面白くしなきゃいいんで、超大変なんすけど。それでも、楽しいんですよ。だから、「これだけやって生きていきたいな」みたいな。でね、全国ツアーでお金をマネタイズして……みたいな話をして(笑)。「マネタイズ!?」みたいな話になりまして。「マネタイズなんて言葉を使うの!?」「いや、使う、使う」みたいな。なんかそういう話をずっとグダグダとね、させていただいて。非常に楽しかった。

で、もう本当に歳を重ねて。自分がおじいちゃんになって。「よろしくお願いします……」みたいな感じでやるのもすごい楽しそうだなと。で、なんかお客さんもね、たとえば一緒に割と歳を取ったりとかして。みんな、おじいちゃんおばあちゃんになりながらも。「このシーンはな……」とか言って、そういう適当な話をするの超楽しそうみたいな話をしたということですね。

自分がおじいちゃんになってからやるのも楽しそう

(星野源)なので、来てくださった皆さん。というか、応募してくださった皆さん、本当にありがとうございます。それで会場でね、収録したので。映像は後日、イエマガプラス。僕の会員制コンテンツで公開しますんで。ぜひ皆さん、入ってくださいね。面白いんで年会員とか……こちら、お得ですんでね。その中で、CDを買ってくれた人が見れるっていうイベントだったんで。期間限定で、誰でも見れる状態にしますんで。近日公開予定なので、皆さんお楽しみに。はい。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました