木村祐一 NSC学生時代の令和ロマン・髙比良くるまを語る

高田文夫とナイツ 令和ロマンのM-1 2023優勝を語る NHKラジオ第一

木村祐一さんが2023年12月26日放送のNHKラジオ第1『ふんわり』の中で立川志らくさんとM-1グランプリ2023を振り返り。NSCの教え子だった令和ロマン・髙比良くるまさんの学生時代の印象を話していました。

(木村祐一)あのハゲネタでシシガシラが来るんですよね。あれ、現場はどうやったんやろうな?

(立川志らく)うーん。なんか、受けが今ひとつね。

(木村祐一)やっぱり「プロが見たらどうやろ?」っていうことですよね。頭のネタだけでいくっていうのは。

(立川志らく)そうですね。見慣れてくると、それがおなじみになってくるとたぶん、面白くなってくるんだろうけども。

ハゲネタの難しさ

(木村祐一)だからそういう人、たくさん今までもいたし。ギャロップなんかは、「みんな、おかしいんちゃう? 生えすぎちゃう?」「お前が抜けてるだや!」って、最初だけ使ってあとは違うネタになるんですよ。

(立川志らく)そうそう。ギャロップの時にはね、「ハゲ方が面白くない」って私、言っちゃって(笑)。

(木村祐一)フハハハハハハハハッ!

(立川志らく)「ちょっとハゲ方が面白くないな」って(笑)。でも、やがてそれがすごく面白くなってね。花開きましたね。

(木村祐一)「ハゲ方が面白くない」って(笑)。「面白くない」っていうこともなかなか言いにくいのに(笑)。いや、でもほんまに今年は……僕、令和ロマンも生徒の頃から印象に残っているんですよ。髙比良はずっと教室の一番後ろで……みんな、あぐらかいたりしてるんですけど、髙比良だけはクラウチングスタートの体勢なんですよ。一番後ろで。「いつでも前、出ます」っていう。

(澤田彩香)フフフ(笑)。

(木村祐一)でも、元気やし、手も挙げるし。「これ、しゃべりたい人」とか、大喜利の答えとか、そういう時に「はーい!」って言って。「おっ、髙比良、元気やな! じゃあ、誰々」って他の人を当てるとガクッてなって。そうやってわざと当てへんかったりして、遊んでいたんですけども。でも、そういう時にもなにか一言、言いよるんですよ。それが妙に……何かとは覚えてないんですけども。「おもろいことを言うな、こいつは」っていう印象とか、ありましたね。やっぱり度胸があったし。礼二が言っていた「雰囲気」っちゅうのを持っていましたね。

学生時代から雰囲気を持っていた

(立川志らく)それは、ありますよね。雰囲気を持ってるんですよ。やっぱりテクニックはあまりないんですよね。まだわずか5年だから。だから真空ジェシカなんかはね、新しい形の漫才……だってツッコミがツッコミじゃないでしょう? 感想でしょう?

(木村祐一)実況っちゅうかね。

(立川志らく)あれが面白いんですよね。突っ込むんじゃなくて、感想でいくんだなって。だからそこらへんが、どれだけあの会場をわかすことができるのか? やっぱり一番わかせたコンビが優勝するんですよ。結局はね。

(澤田彩香)それが審査員の心象にもかかわってくる?

(立川志らく)だから、私はファーストステージは自分の好みで。ファイナルは一番受けたコンビです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました