星野源 新曲『光の跡』・大河ドラマ『光る君へ』主題歌説を否定する

星野源 新曲『光の跡』がずっと「タイトル未定」だった理由を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年12月12日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中でまだまだ秘密が多い新曲『光の跡』についてトーク。一部で囁かれている2024年のNHK大河ドラマ『光る君へ』の主題歌説を否定していました。

(星野源)で、改めて。12月27日に新曲『光の跡』、および久しぶりのシングルCD『光の跡/生命体』がリリースします! うおーっ! はい。久しぶりのCD作品。久しぶりの新曲……新曲は久しぶりじゃないね。結構、今年はいっぱい作りました。私、いっぱい作っりました、もう。今年はこれで最後です。本当にもう、頑張ったよ。俺は、今年は。でも今年ちょっとね、頑張ったっていうか、いろいろ大変な1年だったなという感じなんですけど。この頑張り、この苦しみ、この曲のためにあったんじゃないかなと思うぐらい、とてもいいものができたので。ぜひ、たくさんの人に聞いていただきたい。

だが、まだ発表できることがないという(笑)。「ない」っていうか、意外とまだ秘密があるっていう感じで。「なんなの?」って感じだと思うんですけどね。面白いよね。こんなに発表しないの、初めてだよね。だいたいCD出す時はさ、なにかのタイアップで。なにかがもう発表されていて……みたいな、そんな感じなのに。面白いね。こんなに発表しないの。これで、何もなかったらどうする? アハハハハハハハハッ! ただのノンタイアップの新曲だったら、面白いよね。

だからなんか、結構固定概念に縛られてたんだなと思って。こういうのって、なにか前もって発表することがあって。それをたくさん擦って、みたいなことばっかりをしていたっていうか。それしかないっていうかさ。そうせざるを得ないっていうかさ。それしかなかったんだけど、そうじゃない……「何も言わない」みたいなことを重ねていくことで、ファンの皆さんもちょっと盛り上がってくれてるみたいな感じが伝わってきていて。それが非常に嬉しいので。でも、どこかで発表されるんですけども(笑)。もうちょっとね、妄想を膨らませていただければと思います。

東京都の方。「12月27日発売のニューシングル、『光の跡』というタイトルにどんな曲なんだろうとわくわくが止まりません。収録曲もオードリーのオールナイトニッポンin東京ドームの主題歌『おともだち』、そしてUCCのCOFFEE CREATIONのテーマ曲であった『Beyond The Sequence』の2曲が新たに発表され、めちゃくちゃ嬉しいです」。ありがとうございます。

「柔らかな表情の源さんのジャケット写真が素敵。ピントが合ってないのには何か理由があるんでしょうか?」。これね、理由っていうか、すごいぴったりだなっていうので選んだんですけど。竹之内祐幸さんっていう写真家の方の写真を全部、使っていて。竹之内さんっていう方の新しい写真集がめちゃくちゃ良くてですね。その竹之内さんがもうずっと前からやられている、取り組まれてることがあって。

それはピント……距離っていうものをも大事に考えて、写真のアートとして表現していく。で、そのピントっていうものを合わせないというか。合わせるっていうことをマストじゃなく考えて写真を撮るっていうやり方で写真を撮っているシリーズがずっとあって。その中のひとつの表現方法として撮ってくれたんだと思います。はい。で、曲にすごいぴったりだなっていう。

竹之内祐幸さんのジャケット写真

星野」で、あとは僕は最近、インスタグラムのストーリーズにとにかく景色にタグを……「#星野源_光の跡」をつけてストーリーズに上げてんのは、あれは曲に合いそうだなと思った景色をただ上げてます。はい。そんな感じです。

続いてのメール。「新しく発表された『光の跡』、世界陸上アジア大会のテーマ曲『生命体』、オードリーの東京ドーム主題歌『おともだち』、UCCの『Beyond The Sequence』、めちゃめちゃテンション上がっています。まだまだ謎に包まれている『光の跡』の英語表記が『Why』となっており、日本語のタイトルだけ見ると結びつかない英単語だなと思ったんですが、今後出る歌詞や詳細情報に何か手がかりが隠されているんでしょうか? リリース、今から楽しみにしています」。

そうですね。やっぱりその歌詞の中にちょっとそういう繋がりがあるので。英語はこのタイトルが一番いいなっていう。で、日本語だとこれが一番いいなっていう感じでしたね。で、『光の跡』っていうのは光跡みたいなことですね。海に太陽が沈んだ時に、光の道ができるじゃないですか。で、波にチラチラ光が映るっていうのも光跡っていうし。あと、カメラでさ、シャッタースピードを遅くして撮るとブレてさ、光がビヨーンって伸びたりするじゃない? ああいうのも光跡というんですけど。そういうのがちょっとね、歌詞に繋がってはいるんですけども。今後発表されるその秘密と繋がってるか?っていうと、たぶん全くわかんないと思います。

で、僕、マネージャーさんに聞いたんだけど。来年の大河が『光る君へ』で。「『光る君へ』の主題歌じゃないか?」っていうのが言われていて(笑)。「そんなわけ、ないじゃん! 大河ドラマに主題歌、ないじゃん!」っていう(笑)。秘密にしすぎていることで、めちゃくちゃ勘ぐらせてしまってるいう。申し訳ない。違います。全然違います(笑)。

秘密にしすぎてめちゃくちゃ勘ぐらせてしまっている

(星野源)だって、その来年の大河の主題歌をさ、年末に発表するわけないじゃん?(笑)。発表というか、発売ね。それは申し訳なかったね。考えさせすぎている(笑)。別に俺も考えさせすぎたいわけじゃないんですよ。あの、こっちの裁量で黙ってるわけじゃないの。なんでもちょっとね、楽しみにしていただければと思っておりますよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました