安住紳一郎 山手線内回り・一部区間運休を語る

安住紳一郎 山手線内回り・一部区間運休を語る 安住紳一郎の日曜天国

安住紳一郎さんが2023年11月19日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で山手線の内回りの一部区間、大崎・池袋間が運休になることについて話していました。

(安住紳一郎)それから関東にお住まいの皆さんには、この情報をと思いますね。山手線内回り、今日運休ということです。一部区間で運休です。皆さんもご存知のようにJR渋谷駅、大規模な工事を行っていまして。昨日は外回り。そして今日は内回り。大崎・池袋間で終日運休ということですね。内回りなので反時計回り。池袋から品川の方に向かう内回りが池袋と大崎の間で運休しているということですね。まあ、埼京線などを使うとたぶん行けると思いますが。時間がかかると思います。この影響で運休区間の他にも、内回りで通常のおよそ3割から4割。外回りはおよそ7割の運行となります。お出かけで、山手線など使う予定のある方は少し余分に時間を見てお出かけになった方がいいと思います。旅行で来られた方はびっくりするでしょうね。

(中澤有美子)そうでしょうね。

(安住紳一郎)環状線なのに、途中で止まってますからね。また、電車好きという方は環状線なのに途中の駅で折り返すということが大変レアな例になるということで。興味のある方は、お出かけになって確認してみるのもいいのではないでしょうか?

(中澤有美子)なるほど、なるほど(笑)。そうですね。なかなかないことですね。

(安住紳一郎)まあ、私も既に気になっちゃってるですけど(笑)。

(中澤有美子)行きたい?

「私も既に気になっちゃってる」(安住)

(安住紳一郎)行きたいというか、どうやって運行をしてるんだろうと思いますよね。大崎はね、車庫がありますから。たぶんそのまま一度、車庫に下がって。方向を変えて、外回りの方に入ってくると思いますけれども。まあ急にね、普段通過駅だったのに、今度は始発・終点っていうことになりますので。池袋が難しいですよね。うん。どうなるんでしょうかね? 少なくとも、運転手さんが端から端まで走るでしょうね。方向変わりますもんね。

(中澤有美子)ああ、なるほど。同じ方がやるなら、そうですね。

(安住紳一郎)そうだよね? 急に方向が真逆になるもんね。そうすると11両分、移動しなきゃいけないから。純粋に結構時間がかかるよね。大変だと思いますよ、きっと。ちょっと想像であんまりしゃべっちゃいけないのかもしれないけれど。そしてたぶんあれじゃない? 車掌さんは電車の中を、ほら。終点になるから。端から端まで忘れ物チェックなんかしなきゃいけないでしょう? で、池袋なんてすごいお客さんの乗り降りが多いから。全員が降りたのを確認して、忘れ物を確認して。そして端から端まで運転手さんが行くっていうね。まあ、プロとはいえ、息が上がるでしょうね。きっとね。

(中澤有美子)そうですよね。

(安住紳一郎)「ゼエゼエゼエ……」ってね。違うかな?

(中澤有美子)たぶん、そうじゃないんでしょうね。

「たぶん、そうじゃない」(中澤)

(安住紳一郎)アハハハハハハハハッ! たぶんそうじゃないでしょうね。きっとね。わかんないけど。ちょっと見てみないとわかりませんね。山手線の内回り、池袋・大崎間で今日、運休というニュースでした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました