ナイツと箕輪はるか『水ダウ』名探偵津田・第二弾を考察する

ナイツと箕輪はるか『水ダウ』名探偵津田・第二弾を考察する ザ・ラジオショー

ナイツのお二人と箕輪はるかさんが2023年11月8日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で前日の『水曜日のダウンタウン』で放送されていた名探偵津田・第二弾「呪いの手毬唄と招かれざる男」編について考察していました。

(箕輪はるか)見ました、昨日? 『水曜日のダウンタウン』(笑)。

(塙宣之)あれ、もうくだらなくてね。面白かったよ。

(土屋伸之)津田さんのやつね。

(塙宣之)津田さんのやつ。なんか来週まで引っ張りますもんね?

(箕輪はるか)そうですね。解決編は来週ということで。

(土屋伸之)考察、する?(笑)。

(箕輪はるか)考察、お二人はしていませんか?

(土屋伸之)なんか相関図が置いてあるけれども。

(箕輪はるか)考察好きのお二人ならするだろうなって。

(土屋伸之)五百旗頭さんが3人も死んでいるんだ。

(箕輪はるか)主人公がダイアンの津田さんで。殺人事件に巻き込まれるというストーリーで。「呪いの手毬唄と招かれざる男」っていう。

(塙宣之)ああ、なるほどね。「招かれざる客」? そうか。なんかタヌキとか、そういうのを言っていたよね。

(箕輪はるか)そうです。手毬唄がキーワードになっていて。

(土屋伸之)タヌキにたとえていて、それが死に方になっていたんだよね。1人目は村長が吊るされていて。2人目はその息子さん?

(箕輪はるか)息子さんですね。これは毒殺。

(土屋伸之)それも手毬唄にあって。ああ、そうか。その弟も、東京でディレクターやっていて、毒殺されてるんだ。

(箕輪はるか)そうなんです。みなみかわさんと打ち合わせしてたディレクターさんが毒殺されていて。みなみかわさんが長野に合流するっていう(笑)。

名探偵津田・相関図

(土屋伸之)で、3番があったよね? 手毬唄。

(箕輪はるか)3番、ありました。これを思い出してください。「生娘に化けたタヌキが刀で刺されておっちんだ」っていう。

(土屋伸之)「生娘に化けた」?

(塙宣之)じゃあ、あれじゃないの? ずっと一緒に推移してた女優みたいなさ。

(土屋伸之)鈴木理沙さん?

(塙宣之)理沙ちゃんじゃないの? なんか「ミステリー研究会に入っています」って言っていたじゃない?

(土屋伸之)あれが化けたタヌキ?

(塙宣之)あれが化けたタヌキだろ!

(箕輪はるか)じゃあ、次に殺されてしまう?

(土屋伸之)じゃあ、犯人は誰になるんだろう?

(塙宣之)犯人はこの中にいるわけですよね。

(土屋伸之)でも五百旗頭家の中では恵さんだけがまだ生き残ってる状態ですよね?

(塙宣之)怪しいね。

(土屋伸之)で、長男が殺された時のその料理を作ったのもこの五百旗頭の奥さんですから。

(塙宣之)そうなんですよ。隣町のスーパーで買ってきた舞茸っていう風に言っていたし。

(土屋伸之)あと、村長が殺された時も町内放送がアリバイみたいになってますけど。これが死亡推定時刻を狂わせているんですが。これも、録音の可能性も……。

(箕輪はるか)じゃあ、もっと前に吊るしてた可能性もあるという?

(塙宣之)あるし……いや、『VIVANT』みたいになっているし!

(土屋伸之)フハハハハハハハハッ!

(塙宣之)こんなんで『VIVANT』みたいになっているし!

(土屋伸之)ついつい考察しちゃいましたね(笑)。

(塙宣之)わけがわかんないだろ、聞いている人も!

(土屋伸之)いや、わけがわかんないよ。見てないでこれを聞いている人も。

(箕輪はるか)見てない人、いるんですか!? 昨日の「呪いの手毬唄」を!

(土屋伸之)いるだろう?(笑)。

(塙宣之)『VIVANT』を見てねえんだから! 気持ち、やっとわかったか!(笑)。

(土屋伸之)『VIVANT』の考察、全然してなかったのに(笑)。なんで五百旗頭家の考察、しているの?

(箕輪はるか)五百旗頭家、気になりすぎる!

気になりすぎる名探偵津田

(塙宣之)わけがわからないよ。でも、松本さんがボケで「鶴瓶師匠じゃない?」とかって言っていたじゃん? あれもなんか、あながち間違いじゃないのかもって思ったけどね。

(土屋伸之)『A-Studio+』がね、津田くんもみなみかわも両方とも翌日に入っていたっていうね。

(塙宣之)バラしになってね。

(箕輪はるか)で、タヌキみたいな表現もありますし。

(土屋伸之)いや、嫌でしょう? TBSに帰ったら鶴瓶師匠が刀で刺されておっちんでいたら。嫌でしょう?(笑)。

(塙宣之)津田さんが『a-nation』って言ったの、面白かったよね(笑)。「明日、『a-nation』やねん」って(笑)。『A-Studio+』と『a-nation』を間違えているんだよ。『a-nation』って……津田さん、ああいうところが面白いんだよ(笑)。天然だから。面白かったなー、やっぱり。

(箕輪はるか)ねえ。気になりますね。

(塙宣之)気になりますね。いいね。こういうドラマをやるっていうのはね。

TVer『水曜日のダウンタウン』名探偵津田

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました