空気階段 島田珠代との『お笑いの日』コラボコントのキツさを語る

空気階段 島田珠代との『お笑いの日』コラボコントのキツさを語る 空気階段の踊り場

空気階段のお二人が2023年10月23日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で『お笑いの日2023』で披露した島田珠代さんとのコラボコントについてトーク。コントの中で一番苦労したことなどを話していました。

(水川かたまり)キングオブコントがお笑いの日の最後の番組で。我々はお笑いプラスワンFESに出させていただいまして。島田珠代さんと一緒にコントをやらせてもらいまして。

(鈴木もぐら)もう、稽古の1日目からずっと楽しかったですね!

(水川かたまり)めっちゃ面白い!(笑)。

(鈴木もぐら)ねえ。もう出会い頭からずっと、珠代姉さんがギャグをやってくれて。で、俺らのために一応ね……。

(水川かたまり)「ネタにギャグをちょっと組み込みたいんで……」って言ったら「じゃあ、ギャグを動画に撮って送るね」って言ってくれて。

ものすごい数のギャグを収録した動画

(鈴木もぐら)ものすごい数のギャグをね、その動画に入れてくださって。「まずはこれをやります」みたいな感じで送ってくださってね。

(水川かたまり)しかも、なんかちょっとメッセージ付きなんだよね。最初、始まる時も「もぐらちゃん、かたまりちゃん。ギャグの動画、送るねー!」みたいなのがあってから「1個目……」っつって。それでギャグをバーッとやってくれて。

(鈴木もぐら)あれ、とんでもない資産価値というか。これ、お笑い界のとんでもないデータですよね?

(水川かたまり)そうですよ。日本だけじゃなく、世界的に価値のある資料だと思いますよ。コメディアンとしての身体的な動かし方とか、表情の作り方とか。30センチぐらいの距離であれをやられて、笑わないっていうのは無理なんですよ(笑)。

(鈴木もぐら)そうなんすよ。もう、キツいんですよ。我慢するっていうだけで。

(水川かたまり)だからとりあえず、もう覚えて。コント中に笑っちゃダメだから。「覚えよう」ってなるんですけど、毎回違うギャグが出てくるから(笑)。

(鈴木もぐら)どっかに1個は出てくるから(笑)。で、全部違うんだったら全部違うので覚悟はできるんですけども。なんかどこか1個だけ違うみたいな(笑)。

(水川かたまり)油断をしていたら、違うギャグが挟まってくるから。

油断したら違うギャグが入ってきて笑いそうになる

(鈴木もぐら)それもね、本当に楽しませていただいて。「楽しませる」っていうところからやっていただいたんでしょうけども。本当に勉強になりましたね!

(水川かたまり)勉強になりました。

(鈴木もぐら)で、打ち上げもね、今度連れて行ってくださるということで。

(水川かたまり)「大阪に来た時、行こうよ!」って言ってくださって。

(鈴木もぐら)ちょっと楽しみにしていますね。

<書き起こしおわり>

空気階段『お笑いの日』島田珠代とのコラボコント決定を語る
空気階段のお二人が2023年10月16日配信のTBSラジオ『空気階段の踊り場』Podcastの中で『お笑いの日2023』の『プラスワンFes』にて吉本新喜劇の島田珠代さんとコラボコントが決定したことについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました