サンドウィッチマン 長崎皿うどん(太麺)の衝撃を語る

サンドウィッチマン 長崎皿うどん(太麺)の衝撃を語る ザ・ラジオショー

サンドウィッチマンのお二人が2023年9月16日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショー』・長崎県からの放送の中で長崎の皿うどんについてトーク。リスナーから届いた太麺の皿うどんに関する情報に大いに驚いていました。

(富澤たけし)さあ、メールきております。千葉県在住長崎出身の方。「おい、伊達。長崎で皿うどん食べるなら、太麺だろう」。

(伊達・富澤)ええっ!?

(富澤たけし)「地元民は太麺派が断然多いんだよ。一度、騙されたと思って食べてくれ」。

(伊達みきお)嘘でしょう? えっ、あのパリパリの麺じゃなくて? 太麺のパリパリってこと?

(東島衣里)いや、太麺は柔らかい麺です。

カリカリ、パリパリではなく柔らかい太麺

(伊達みきお)俺、皿うどんはもう細めのパリパリ、カリカリ系。これしか知らないけど。

(東島衣里)でも「断然多い」んですね?

(伊達みきお)これ、どうなの?

(東島衣里)私は、お店で違うんですよ。「このお店だったら細麺にしよう」とか、あるんですけど。「ここだったら太麺」とか。

(伊達みきお)ええっ?

(富澤たけし)いろいろとあるんだ。

(伊達みきお)何パターンか、食べよう(笑)。

(東島衣里)アハハハハハハハハッ! つまりは(笑)。

(富澤たけし)あとで調整すればいいですからね。

(伊達みきお)調整します。口の中でふやかして太麺にしてますけど?

(富澤たけし)汚えな! 気持ち悪いな、こいつ……。

(東島衣里)今日のメッセージテーマは「あなたの地元の美味しいもの、教えて」です。

太麺の皿うどん

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました