町山智浩 トランプ政権の親ロシア閣僚たちを語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 722

町山智浩さんがTBSラジオ『たまむすび』の中で正式に次期大統領になることが決定したドナルド・トランプ政権の閣僚についてトーク。親ロシアの閣僚が3人もいることを話していました。



(山里亮太)そしていまアメリカはトランプがいよいよ正式に?

(町山智浩)正式に今日、選挙人の投票がありまして、ドナルド・トランプが次期大統領に決定しましたね。正式に。まあ、大変なことになっていますけどね。はい。やっぱりね、国務長官がすごいですね。国務長官って外務大臣なんですよ。その人、エクソン・モービルっていう石油会社のCEO(最高責任者)だった人(レックス・ティラーソン)が今度のアメリカの外務大臣になるんですね。

(赤江珠緒)うんうん。

国務長官は元エクソン・モービルCEO

(町山智浩)彼はずーっとロシアとビジネスをやっている人なんですよね。

(山里亮太)じゃあ、ロシア寄りになっていくんですかね?

(町山智浩)そう。共同経営している会社まであったんですよ。樺太の油田開発会社をロシアとエクソン・モービルで共同経営していて、彼自身も経営者だったんですね。それが外務大臣になるんですよ。今度、アメリカの。

(赤江珠緒)ものすごく個人的な利益が絡んできますけども……

(町山智浩)「どうするんだろう?」って思いますよ。こんなべったりの世界でね。で、しかもプーチン大統領は(大統領)選挙に直接影響を与えようとして、民主党全国委員会のコンピューターをハッキングしたってことをCIAが発表しましたね?

(赤江珠緒)はい。

(町山智浩)これ、大変なことですよ。1972年の選挙でニクソン大統領が民主党の全国委員会の事務所に盗聴器を仕掛けようとしたっていうことで、ニクソン大統領は辞任に追い込まれているんですよ。で、今回その敵国っていうわけじゃないでしょうけど、外国であるロシアが民主党のコンピューターに入っただけじゃなくて、共和党の方にも入っているんですよ。今回、ロシアは。それでいて、トランプが当選したから、とりあえずいいやって言ってるんですね。共和党の人の60%以上が今回のロシアのハッキングに関しては「まあやったかもしれないけど、別に気にしない」っていう風にアンケートで答えているんですよ。

(赤江珠緒)めちゃくちゃですね。

(町山智浩)「いいのか、それ?」っていうね。で、それと同時にロシアがシリアの内戦に介入して猛爆撃をして大変な難民を生み出しているじゃないですか。で、トランプはその難民は受け入れないって言ってるんですね。

(赤江珠緒)うーん……

(町山智浩)で、そのロシアの爆撃に関して、トランプはロシアとべったりだからその爆撃を支持するんでしょうけど。それに対する報復でロシアの大使がトルコで撃たれましたよね? だからロシアがイスラム勢力と全面戦争に突入していくんでしょうけど、トランプ政権はロシアとべったりなんですよ。

(山里亮太)そうですよね。

(赤江珠緒)で、今回の日ロ首脳会談とかはアメリカでは報じられているんですか?

(町山智浩)アメリカでも報じられていますよ。それは。ただ、もうすでにエクソン・モービルが樺太にすげー食い込んでいる状態なので、そっちの方がデカくないですか?

(赤江珠緒)はっきり言って、そうですね。

(山里亮太)完全にだってロシアとタッグを組んでいくみたいな勢いでしょ?

(町山智浩)そう。規模があまりにも大きくて、ちょっと霞んじゃうんじゃないかな? と思うんですよね。日本側がね。

(山里亮太)だからそれはもう、ロシアも全然日本……まあ、どうでもいいか? みたいな空気になっちゃってるんですもんね。

(町山智浩)まあ、で、今回トランプの閣僚でロシアとべったりなのは国務長官だけじゃなくて、3人ぐらいロシアとビジネスをやっている人がいるんですよ。商務長官なんか完全にべったりだし。国家安全保障の顧問もそうなんですよね。その人はプーチンに呼ばれて会食とかしているんで問題になった人なんですよ。(マイケル・)フリンという人ですけど。そういうことでいいのか?っていう気がしますけども。ウィルバー・ロスっていうね、商務長官になった人はだってロシアの大富豪と一緒に会社を共同経営してるんですよ(笑)。無茶苦茶ですよ! ロシアと一緒にビジネスをしている人がみんな閣僚に3人もいていいのかね?っていうね。

(山里亮太)はー……

(町山智浩)まあ、どういう世の中になっていくのか、僕はもうわかりません。

(赤江珠緒)町山さん、ちょっとここでニュースが入ってきました……

(中略)

(赤江珠緒)まあ、こういうニュース(辺野古埋め立て訴訟で沖縄県が敗訴)が届きましたね。またそういうタイミングで……

(町山智浩)まあ、そうですよね。だからロシアとアメリカは敵じゃなくなるんでしょうけど、北朝鮮っていう問題がありますからね。日本は。で、北朝鮮はいま、ものすごく調子に乗っているんですよね。

(赤江珠緒)そうですか。

(町山智浩)ほら、朴政権が不安定だから。

(赤江珠緒)ああ、なるほどね! いろんな世界のパワーバランスが変わりそうですね。

(町山智浩)パワーバランス、いま無茶苦茶になっていますよ。こういうことでいいんだろうか?って思いますけどね。非常に不安定ですね。

(山里亮太)トランプの件が、まあ……

(町山智浩)はい。世界は非常に不安定で、いままでのようなバランスはもう、しばらくはわからないですよね。

(赤江珠緒)そうですね。

<書き起こしおわり>

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする