スポンサーリンク

K DUB SHINE ドナルド・トランプ大統領誕生を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

K DUB SHINEさんがJ-WAVE『GOLD RUSH』に出演。渡部建さんとドナルド・トランプが勝利した2016年のアメリカ大統領選挙について話していました。



(渡部建)そのラップブームについてのお話の前にですね、例のアメリカ大統領選の時のケーダブさんのツイートが非常にわかりやすかったというスタッフの評がありまして。ちょっと今日はまず、8年間のアメリカ留学経験を持つケーダブさんのトランプ候補勝利となったアメリカ大統領選についてね、おうかがいしたいんですけども。

(K DUB SHINE)はい。

(渡部建)どうですか? 見解としては、ざっくり。結果を受けて。

(K DUB SHINE)僕は本当に最後の最後の方で、もしかしたらトランプの方がいいんじゃないか?って思いはじめたんだけど。

(渡部建)おおっ、それは何故ですか?

スポンサーリンク

最後の最後にトランプの方がいいかも? と思う

(K DUB SHINE)いろいろ、ディベートとか討論とか言っていることとかをYouTubeとかで漁ってみて、最後の最後に。そしたら、ちょっとやっぱりヒラリーの評判が悪いのと、トランプが割と誠実な部分もあるんだけど、差別主義者の部分だけを取り上げられて報道されているのがちょっとフェアじゃないような気がして。

(渡部建)なるほど。

(K DUB SHINE)で、その討論を見たら、トランプの方が割と真摯に有権者と向き合っているというか。ヒラリーはまっすぐ前を向いたまま、あんまり言われたことに真正面から答えないような感じがあったんですね。だから、「これ、もしかしたらトランプの方がいいのかもな?」って思ったけど、「やっぱりアメリカの有識者はどうせヒラリーを選ぶんだろうな、どうせ」って思っていたんですけど……思いの外、当日見たら真っ赤っ赤で。で、たぶん興奮して思ったことをツイートしたんだと思うんですよね。


(渡部建)なるほど。ケーダブさんのツイートを見ると、トランプこそ、やっぱりアメリカンドリームじゃないけども。一本筋が通っていたというか?

(K DUB SHINE)まあ政治家としてというよりは、1人のアメリカ人として考えると、自分である程度というか相当成功して金を持って、自分の金で選挙に出て、それで思う存分言いたいことを言うっていうのは自由の象徴じゃないですか。だから、それはたぶん一般のアメリカ人から見ると、好き嫌いは別として美徳なんだなっていう感じがしたんです。

(渡部建)アメリカ人っぽい大統領選ってことだったってことですよね? 勝ち取ったっていうのはね。

(K DUB SHINE)まあ、政治家っぽくはないんですけどね。

(渡部建)なるほど。で、結構白人の富裕層と貧困層の話は聞くじゃないですか。黒人層の意見っていうのはどうだったんですか?

(K DUB SHINE)黒人は代々やっぱり民主党で。オバマも民主党だったし、その前のビル・クリントンも。代々民主党なんですよ。黒人の政治家も多かったりするんで。でも今回は両端の、ニューヨークとカリフォルニアの黒人はアンチトランプなんですけど、中西部とか南部の黒人は、結構最終的にはトランプに入れたんじゃないかな? と思われるんですよね。

(渡部建)ちなみにヒップホップアーティストは動き、あったんですか? どういうムーブメントだったんですかね?

(K DUB SHINE)すっごいリベラルな人は、「女性が大統領になることがいい」ということでヒラリーを、代々民主党だったこともあってプッシュしているんですけど。まあ最近、「オバマに8年間投票して信じてきたけども、実際に俺たちにとっていいことはあったのか?」っていう視点もあって。たとえばアメリカとかでは警察の暴力とかで(黒人の)一般人が撃たれるような事件があるけど一向に減らないとか。オバマが大統領になったことで、全体的にはいい人とか、アメリカがブッシュの時代よりもいい国には見えているけども、実際にブラックコミュニティーにとってよっぽどいいことがあったのか?っていうと、それは大してないから。じゃあもう、ヒラリーに入れてもたぶんそれは変わらないだろう。だったらトランプに……

(渡部建)変化を期待すると?

(K DUB SHINE)そうそうそう。「そっちの方がいいんじゃないか?」っていう感じだったみたいですよ。

(渡部建)ちなみに、先ほど入ったニュース。安倍さんと次期大統領のトランプ氏の会談を受けて、閣僚から「極めていいスタートを切った」と信頼関係構築に向けて評価する声が相次いだというニュースがありましたけども。どうですか?

安倍・トランプ会談の注目ポイント

(K DUB SHINE)これね、CNNの記者がここの現場の写真を撮ったんだけど、トランプがこれについて取材されたくないっていうことを言ったってことで、1回引っ込めちゃったんですよ。でも俺、たまたまそのツイートをリツイートしていたんで、もう1回ちょっと見直したら写真の右端に……安倍さんとトランプさんと、その通訳2人と、あと娘のイヴァンカ。

(渡部建)娘。はいはい。

(K DUB SHINE)娘がちゃっかりいるっていうことは、「日本大使になるかもしれない」っていう噂があるんで。


(渡部建)ああ、そうなんですね!

(K DUB SHINE)まあ、もしかしたらイヴァンカさん、虎ノ門のアメリカ大使館に来るんじゃないですか?

(渡部建)(笑)。この娘が参加しているっていうこと自体が、まあ決して悪いことじゃないですよね。

(K DUB SHINE)普通はファーストレディだから奥さんのメラニアさんが来るはずなんだけど。

(渡部建)前向きに?

(K DUB SHINE)たぶん、「うちの娘です。今度おたくで……」っていうような話をしていてもおかしくはないなっていう。

(渡部建)なるほど。この写真1枚がそれを物語っているかもしれないと。

(K DUB SHINE)でもこれ、オフィシャルじゃないんで。下手したら、霞が関の方からクレームが来るかもしれないですけども。

(渡部建)なるほど(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事