スポンサーリンク

DJ YANATAKE 最新人気ヒップホップダンス『Dab』を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

DJ YANATAKEさんがblock.fm『INSIDE OUT』でヒップホップの振り付けヒット曲を特集。最新の人気ダンス『Dab』を紹介していました。

(DJ YANATAKE)いま、バックでかかっている曲。サイレント(Silentó)の『Watch Me』なんですけども。これもね、2015年を代表した振り付けソングの代名詞っていうか。そういう感じですね。



まあ、振り付けをする曲がヒットすると、アメリカだとVineですかね。あと、You Tubeとかでその振り付けを自分たちで踊ってアップして。それがバズるとその曲も併せてヒットするという図式で。

結構その感じを狙っている人たちがたくさん世の中にはいてですね。その曲名。たとえば『Watch Me』だったら『Watch Me Challenge』とか。『○○ Challenge』。曲名に『Challenge』ってつけて、みんなでアップしまくっているんですけど。そうですね。サイレントの『Watch Me』はNae Naeっていうこう、腕を上げて左右に揺らすダンスと、Whipっていう手を前に突き出すダンスを両方やって。みんなで競ったりしてるわけなんですけども。

まあそんな感じの二匹目のドジョウを狙っている人がいっぱいいてですね。DLOWっていう人がいます。まず。この人がですね、去年『DLow Shuffle』っていう曲を出して。まあまあ、振り付けヒットの中ヒットぐらいをしたんですよね。



で、やっぱりこの人、ひたすらこの路線をすごい狙っていて。また新曲を出したんですけど。IAmDLOWっていう名前に変えて、また新しい振り付けをつけてですね。これもでも、いまも中ヒットぐらいしてるんで。結構ね、歌詞とかわかる六本木の黒人さんの多いクラブとかだったりすると、みんなバンバン踊ったりするんじゃないかな?という曲になっています。IAmDLOWで『Bet You Can’t Do It Like Me』。
スポンサーリンク

IAmDLOW『Bet You Can’t Do It Like Me』



(DJ YANATAKE)はい。聞いていただきましたのはIAmDLOWで『Bet You Can’t Do It Like Me』でした。もうなんかラップの歌詞というよりは、『右に行って 左に行って・・・』みたいな。もう、ラジオ体操みたいな歌詞なんですけども。これがですね、でもすっごいVineとかでみんながこの振り付けをやってですね。最初、そういうのをTwitterとかで知るのかな?Instagramとかで知って。みんながその曲で踊っていて『なんだろう?』ってなって。それをShazamしたりとかしてですね。その流行っている曲をチェックするなんていう感じが当たり前になってきたんですけども。

ダンスネタをちょっとですね、新しい動きがありまして。新しい振り付けがありまして。これが『Dab』もしくは『Dabb』。あと、『Dabbin』とかも言ったりするみたいですけども。なんて言うんだろうな?手の肘関節のところを目に当てて、目を隠すようなダンスがあってですね。



それがDabっていうんですけど。それ関連の曲がいま結構いくつも出ていて。急に出ていて。ダンス自体は夏前ぐらいからあったみたいなんですけど、いま結構流行ってきている感じでございます。そんな中でですね、いちばんこの曲がいま流行っているんじゃないかな?っていう曲から、ちょっとDabは三連発ぐらいいってみたいと思います。ビッグウィル(Big Will)で『Dabb On ‘Em』。

BIG WILL『Dabb On ‘Em』



はい。聞いていただきましたのはビッグウィルで『Dabb On ‘Em』でした。いま、スタジオに残ってくれたGUN HEADくんがアドバイスをくれたんですけど。人が泣いている感じですかね。右腕を肘のところぐらいまで顔を寄せて目を隠す感じ。いまの曲がかかったらですね、そういう振り付けで踊ってみてください。



で、このDabっていうダンスがですね、どんぐらい流行っているかをちょっと知らせるために、残り2曲もDab続きをいってみたいんですけども。アイハート・メンフィス(iHeart Memphis)っていうラッパーの『Hit The Quan』。これ、いま後ろでかかっているやつですね。これもダンス振り付け曲で大ヒットした曲ですけども。



彼の新曲もですね、なんと『Lean and Dab』ということで。この曲もその目隠しダンス、やっております。聞いてください。アイハート・メンフィスで『Lean and Dab』。

iHeartMemphis『Lean and Dab』



はい。聞いていただきましたのはアイハート・メンフィスで『Lean and Dab』でした。まあこれは、結構ノリのわかりやすい曲なんで。普通にDJの人もかけやすいんじゃないかな?と思うんですけども。とりあえずですね『Dab』とか『Dabb』と書いてある曲をチェックしてですね、それがフロアでかかったら目隠しダンスをぜひみんなでしてほしいんですけども。

そのDabものですね。最後の曲になります。この間、1人メンバーも出所してフルメンバーになったミーゴス(Migos)の新曲もなんと『Look At My Dab』ということでですね。

渡辺志保 Offset『First Day Out』を語る
渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中で、Migosのラッパー、オフセットの刑務所出所第一弾シングル『First Day Out』を紹介していました。 (...

これもビデオが発表されたばっかりで、見てみたらやっぱりもう冒頭からこのダンスをやっていて。すっごい本当に流行っているなという感じがしました。聞いてください。ミーゴスの『Look At My Dab』。

Migos『Look At My Dab』



はい。聞いていただきましたのはミーゴスで『Look At My Dab』でした。まあね、この年末から来年頭ぐらいまではずーっとこのダンス曲が流行るような気がしますので。ぜひともDabの曲をいっぱいチェックして。振り付けもばっちり決めていただければ、周りとも差がつくぜ!という感じで。『Dab』、とりあえず覚えといてください。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事