伊集院光 若手時代ヘルニア入院で仕事を休んで気づいたこと

伊集院光 深夜の馬鹿力 伊集院光の深夜の馬鹿力

伊集院光さんがTBSラジオ 深夜の馬鹿力で、若手時代に腰痛・ヘルニアを患って入院し、仕事を長期間休んだ際の思い出を語っていました。

(伊集院光)(腰痛で苦しむ番組スタッフ佐藤さんを家に帰した話の後で)で、まあこの後悩むのは、俺もそうなんだんだけど、ヘルニアなのに無理していろいろ番組出たりするわけですよ。でも、最終的には『これ、無理だな』って休むんです。で、休むと何がキツイかって、休んだ日でもちゃんと自分の関わっている放送が出ているっていうことに傷つくわけですよ。だから今日は、何かしら放送事故を起こしていこうと。佐藤くんがいないことで、こんなことになっちゃう。俺もだから、6分ぐらい黙るよ。途中。そうじゃないとかわいそう。AD佐藤くんだって責任感強い男だ。家で聞いてますよ。

今も、『何だ。TENGAくれよ!』って思ってるかもしれませんけど、このまま生放送最後まで出ちゃった日には、『待てよ、俺がいなくても生放送・・・』って、あの時のショックったらなかったですから。自分が行かなかった生放送が、何の問題もなく。何ならピンチヒッターをたしかTOKIOがやってくれたと思うんですけど。当時、20年ぐらい前、TOKIOがやってくれたと思うんですけど。それがもう、TOKIOファンが大喜びしてる感じがガンガン来るわけですよ。だからそういうわけにはいかないんですよ。だから相当・・・これはADがいなかったせいでこういうことになっちゃうんだっていう。なんか分かんないけど、聞いてて『早く治そう』って気になるよ。

今から僕は1曲目にBUMP OF CHICKENの『カルマ』を紹介しますけど、まさかそのまま出ちゃったら・・・これ、佐藤くん傷つきますからね。ということで今日の1曲目、BUMP OF CHICKENで『カルマ』!(曲が始まる)出た!出た!ちゃんと出た!タイミングも何の問題もないよ、佐藤くん!何の問題もなく滞り無く今、BUMP OF CHICKENの『カルマ』の紹介で、BUMP OF CHICKENの『カルマ』が出てるよ!

(伊集院光)ヘルニア、もう何年前ですかね?たぶんヘルニア明けぐらいにニッポン放送やめたし、カミさんともたしか結婚したんですけど。でも、今でも覚えてるのが、ごまかしごまかしやってくわけですよ。でいて、どうしても痛い日は麻酔っぽい注射とかするんですよ。で、そうすると一旦痛くなくなる。あと、ラジオの生放送の間だけ、全然痛くないんですよ。バカみたいなテンションになってるから。脳内からいろんな汁、あさげだかゆうげだか、そういうのが超出て。永谷園だってのだけ覚えてる。どっちか、あさげかゆうげ・・・具沢山だったからゆうげかな?が出て、ほいでテンション上がっちゃってるから、全然痛くないんですよ。

永谷園 生ゆうげ 10食

全然痛くないからどんな無理でも効くんですよ。だけど、生放送でテンション上げすぎた後と、麻酔打ってテンション上げた後の倍返しみたいなのが、まあスゴいわけ。とんでもなく痛いわけ。でもなんかスケジュールもそこそこね・・・今より一生懸命、量仕事をしたいって思ってたから、すげー忙しくてなかなか弱音も・・・マネージャーも厳しくて、弱音も吐けない状況と、あとやっぱりラジオ生を月-金でやってたから、『これは俺がいないとどうにもなんないじゃねーか?』って思い込んでるから。一生懸命無理してたら、今でも忘れないんだけど、進研ゼミかなんかのイベントがあって、そのイベントの日にもうこれは一歩も歩けないみたいな状態になって。

もうクスリも効かねーなみたいな状態になって。今でも覚えているのが、進研ゼミを受講している中学生かなんかが大勢いて、悩み相談みたいなことをやるわけ。その中学生が『悩み相談ある人!』って言うわけ。で、俺は歩けないからまず、コロ付きの椅子に座ることもできないの。で、コロ付きの椅子の座る部分のところにお腹を、腹ばいになって。ほいで手の力で(笑)。もうふざけてる感じで。ガメラごっこだよね。完全なガメラごっこの状態で舞台に行くっていう。

ガメラ トリロジー 平成版ガメラ3部作収録 Blu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)

いま思えばなんだけど、俺の中ではコロ付きの椅子にまず座って・・・最初車椅子っていう話もあったんだけど、車椅子を推してもらいながら出るっていうことに対して、ちょっとイベントだから、見てる側も俺もテンションが下がるんじゃないか?っていうことになって。それで車椅子じゃなくてコロ付き椅子ってことになったんだけど。そのコロ付き椅子に上手に座れないのと、車椅子の方がそういう用に作ってあるじゃん?コロ付き椅子はそういう用には作ってないから、何か座り心地からうまく座ることができなくて。それでコロ付き椅子に腹ばいって状態になったんだけど、その前の状態で、マネージャーとか係の人に推してもらいながら出るってテンション低いから、それは止めようよ!って言っちゃって、こり固まってるから。

キャスター付き丸椅子DXスツール (ステンレス脚・白座面)

その腹ばいになった時点でもう・・・いま思えばだよ、このコロ付き椅子に座ることもできないんだったら、車椅子に座って押してもらえばいいし、車椅子に座ってそれなりに、自分で車輪を押して自走してくればいいんだけど。何かその前の考えに戻れなくなってるから、コロ付き椅子に腹ばいになった上に自力で出るっていう(笑)。意味わかんないでしょ?もう、意味わかんないんだよ。なんかイベントスペースみたいなところで、舞台の上に『それではみんなの悩み相談にのってくれる伊集院光お兄さんの登場です!』って言ったら、前をそのコロ付き椅子に腹ばいになったやつが手の力だけで来るわけ。まあ、何て言うの?悩みは俺にしかないよね。どう考えても、この人にいま相談することなんか、何にもないよね。

彼らも悩みはあったろうよ。受験前だし、真面目に受験に取り組んでるわけだから。だろうけど、少なくともその悩みは自分で解決するから、お前はお前なりに何か今、やんなきゃいけないことあるんじゃねーの?みたいな。で、そん時にまだタレントになったばかりの上原さくら。おんなじ事務所の上原さくらがアシスタントでいて、もうこれどうしていいかわかんない!っていう顔で見てて。そりゃそうだよね。たぶん客前のイベントとかもほとんどやったことないような時に、自分の事務所の先輩がコロ付き椅子に腹ばいになって、手で来るわけですから。それも、相当ゆっくりですよ。今日のADの佐藤くんの歩みよりも全然遅いですからね。ほいでゆっくり来るわけですから。すごい戸惑ってた。今では相当度胸もついたみたいですけど(笑)。相当、いろんな方面にむかって度胸はついたみたいですけどね。

で、もうその日帰って来てカミさんに、もうさすがにギブアップだって話して、もう無理だからっつって、マネージャーすごい怖かったから、どんなに電話があろうが何しようが、もう行かないっつって。電話出ちゃえば行かされちゃうから、もう行かないっつって家にいて。結果さすがに黙って行かないっていうか、今日の今日で行かないのはマズいってことになって、その日の生放送だけ出ることになって、次の日から行かないんだけど。次の日から正式に入院するんだけど、まあその時の病院で聞いた・・・つけてみるじゃん?自分が出る予定だったラジオをつけてみた時の、当たり前なんだけど誰かがやってるじゃん?そりゃ、誰かがやってるよね。そんなもん。誰かがやってるんだけど、誰であろうとなんとかなってるっていう時に、もうなんか分かんないけど、憑き物が落ちたように考え方が変わったっていうか。なんかね、やる気がなくなったんではないんだけど、俺の思っている自負とはちょっと違う所に世の中はあるみたいなことになったのを。あの時のファッ!っていう。サーッ!っていう感じが、いまでもすっごい覚えてますよ。

そうそう、で、入院した朝に阪神淡路大震災だった気がするんだよな。まあ、そこちょっと正確に・・・だから地震の報道特番があったのか、もしくは地震の報道特番があって、通常に戻った時にショックを受けたのか、地震の報道特番がなかった気もするんだよな。朝早い地震で。で、東京が揺れてなかったせいで、それこそ東日本のような特番一色ではなかったような気もするんだけど。何しろ、よく覚えてるのはピンチヒッターでTOKIOがやってる時に、聞いていてまあ面白いんだよね。あとその、FAX読んだりする時のその・・・当然さ、俺のことに触れながらなんか、なかなかできないじゃん?できないから、逆にそのことを忘れて楽しくやりましょう!って展開になってるから。

だからTOKIOファンの子から来てる質問とかFAXとかを楽しそうに読む番組になってるじゃんか。だからそれがもう、すごいいたたまれなくなって。で、TOKIOに悩み相談のひとつも書くっていうシャレも思いつかず(笑)。そういうシャレも思いつかずやってましたんで。まあ今、AD佐藤くんがね・・・またAD佐藤くんが、4月かなんかに正社員になったばっかりなんでしょ?正社員契約したばっかりなんだよね。その話もしててさ。正社員契約したばっかりで、『腰痛持ちは腰痛持ちだったんだけど、正社員契約したばっかりで痛いのなんの、休ましてくれとも言えないんで、ちょっと無理しすぎました』なんて言ってるから、バカ!正社員契約したらこっちのもんだろ?と。契約社員のころはそういうことですぐクビ切られちゃうんだけど、正社員だったら、『今日これ以上やったら相当ヤバイことになりますよ』っていうのを言って、あとは裁判のニオイをチラつかせれば大丈夫だから!って(笑)。したら、元気に帰ってったよ。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました