伊集院光が語る 非公認ゆるキャラとそっくりさんモノマネ芸人の類似点

伊集院光が語る 非公認ゆるキャラとそっくりさんモノマネ芸人の類似点 伊集院光の深夜の馬鹿力

伊集院光さんがTBSラジオ 深夜の馬鹿力でふなっしーなどの非公認ゆるキャラたちとそっくりさんモノマネ芸人について、こんな感じで語っていました。

(伊集院光)あの、『ふなっしー』っているじゃん。船橋市を盛り上げますよ!っていう非公認のゆるキャラ、『ふなっしー』ってあんじゃん。で、聞くと『ふなっしー』の前に、西国分寺を盛り上げる『にしこくん』みたいなのもいたらしい。非公認のゆるキャラなんだけど、ゆるキャラフェスティバルみたいなのである程度得票数があって、何かシャレの分かる人たちに好評だ、みたいなのがあって。『そろそろ、この辺にしておかないか?』って俺は思うの。っていうかさ、アレをどんどんやっていっちゃうと、何だか分からなくなっていくと思うんだよね。何だか分からなくなってくるし、じゃあさ、『ふなっしー』がバンバン売れて、いろんなところ出て行ったら、『そもそも公認のヤツ、何なの?』ってことになってきたりするじゃん?

伊集院光が語る 非公認ゆるキャラとそっくりさんモノマネ芸人の類似点
でまあ、ちょっと複雑なのは、『さて、じゃあゆるキャラって何よ?』みたいな話でいくと、元々みうらじゅんさんが『ゆるキャラ』っていうものを肯定と否定と皮肉と面白がりの中間ぐらいで命名したと思うんだよね。何かそういう地方自治体とかが作る、醸し出すあの全ての空気において、俺の中では・・・これ、みうらじゅんさんに聞いたわけじゃないし、逆にそこを言わない、いい大人だから。あの人は。「元々あれ、皮肉ですよね?」「いや、そういうわけちゃうけど。」って言うだろうけど、俺の思っていた温度で言うと、皮肉6割ぐらいと、ああいうマヌケなことをする人を笑って行こうみたいな、怒るんじゃなくて笑って行こうみたいなスピリット4割ぐらいで出来ていたやつを・・・何かいつの間にか完全な褒め言葉として『ゆるキャラ』は捉えられた上に、昔にも増して、おそらく税金とか投入されてるよね?みたいな。

で、その中にさ、『くまモン』みたいな、もはや『ゆるキャラ』じゃないちゃんとしたデザインの、きちんとしたキャラクターみたいのも出てきて。しかもちゃんと税金を投入しただけの効果も生んじゃったりするから、まあややっこしいから。何か『ゆるキャラに予算を割くのはいいこと』みたいになっているから。それに対して非公認ゆるキャラみたいなのが出てきて変な感じになっちゃってるのは、むしろザマー見ろの感も少しあるんだけど。この複雑な気持ちの中でね、『何か似てるんだよな、この感じ』って思ったのは、ゆるキャラのふなっしーが「船橋市を有名にするために俺、やってます!」っていうと、もう船橋市は注意できなよね。どうやっても。この言い訳をされちゃうと。『僕は船橋市が大好きで、ふなっしーが出ることで船橋市がちょっとでも有名になれば・・・』の大義名分の下、もう船橋市の区議会議員も船橋市議会議員も船橋市の市長も何にも言えないよね。

くまモン★ノートBOOK くまモンとにゃーのなかよしトートバッグ&ポーチ付 (祥伝社ムック)
その感じが何かに似てるなと思ったのが、最近そっくりさんタレントが「大好き」って本家を言い続けるあの感じ、分かります(笑)?中にはそういう人もいると思うんです。たとえば分かりやすいので言うと、キンタロー。ちゃんなんかは、そりゃあ前田敦子が大好きでAKBが大好きだと思うんだけど、『八幡カオルって本当か?』って思うんだよね。で、もっと言うと小石田純一が『もともと石田純一がすげー好き』っていうことを、『もうこれ言っておけば大丈夫なんでしょ?』みたいな感じで言うのを聞いていると・・・もうさ、これに本家が怒ると『大人げない』みたいなレッテルを貼られるから、黙認するほかないんだけど、小石田純一って悪意の塊だよな?あれ、どうやったって。

で、この間俺、初めて峯岸みなみさんと一緒に番組出たんだけど、初めて本物見ると思うね。悪意の塊だろ!あの・・・(笑)。でも、AKBは戦略として、そこをきっと認めていくっていう戦略もあるし、その心の広さみたいなのも含めてあるだろうからすごく友好的にやっているけど、何か俺の中でモヤモヤした・・・何だろう?あの、『愛してれば何やってもいいんですよね?』みたいなその感じに開き直るあの感じとかに、何かドス黒いものを感じるね。

(中略)

(伊集院光)あと最近のそっくりさんモノマネ系のすごいツボ入ったのは、美木良介さんの顔がすごい似てる人が、ロングブレスダイエット漫談っつって、あるあるネタをただしゃべるだけなんだけど。何だっけな?その時見たやつは、1人で背中に湿布を貼る時って言った後、息をすげー吐いてタメて・・・顔似てんのよ。服装もあのまんまですげー(息)吐いた結果、一枚目がクチャクチャになって無駄になるっていうね、それだけなんだけど(笑)。でもあの人、売れてきたら「何でそんなことするんですか?」って言われたら、「もう美木良介さんが大好きで!リスペクトした結果こうなりました!」って言って、ちょっと美木良介さんも怒れない。怒ると大人げないみたいになるんじゃねーの?みたいな。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました