相席スタート山添 相方に「お笑いで手に職を」と言われて「クズ1級」を取得した話

相席スタート山添 1人でやるラジオの気楽さを語る パンサー向井の#ふらっと

相席スタート山添さんが2023年1月11日放送のTBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』の中でコンビを組んだ直後から山崎ケイさんに「1人でもやれるような感じにしておいて」と言われ続けてきたことについてトーク。最終的に「クズ」というキャラクターを獲得できたという話をしていました。

(向井慧)相席スタート、今、それぞれにいろいろなことをやったりとかってあるけど。元々、ケイちゃんが山添に「1人でもやれるような感じにしておいて」っていうのは言っていたんだよね?

(山崎ケイ)そうです、そうです。

(山添寛)早かったですよね。

(山崎ケイ)私はずっと……一応、元々いい女キャラみたいなのをやってたんですけど。それを60、70まではできないじゃないですか。

(向井慧)まあ、それはみんな、そうだったりもするけども。そのまんまでやるのは、なかなかね。

いつまでもいい女キャラはできないイメージ

(山崎ケイ)というのもあったんで。ずっとバリバリ舞台でお笑いできる感覚がちょっと自分の中にはなくて。イメージがわかなかったんで。「あなたはなにか、お笑い界で手に職をつけて……」って。

(山添寛)本当、この言い方でしたから。

(長田庄平)「お笑い界で手に職」って(笑)。

(山崎ケイ)ずっと食べていける資格じゃないけど。「お笑い界でなにかそういうものを身につけて、羽ばたいていってください」ということはずっと言っていました。

(向井慧)それで「クズ」という資格を取ったんだ?(笑)。

(山添寛)クズ1級を(笑)。

(山崎ケイ)そのために私は390万円、投資をしたという話ですね。それで、手に職を……(笑)。

(長田庄平)すごいね!

(山添寛)資格を取るのに、結構お金かかりましたよ。

(山崎ケイ)本当にね。

(向井慧)相席スタート、面白い関係性だよね(笑)。それで山添くんは「ああ、そうなんだ」って?

(山添寛)そうですね。もうコンビを組んだ直後ぐらいに言われて。「えっ、なんでコンビ、組んだんやろう?」って思って。「組む前に言うておいてほしかったな」って。「俺ら、いつか別々なんや」みたいな。それをその時に知って……みたいな感じで。

クズ1級資格取得に390万円投資

<書き起こしおわり>

麒麟川島と相席スタート山添 キズナ(借金)とクズ芸人ブームを語る
相席スタート山添さんが2022年2月6日放送のTBSラジオ『川島明のねごと』に出演。麒麟・川島さん、天津・向さんと相方・山崎ケイさんへのキズナ(借金)についてトーク。さらには昨今のクズ芸人ブームについても話していました。
タイトルとURLをコピーしました