中川家とサンドウィッチマン 渡辺徹を追悼する

中川家とサンドウィッチマン 渡辺徹を追悼する ザ・ラジオショー

(中略)

(伊達みきお)すいません。なんか、急に。

(中川剛)とんでもない。

(中川礼二)やっぱりね、こうやって会えてしゃべれてよかったですよ。

(伊達みきお)いや、本当です。僕らも明日、番組ありますけど。どういう風に徹さんのこと、しゃべろうかなと思っていて。だから、よかったです。今日、中川家さんとお話できて。

(中川剛)ちょっと黄色くなります。僕もね。少し。

(中川礼二)なんていうか、明るく……「明るく」っちゅうのもおかしいんやけどね。まあまあ。

(伊達みきお)送り出すというか。まあ、明るいのが好きでしたからね。それこそ今、円楽師匠のお別れ会も行ってきましたけども。やっぱり、明るく楽しいのが好きだった師匠だったので。ということで、みんなヘラヘラしてましたね。

(中川礼二)「ヘラヘラ」ってどういうこと?(笑)。

(富澤たけし)明るくね。

(中川礼二)明るくしてたんでしょう?

(伊達みきお)もうみんな、ヘラヘラしてて。爆笑に次ぐ爆笑で。いろんなところで笑いが起きるようなお別れの会でしたね。

(中川剛)さすがにお弟子さんは泣いてはったでしょう?

(伊達みきお)誰も泣いてなかったです!

(中川礼二)フフフ(笑)。いや、もうだいぶ日も経っているし(笑)。

(伊達みきお)こんなに楽しげなんだっていうね。

(富澤たけし)結構、食事とかもあって。

爆笑に次ぐ爆笑のお別れ会

(伊達みきお)立食というか、立ちで。で、カップにパイ生地がおおわれてるようなお料理、あるじゃないですか。そういうのを食べてる人もいました。別れの会で。

(富澤たけし)まあ、「食べてください」っていうね。

(中川礼二)出されたら、そら食べるでしょ?(笑)。

(伊達みきお)立ってですよ?

(中川剛)で、なにかもらってきていたじゃないですか。2人とも。

(伊達みきお)はい。香典返しというか、そういう紙袋をいただきまして。腹黒ラーメンとか、入ってました。差し上げますから。

(中川剛)トミーはそれ、ここに置いていこうとせんといてね。

(富澤たけし)フハハハハハハハハッ!

(中川剛)さっきそれ、置いていこうとしてたやろ?(笑)。

(富澤たけし)なんかライブのチラシとか、入ってましたよ?

(中川礼二)あれ、俺もちょっと冷めたわ(笑)。なんかライブに来て客席に座ったみたいな。チラシが置いてあるみたいな(笑)。

(伊達みきお)やっぱり円楽師匠、楽しいのが好きだったから。ああいう会もいいなと思いましたね。

(中川剛)いや、しかし信じられないですね。本当にもう。

(伊達みきお)本当ですね。

(中川礼二)聞いてほしかったな。徹さんに。聞いてたら絶対、LINEくれていたやろうね(笑)。

(伊達みきお)そうですね。絶対に。「聞いたぞ」っつって。

(富澤たけし)もし聞いていたらね、ふりしぼってLINEくれたらって思いますけどもね。なんとか(笑)。

(中川礼二)ほんまやな(笑)。

(伊達みきお)もちろん、ラジオショーにも来られてますか?

(中川剛)来てます。

(中川礼二)2回ほど。

(中川剛)しかも徹座の、なすなかにしも連れて。

(伊達みきお)そうでしたか! かわいがってましたからね。

(中川礼二)あとU字工事と一緒に来てくれたりしてね。

(伊達みきお)我々の方にも来てくれてね。本当に、良き兄貴分が旅立ちましたね。

(中川剛)そこに座ってるんじゃないですかね? その辺にね。

(伊達みきお)ニコニコしていると思います。

(中川礼二)いてそうやな。ほんまに。

(伊達みきお)「もっと言うこと、あるだろう? 違うことを」って思っていると思いますけどね(笑)。

(富澤たけし)どこかでフッとマヨネーズの香りがしたら、そこにいますよ(笑)。

(中川礼二)フハハハハハハハハッ! マヨネーズね(笑)。赤ウィンナーと(笑)。昔、言っていたもんな。「俺さ、郁恵に止められてるんだよね」って。「なんの話、しているんですか?」っていう(笑)。

(中川剛)フハハハハハハハハッ! 大スターが(笑)。赤ウィンナーを食えなくて拗ねるっていう(笑)。本当にね、面白い人でした(笑)。

(伊達みきお)食べるの、好きだったから(笑)。

赤ウィンナーを食べられなくて拗ねる大スター

(中川礼二)大人になって赤ウィンナーが好きな人、もう徹さんしかおれへんやん(笑)。

(伊達みきお)本当ですね(笑)。

(中川礼二)ほんまにな(笑)。

(中略)

(中川礼二)すいませんね。忙しいところを。サンドウィッチマンのお二人でした。

(伊達・富澤)ありがとうございました。

(中川剛)すいません、本当に。

(中川礼二)ああ、明日ね、ラジオショーがありますんで。

(富澤たけし)お願いします。

(伊達みきお)失礼します。……行くぞ? 大してしゃべってないで座ってるんじゃないよ?

(剛・礼二)フハハハハハハハハッ!

(中川剛)「どうも」ってそんな、他人行儀で(笑)。

(伊達みきお)甘いコーヒー、いつも飲んで。50近いのに、甘いコーヒーを飲んで……。

(富澤たけし)どうも。

(中川剛)「どうも」やないのよ(笑)。

(中川礼二)ありがとうございました。サンドウィッチマンのお二人でした。ありがとうございました。はい。というわけで、本当に急遽、サンドウィッチマン、来ていただきました。

(中川剛)ありがとうございます。本当に僕は気が楽になりましたよ、ちょっと。

(中川礼二)本当にね、徹さん。我々、元気でやりますんで。天国から……。

(中川剛)我々を見ていてください。

(中川礼二)よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

ナイツ 渡辺徹を追悼する
ナイツのお二人が2022年12月3日放送のTBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』の中で亡くなった渡辺徹さんを追悼していました。
タイトルとURLをコピーしました