山里亮太 かまいたちの『M-1 2022』ファイナリスト発表会見MCを語る

山里亮太 かまいたちの『M-1 2022』ファイナリスト発表会見MCを語る 山里亮太の不毛な議論

山里亮太さんが2022年11月30日放送のTBSラジオ『山里亮太の不毛な議論』の中でM-1グランプリ2022ファイナリスト発表会見についてトーク。MCが麒麟川島さんからかまいたちに交代したことについて話していました。

(山里亮太)それで今回ね、今日、記者会見をやっててさ。ファイナリストの発表があってさ。で、今回はMCが川島さんじゃなかったから。「今回、審査員が川島さんなんじゃないか?」みたいなね。まあ、それも説得力あるよね。川島さんだったらね。どうなるんだろうね?

川島さんね、器がデカいから。川島さんって、絶対にあの記者会見でウケさせる天才だっていうのは、あれでわかったじゃない? だからそういう打席を……ここって、すごい注目度もあって。で、芸人さんも荒々しいから。そこをさばききるっていうので、腕はめちゃくちゃいるし、そしてその腕を見てもらうことができるっていう上で、あのMCはすごくいい場所なのよ。

その場所をたぶん、川島さんはちゃんと次の世代に渡していく感じだなって。でも、ちゃんとそこで渡せるっていうね。東野さんもそうだよね。「鳥人間コンテストはずっと、自分も上の師匠から譲ってもらったものだから、自分が長くやるのもあれだから……」っていうので譲って。でも俺、ちゃうやないか! 思い出したわ! 読売テレビ前のコナンの銅像前でチョーク、決めたろか!

(中略)

新MC・かまいたち

(山里亮太)そうそう。それで今回、MCをかまいたちがやっていてね。かまいたちも見事な立ち回りで。つい最近さ、なんかくりぃむの有田さんがノブコブの徳井くんとお笑いを語るみたいな番組をやっててさ。それで有田さんが濱家のことを大絶賛してたね。「天才だ」っつって。そうそう。たしかにね。めちゃくちゃ器用に……やっぱりNHKでね、歌番組とかやってるのも知ってるからね。やっぱりなるほどな、なんて思いながら。

その流れで「MC、変わるらしいよ」って聞いた時に「ええー、俺、やりたかったな」って言ったのを聞いて、打ち合わせ室で誰も笑わない感じね。「お前、あさましいな」っていう。なんか、「いや、普通、後輩に譲らないですか?」「いやいや、俺、川島さんの後輩だし」っていう。そうよ。俺、めちゃくちゃ後輩よ? じゃあ、いいじゃん? なによ? その「がめついな」みたいな。ねえ。やりたかったよ。でも、かまいたちがやったら、そりゃここからは、かまいたちですよ。

<書き起こしおわり>

麒麟・川島 M-1グランプリ2020決勝記者会見「株主総会」発言を語る
麒麟・川島さんが2020年12月16日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間宣行さんとM-1グランプリ2020決勝進出者記者会見での「株主総会みたいになっているから」発言を振り返っていました。 【佐久間宣行の...
山里亮太『M-1 2022』決勝進出者の顔ぶれを語る
山里亮太さんが2022年11月30日放送のTBSラジオ『山里亮太の不毛な議論』の中でM-1グランプリ2022決勝進出者の顔ぶれについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました