渡辺志保 Steve Lacy『Bad Habit』Billboard Hot100チャート1位獲得を語る

渡辺志保 Steve Lacy『Bad Habit』Billboard Hot100チャート1位獲得を語る MUSIC GARAGE:ROOM 101

渡辺志保さんが2022年10月14日放送のbayfm『MUSIC GARAGE:ROOM 101』の中でSteve Lacy『Bad Habit』Billboard Hot100チャートで1位を獲得したことを話していました。

(渡辺志保)ご紹介するのはSpotifyのUSトップ50チャート、そしてグローバルチャートの上位にずっとランクインしているこの曲です。めちゃくちゃ話題の1曲。この番組でも同じコーナーで以前に一度、紹介したことがありますけれども。スティーヴ・レイシーの『Bad Habit』という曲です。

で、この楽曲、以前に紹介した際も……これは6月にリリースされた楽曲なんですけれども。「ロングランヒットを記録していて、かつTikTokでも流行ってます。それで特にストリーミング系のチャート上位を占拠してるんですよ」みたいな話をしたと思うんですけれども。じわじわとずっと売り上げを積み上げていくというか、皆さんに愛されており、先週報じられたニュースによるとこの度、なんとBillboard Hot100チャートの1位を獲得したとのことです。おめでとうございます!

(渡辺志保)スティーヴ・レイシー、24歳のまだ若いアーティストですけれども。彼にとっては初のナンバーワン曲になったということですね。で、同時にハリー・スタイルズの『As It Was』という曲がずっとナンバーワンを保持していたわけなんですけれども。そのハリー・スタイルズを引きずり下ろしての1位獲得ということで。非常に偉業と呼べるものではないかなという風に思います。

ハリー・スタイルズ『As It Was』を引きずり下ろす

(渡辺志保)ハリー・スタイルズの方は、ナンバーワン獲得週が合計15週になるということで、こちらも話題になっておりましたけれども。それを阻止したのがスティーヴ・レイシーの『Bad Habit』ということでした。で、私が読んだのはフォーブスの記事なんですけれども。ただハリー・スタイルズの『As It Was』は連続してずっと1位にいるわけではなくて。1位になったり、2位になったり。で、また1位に返り咲いたりっていうことが繰り返されているので。もしかしたらまた次の週には、ハリー・スタイルズが1位になっているかもしれないという風にも報じられていました。

が、スティーヴ・レイシーのこの曲がこんなに大ヒットチューンになるとは、なかなかびっくりです。で、さっきも申し上げたけれども、TikTokで大人気ということで。この曲をフィーチャーしているTikTokのビデオが50万本、50万動画があるんだそうで、すごい数字だなという風に思いますけれども。

元々、スティーヴ・レイシーはケンドリックラマーのひとつ前の『DAMN.』というアルバムがありましたけれども。その『DAMN.』に収録されている『PRIDE.』という曲が若きスティーヴ・レイシーのプロデュース楽曲だったんですよね。その時も全てiPhoneで作曲したっていう。自分のギターにiPhoneを繋いで作曲して、それをケンドリック・ラマーにビートを渡したみたいなことを当時も語っておりまして。そうしたことでも非常に話題になっておりましたけど。

(渡辺志保)それが4年前、2017年ぐらいの出来事ですので。まさか、4年経ってナンバーワンヒットシングルを出すまでに成長するとは……というね。嬉しい気持ちでもあります。というわけで、ここでお届けしましょう。スティーヴ・レイシー『Bad Habit』。

Steve Lacy『Bad Habit』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました