ロバート秋山 山本博を語る

ロバート秋山 インパルス板倉のロバート時代を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

ロバート秋山さんが2022年6月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』で山本博さんについて話していました。

(秋山竜次)いや、たしかに。だから僕らにしたらもう、「ええっ、どうするんだよ? 板さん、抜けちゃったよ、おい!」って(笑)。

(佐久間宣行)また、あの笑ってるだけのやつが……(笑)。

(秋山竜次)馬場はツッコミ、無理だし。「どうする?」ってなっている時に、ヒロシがいたんですよね。その時に。もう卒業間近になった時って、いろんなやつと組み倒してるんで。ちょっと正直、余ってるやつしかいないっていう(笑)。

(佐久間宣行)そうだよね(笑)。だってみんな、そろそろ出来上がってるでしょう?

(秋山竜次)そうです。みんな、だいたい固まって。「これでいこう!」ってなってる時に、ヒロシがもうちゃんと空いてたんですよね。で、あいつはもう、とんでもないぐらいのメンバーと組んでたんで。「またあいつ、組んでるよ」みたいな。もうとにかく、片っ端からいろんなやつに手を出して。1回だけネタ合わせ。一夜だけ共にして。で、次の会、またネタ見せやって……みたいな。だから「ヒロシ、歳が同じだし。行ってみるか」みたいな。仲もよかったし。あいつ話しやすいんで。

(佐久間宣行)いいやつだしね。

(秋山竜次)そうなんです。ほんで、組んだんですよ。

(佐久間宣行)そしたら、ヒロシが非被害者というか。そういうツッコミとしては合うなって話になったの?

(秋山竜次)やっぱりそうなんですよ。もう絶妙な……あいつの顔というか。やっぱりそこなんですよね。巻き込まれた感っていうか。マジでマジでキョトンとして。本当に心の底から「なんだー?」っていう。

(佐久間宣行)いや、ヒロシってなにがすごいって、やっぱり何百回やったネタでもさ、初めて被害者になったみたいな顔をするもんね。

山本博の被害者顔

(秋山竜次)あの被害者の顔、やっぱりあいつ、すごいなって思って。僕は本当、思うんですよ。「なんでそんな顔、すんの?」っていう。何回も言ったこと、ありますよ。去年も、何回もありますし。普通にネタとしてやってんのに、悲しくなるんすよ。マジでヤバいやつを見た感じであいつ、来るんで。で、終わった後にマジで「ヒロシ、俺、ネタでやってんだぜ?」って言うことが何回も……バカバカしいでしょう? この会話。

(佐久間宣行)いまさら?(笑)。20年ぐらいやってんのに?

(秋山竜次)何回もありますよ。去年も本当に「ヒロシ、俺、マジでネタでやってんだぜ?」っていう。

(佐久間宣行)えっ、「本気だと思ってないよな?」って?(笑)。

(秋山竜次)「本気でお前、俺のことをああいうヤバいやつだと思ってない?」っていう。その目をするんすよね。すげえ寂しくなるんですよ。たまに。

(佐久間宣行)じゃあ、もうまたネタの作り方が板倉がいる時とは変わって。

(秋山竜次)そうです。だから在学中の1年間、ちゃんとこうした板さんのコントを作り方を……。

(佐久間宣行)そうだよね(笑)。1年間、ちゃんと教科書を組み合わせるみたいにやっていたのに。

(秋山竜次)それを外れて、ただもうやりたいだけの塊をやるしかなくなったんですよ。

(佐久間宣行)トゥトゥトゥサークルは、板倉が抜けてからできたの?

(秋山竜次)もう全然、抜けてから。

(佐久間宣行)っていうか板倉がいた時はトゥトゥトゥサークルなんか、できないもんね?(笑)。

(秋山竜次)「どうする?」ってなりますよ。「面白いけど……どうやる?」ってなると思います。トゥトゥトゥサークルも作り方がわかんないんで。ただただ「このメロディーに乗っけてしゃべったら面白くね?」って言って。で、とにかくヒロシに向けてしゃべったんすよ。「おっまっえっはっ、なっにがっ! たっべったいっのー?」みたいなのを打ち込んでみたらヒロシがあの目で「えっ? なんだー?」って(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハハハッ! ああ、最初はリアルな「えっ、なんだー?」だったんだ(笑)。

リアルな「なんだー?」

(秋山竜次)で、そこから説明しながら……「いや、だから全部、この感じでしゃべるんだよ。この感じでしかしゃべらないサークルがあったら、どうだろう?」みたいな。最初はサークルと決めてないかな? ただ、こういうしゃべり方をしたいっていう。で、馬場が仲間で。ひたすらこいつともその会話でしゃべるみたいなの、いいんじゃない?っていう。だから、いいもなにも、どうしていいかわからないんで。お客さんの前でやってみるしかないんですよね。ほんなら、めちゃくちゃウケたんですよね。

(佐久間宣行)なんか、リズムネタでもないもんね。リズムネタとそのコントとのちょうどね、ない感じのものだったもんね。衝撃だったもん。

(秋山竜次)だからよく貫いてやったと思います。そんなリズムネタが流行ってる時でなかったから。あれができたのって、2004年とか5年とかなんで。

(佐久間宣行)22、3の時ってこと? で、そのトゥトゥトゥサークルで『波8』っていうか……『新しい波』に出たんだっけ?

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました