スポンサーリンク

佐久間宣行 Netflix版『料理の鉄人』配信を語る

佐久間宣行 Netflix版『料理の鉄人』配信を語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2022年5月4日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でNetflixで2022年6月から配信予定の『料理の鉄人』リブート版『Iron Chef: Quest for an Iron Legend』について話していました。

(佐久間宣行)あと、ニュースとしてはNetflixでアメリカ版の『料理の鉄人』が6月に配信されるということで。これ、過去にいろんな国でリメイクされてるんだけど、これは若いリスナーは知らない人もいるのかな? これ、20年ぐらい前? 俺がテレビに入ったばっかりの頃、よく年末特番とか年始特番で3Hスペシャルとかを同じ編集で作っていた記憶があるから。20年前ぐらいかな? 大流行したのは。もっと前かな? 24、5年ぐらい前かな?

で、今回の『料理の鉄人』は5人の料理の鉄人が5人のチャレンジャーシェフと1対1で対決してくんだって。で、チャレンジャーシェフの中で最も優れた成績を残したものが「アイアンレジェンド」の称号をかけて料理の鉄人5人全員と戦うっていうことらしいんですよ。これ、だから5人の料理の鉄人って……元々、日本で放送された時は和洋中の3ジャンル、3人の料理人だったんだけど。5っていうことはどういうジャンルなんだろうね? それ、ちょっとわかんないんだけど。たぶん、分かれているんだよね。

5人のアイアンシェフのジャンル

(佐久間宣行)まあ、中華とか和食もありそうだなって。あと、フランス料理とかもあるのかな? あと、なんだろうね? エスニックとか。あとは、インド系なのか、わかんないけど。バーベキュー……バーベキューもあるかもしれないな! たしかにバーベキュー、あるかもしれない。でも、バーベキューの鉄人と戦うの、見てえな! とかっていうパターンもあるかもしれない。

で、それがブラジル版、メキシコ版も配信されるっていうことで。各国版の鹿賀丈史が見られるわけですよ。これ。あ、だから若いリスナーに説明すると、これ何のことを言ってるのか、わかんないだろうけど。最初に鹿賀丈史がパプリカをかじって。それで『バックドラフト』のテーマが流れるんだよ(笑)。もう『バックドラフト』のテーマは俺たちにとって、『料理の鉄人』のテーマだからね。うん。で、だから冒頭にかじるのはパプリカで統一されてるのかどうかも気になるしね。

で、審査員にピースの綾部くん、出てくるかもしれないしね。だって2018年に渡米1ヶ月でNetflixの料理バトル番組で審査員をやっていた男なんですから。そこをほぼ全部、日本語での乗り切ったからね、綾部って。マジで。すごいよ、本当! 「イエス」以外ほぼ、日本語だったからなー(笑)。かっこいいよ。だから綾部は本当今、どのぐらいしゃべれるんだろう? わかんないけど。

でも、もう和食について語れたりするのかもしれないしね。だから、いいなー。私もね、娘のお弁当を作ってるシェフですから。楽しみですよ。ゴールデンウィークだから今日の昼もね、娘からネットで見た油そばのうどん版みたいなやつのレシピを渡されて。「これ、どうしても作ってくれて」って言われて。それで作ったの。ネットのレシピ通りに。間違えたくないから。全部作って。それを娘が一口食べて、「OK、OK」っつって、めんつゆとだし醤油とラー油をかけてドバドバにして食べて。「ちょうどいい」っつってた(笑)。

(佐久間宣行)だからもう、「はあ? お前の渡してきたレシピ通り作ったのにドバドバに味を変えられて『これでちょうどいい』って……」って思って。だから、私も娘のお弁当を作っているシェフですから。1人のシェフとして楽しみですよ、これは。『アイアンシェフ』。見守っていきたいです(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールです。神奈川県の方。「実は『料理の鉄人』に私の母親がアシスタントとして出演したことがあります。いまだに私が台所で料理していると、出演した話でマウントを取ってきます」(笑)。ああ、でもマウント取られちゃうな。そりゃなー。俺たちもだから『TVチャンピオン』とか、他の番組とかでフードコーディネーターさんをお願いする時に『料理の鉄人』を仕切ってたチームの人たちが来る時があったのよ。そういう時ってやっぱり敬意を表しちゃうよね。なんかちょっとスタジオで「これ、違うんじゃない? 佐久間くん」って言われても、全部言うこと聞いちゃうよ(笑)。

「あの人、やっぱり『料理の鉄人』やってるしな……」っていう風に思っちゃうもんなー。続いて。「メキシコの料理の鉄人がかじるのは、生の唐辛子だと思います」。うーん、違うね。これは若いリスナーかな? あのね、料理の鉄人はかじらないのよ(笑)。坂井シェフとか道場六三郎はかじらないのよ。象徴の、なんかMCみたいなポジションに鹿賀丈史さんがいて。鹿賀丈史さんがパプリカをかじるの。

だってさ、やっぱり料理人が最初にかじっちゃうと、舌がバカになっちゃうでしょう? 象徴がかじるんだよ。だからね、それはちょっと誤解されてるんですけど……っていう感じですね。うん。

『Iron Chef: Quest for an Iron Legend』予告

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました