スポンサーリンク

サンドウィッチマン 鍋の〆は麺と雑炊、両方を楽しみたい話

サンドウィッチマン 鍋の〆は麺と雑炊、両方を楽しみたい話 ザ・ラジオショー
スポンサーリンク

サンドウィッチマンのお二人が2022年4月9日放送のニッポン放送『サンドウィッチマン ザ・ラジオショーサタデー』の中でリスナーから送られてきた鍋の〆に関する質問に回答。「麺と雑炊、両方行きたい」と話していました。

(伊達みきお)今の世の中は不摂生であふれている。だらしない食生活や生活習慣を正していかないと大変なことになってしまう。

(富澤たけし)お前だよ。

(伊達みきお)さあ、ということで……お前もだよ? ここからはサンドクリニックと題しまして私、伊達が医院長。富澤が副医院長。東島さんが看護師さんとなりまして、リスナーさんからの不摂生な生活エピソードを募集して叱っていきたいと思います。さあ、今日も患者が並んでおります。

(東島衣里)そうなんです。先頭の方。江東区の方からです。「鍋料理屋さんで鍋のコースを注文すると〆を麺にするか、雑炊にするかで選べるところがありますが、僕はこれに納得できません。なんで麺と雑炊を両方選べないんでしょうか? 僕は麺を食べた後に雑炊をしたいのです。ラーメン屋さんでも麺を食べた後にご飯を入れて食べるところがあるので、僕の考えは正しいと思うのですが……伊達医院長の診断をお聞かせください」。

(伊達みきお)正しいです!

(富澤たけし)フフフ(笑)。

(伊達みきお)これね、「どっちかにしてください」とは言われないはずです。僕は両方、行っています。

(東島衣里)そうですか。

(伊達みきお)これ、俺が出したメールかな?(笑)。

(富澤たけし)おかしいよ。自分で出して自分で読んでいるの(笑)。

(伊達みきお)まず、麺にして。第一〆。で、もう1回出汁をもらうんですよ。そこで今度、雑炊にしてちゃんと〆るっていう。

(富澤たけし)俺は両方行きたいですよね。

(伊達みきお)お前は行くでしょう?

(富澤たけし)だけど、「どちらにしますか?」って聞かれるかな?

(伊達みきお)愚問ですよ、それ。愚問。

(富澤たけし)じゃあ「両方で」って言えば両方、行けるのかな?

「両方で」と言えば行ける

(伊達みきお)そう。「じゃあ最初、麺で食べて。その後に雑炊にしたいんですけど」って言えば、お店の方はやってくれますよ。大丈夫、大丈夫。ダイジョブ、ダイジョブ~! 小島よしおです。

(富澤たけし)「どっちかなんだ」って思っちゃっているから聞いてないだけで……。

(伊達みきお)「どっちか」って言われたらもう「食べません」って言うよ。

(富澤たけし)言えば、行ける?

(伊達みきお)言えば大丈夫です。お店にもよるんでしょうけど。基本、大丈夫じゃないかな?

(東島衣里)「サンドクリニックで言ってました」って。

(伊達みきお)はい。サンドウィッチマンの伊達が。「医院長が言ってました」って。

(富澤たけし)やっぱり行きたいですよね。

(伊達みきお)行きたいよ。そりゃあ、麺だけじゃあ中途半端だよ。〆れないよ。

(東島衣里)両方行けます?

(富澤たけし)えっ、どっちかにします?

(東島衣里)はい。

(伊達みきお)ええっ?

(東島衣里)ええーっ!?

(伊達みきお)じゃあ、東島さんはどっちですか?

(東島衣里)麺がいいです。

(伊達みきお)麺?

(富澤たけし)なんでですか?

(東島衣里)なんでだろう?(笑)。

(伊達みきお)テツandトモみたいだよ(笑)。

(東島衣里)私は少数派なんでしょうか?

(伊達みきお)まあ、麺もいいけど。それこそ仙台のせり鍋なんかは麺行って、ご飯行きますよ。

(富澤たけし)行きますね。

(伊達みきお)その最後のおじやがメインだったりするからね。

(富澤たけし)うん。

(東島衣里)それを食べたくてお鍋を食べているみたいな。

最後のおじやが鍋のメイン

(伊達みきお)そうそうそう。それを食べたくて嫌々鍋を食べている……。

(富澤たけし)なんで嫌々なんだよ(笑)。

(伊達みきお)エキスをね。うん。

(富澤たけし)過程でしかないっていう。

(伊達みきお)そう。最後の出汁がたっぷり入った雑炊がうまいよ。

(東島衣里)じゃあ、診断結果は?

(伊達みきお)はい。経過観察です。何の問題もない!

(東島衣里)胸を張ってください。

(伊達みきお)胸を張ってお店の方に言ってみてください。「ご飯と麺」って。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ザ・ラジオショー
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました