佐久間宣行 譲り受けた「イノシシ」鉄板トークを他のラジオで披露しようとしている話

佐久間宣行 譲り受けた「イノシシ」鉄板トークを他のラジオで披露しようとしている話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2022年1月19日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で次週、出演する『ラジオショー』で「私の鉄板トーク」というテーマで話さなくてはいけないことを紹介。鉄板トークネタで悩んでいる中で、リスナーからの提案でかつて、番組に投稿されてリスナーから譲り受けた「イノシシ」ネタを披露することを検討していました。

(佐久間宣行)さらにもうひとつ、ニッポン放送関係のお知らせがあります。来週、1月25日(火)、ニッポン放送のお昼の番組『ラジオショー』に私、佐久間がゲスト出演します。お昼の番組ということで非常にしゃべりやすい時間です。楽しみです。ただ、ちょっとだけ心配なのが俺、その週のトークテーマを知らなかったのよ。「私の鉄板トーク」っていう、そんなさ、ゲストを呼んでおいて……「私の鉄板トーク」っていうテーマでゲスト、呼ぶ? 後出しだよ? 最初から「私の鉄板トーク」で呼ばれるならわかるんだけども。

後出しテーマ「私の鉄板トーク」

(佐久間宣行)「佐久間さん、来てもらえませんか?」「ああ、もちろん。よろこんで」って。それで昨日か一昨日かな? 「それで、トークテーマなんですけども。『私の鉄板トーク』で5分から6分ぐらいの鉄板トークを持ってきてもらえればそれでいいんで」っていう(笑)。これはストロングテーマですよ、マジで。恐ろしいなっていうことがありました。なので、火曜日、お楽しみに。

(中略)

(佐久間宣行)あ、『ラジオショー』についてのメールです。「佐久間さん、ようやく『思い出掲示板サクティー』で集めた鉄板トークを使う時が来ましたね!」(笑)。えっ、いいの? 俺の話じゃないのに? 俺の話じゃないけど、いいのか? 俺、じゃああのイノシシの話、しよう(笑)。俺、イノシシの話、しに行くわ。『ラジオショー』で。ヤベえ! プレッシャーだった「自分で鉄板トーク」って……そうだ。俺、「サクティー」で買っているからさ。でも、イノシシの話を急にぶち込んだら、「はあ?」って言われない? 大丈夫?(笑)。「これ、リスナーの話なんですけど」って……そうやって話し始める人、いる?(笑)。でも、一応試してみようかな? それはちょっと楽しみだな(笑)。

サクティーで買い取った「イノシシ」鉄板トーク

佐久間宣行さんが2021年3月10日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』内のコーナー「思い出掲示板サクティー」中でリスナーから投稿された「イノシシ」のエピソードを紹介してました。

(佐久間宣行)このコーナーでは「思い出掲示板サクティー」に出品したいエピソードを送ってもらっているんだよね。ルールは聞いた人がそのエピソードを自分のものにしたい、ほしいと思えるような話。そして、自分はもう使いませんよっていうエピソードを送ってもらっています。よさそうなエピソードは私、佐久間がもらいます。では、エピソードをどんどん見ていきましょう。

(中略)

(佐久間宣行)続きまして……「あれは10年前。広島の田舎に住んでいる親戚のおじさんの家に行った時のことです。『流しそうめんをやろう!』とおじさんが言い出し、近所の人から竹をもらってきて半分に割り、流しそうめんをする装置を作ってくれたものの、上から水を流すシステムにまで頭が回らなかったのか、肝心のそうめんを上からバケツでブワーッと流したせいでものすごい勢いでそうめんが下に落ちていき、全然食べることができず、妹が大声で泣き出してしまいました。

するとその時、茂みからガサガサと音がなり、おじさんが『イノシシがいるぞーっ!』と叫んでみんなが逃げようとしたところ、茂みから出てきたイノシシが下に落ちたそうめんをバクバクと食べ始めるという事件がありました。その日以来、妹は『イノシシ、かっこいい』と僕に毎日のように言い続けるようになり、就職のタイミングで一人暮らしを始めてからはマイクロブタを飼いだして、今ではマイクロブタの日常をYouTubeにアップするYouTuberになっています」。フハハハハハハハハッ!

めちゃくちゃ……めちゃくちゃ、こんな一級のエピソードが来るの?(笑)。予想の裏切り方がすごいよ! 何回も裏切ってくる。最初、そのディテールから、そのおじさんの流しそうめん失敗エピソードかと思いきや、突然登場するイノシシ。で、イノシシに追われた話かと思ったら、そうめんを食べてくれるイノシシ。それで「助かった!」っていう話かと思ったら、そこで影響を受けてマイクロブタのYouTuberになるっていう(笑)。これ、一生使えるよ! えっ、これ、もらっていいの?(笑)。こういうエピソード、もらえるんだったら嬉しいよ。

すげえな。こんな一線級のエピソード……ただこれ、毎回話そうとすると、5分ぐらいかかるもんね。うん。これは素晴らしい(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました