HIPHOP HYPE!の中の人 Nipsey Hussle feat. YG『Last Time That I Checc’d』を語る

渡辺志保 Nipsey Hussle feat. YG『Last Time That I Checc'd』を語る INSIDE OUT

HIPHOP HYPE!の中の人さんが2021年12月6日放送のblock.fm『INSIDE OUT』10周年記念放送の中でNipsey Hussle feat. YG『Last Time That I Checc’d』をこの10年間の個人的ベスト楽曲として紹介していました。

(渡辺志保)次はHIPHOP HYPE!の中の人が選ぶこの10年間のベスト楽曲ということで。

(HIPHOP HYPE!の中の人)僕が選んだのはですね、ニプシー・ハッスルの『Last Time That I Checc’d feat. YG』です。

(渡辺志保)おおーっ! この曲はなぜですか?

(HIPHOP HYPE!の中の人)この曲っていうか、やっぱりこの10年間でニプシー・ハッスルが印象的なアーティストだなっていう。まあ、志保さまで言うカニエみたいな感じで。なんかね、『INSIDE OUT』が始まった10年前。ちょうどスタートしたくらいのタイミングって、なんかニプシー・ハッスルの来日がかぶったのかな?

(渡辺志保)そうですよえん。渋谷の道玄坂の箱に来てましたよね。

(HIPHOP HYPE!の中の人)もう今はなくなっちゃったSPACE SHOWER TV THE DINER。あそこの学食みたいなところでニプシーがライブして。

(渡辺志保)だって、行ってらっしゃいましたよね?

(HIPHOP HYPE!の中の人)そう。ちょうどだから『INSIDE OUT』の準備しながらニプシーが来るので……みたいなのを呼び屋の人から聞いてて、みたいな。で、調べたらやっぱり2011年の12月9日がその渋谷の公演だったんで。本当にちょうど10年前。なので『INSIDE OUT』がスタートした週の週末にニプシーのライブがあって。

(渡辺志保)『Hussle In The House』していたんですね!

(HIPHOP HYPE!の中の人)そうそう。でもその時は言ってもまだニプシーも駆け出しまでは行かないけども。そこまで、そんなすげえ人気ってわけじゃなかったから。まあちょっと普通に「見てみようか」ぐらいな感じで行ってみて。でもライブがすげえよくて。結構、場所も変なところだったし。学食みたいな。

(渡辺志保)まあまあ、ちゃんとしたホールではなかったですよね。

(HIPHOP HYPE!の中の人)で、深夜帯でヒップホップのライブだから、まあゆるくやって15分、20分くらいやって終わるのかな?って思ったら、結構長くがっちりライブやってて。それがすごい良くて。飽きさせなくて。「よかったな」って思って。で、その後たしかブルーマジックに遊びに行ったのも覚えてるんですけど。ハシゴして。なんかそういうのもあってニプシーってすごい印象深くて。『INSIDE OUT』が始まった頃の思い出としてあって。で、その翌年には志保さまと僕とで『FLEXIN’』っていうね。

(渡辺志保)コンピCDを。今はもうなきメディア。コンピCDなんて、もうないからね。

(HIPHOP HYPE!の中の人)知らない方も多いと思いますけど。それを作らせてもらったんですけども。そこにソニーさんの尽力で『Hussle In The House』っていうニプシーの曲を入れさせてもらって……っていう。

(渡辺志保)本当ですね。

Nipsey Hussle『Hussle In The House』

(HIPHOP HYPE!の中の人)そういう流れがあったりして。なんだかんだと思い出深くて。で、今回選んだ楽曲は2018年に出した『VICTORY LAP』っていうアルバムからで。すごいいいアルバムで。でも、ニプシーにとっては初めてのオフィシャルアルバム。

(渡辺志保)そうですね。おびただしい数のミックステープは出していたけども、アルバムとしては初めてで、遺作となってしまったという。

(AKLO)でも、めちゃくちゃ高い値段でジェイ・Zが買うアルバムみたいなのも……。

(HIPHOP HYPE!の中の人)そうそう。『Mailbox Money』っていう、1000枚限定で。1枚100ドルみたいな。それをジェイ・Zが100枚買ったみたいな。

(AKLO)そうでしたね。

(渡辺志保)そういうのも新しかったですね。

(HIPHOP HYPE!の中の人)そういうやり方も結構新しくて。だから自分でインディーでやって、ファンベースを作ってメイクマネーしていくみたいな。で、ファンベースが出来上がった後にようやくデビューだったんだけれども、その1年に撃たれて亡くなってしまうっていうね。ちょっと悲しいストーリーではあったんですけども。

(AKLO)あと、プチ情報で2014年にニプシー・ハッスル feat. AKLO。

(渡辺志保)あっ、そうだ!

(HIPHOP HYPE!の中の人)あったよね!

(渡辺志保)たしかに。それもかけましたよね? 番組でね。本当だよ。

NIPSEY HUSTLE FT KAYZABRO AKLO『TOO MANY LADIES 』

(HIPHOP HYPE!の中の人)実際、AKLOくんはニプシーには会ったの?

(AKLO)その時は会ってないっす。その時は本当に『Air Asia』っていうのがきっかけで。先にニプシー・ハッスルのバースが入っていて。で、めちゃくちゃやられて。「うわっ、ここに参加すんの、超大変だ!」みたいな。

(渡辺志保)そうだったんだ。懐かしいなー。『Air Asia』の話、当時も聞いたな(笑)。AKLOくんからマジで。そうかそうか。

(AKLO)でも、めちゃくちゃ光栄なことですわ。本当に。

(渡辺志保)本当ですね。

(HIPHOP HYPE!の中の人)ということで、『INSIDE OUT』からすれば切っても切れないアーティストっていう。

(渡辺志保)今となっては。本当ですね。間違いないですね。

(HIPHOP HYPE!の中の人)なのでまあ僕はこの10年ということで、ニプシー・ハッスルの曲を選ばせていただきました。

(渡辺志保)じゃあ、中の人から曲紹介をお願いできますでしょうか?

(HIPHOP HYPE!の中の人)はい。ニプシー・ハッスルで『Last Time That I Checc’d feat. YG』。

Nipsey Hussle feat. YG『Last Time That I Checc’d』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました