空気階段・水川かたまり Bob Dylan『Like a Rolling Stone』を語る

空気階段・水川かたまり Bob Dylan『Like a Rolling Stone』を語る 空気階段の踊り場

空気階段の鈴木もぐらさんが2021年8月2日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中でBob Dylan『Like a Rolling Stone』について話していました。

(水川かたまり)Bob Dylan『Like a Rolling Stone』、いいね! めっちゃ思い出した。めっちゃ聞いていた。一時期、NSCに入る前。

(鈴木もぐら)引きこもりの時。

(水川かたまり)引きこもりの時に。日吉に住んでいたんですけど、日吉から歩いて武蔵中原のコメダ珈琲があるんですよ。もう、暇だからしょっちゅう行って。そこでこれを聞きながら、NSCに入ろうかなってネタを書いたりしていたのをめっちゃ思い出した!

引きこもり時代の思い出の曲

(鈴木もぐら)でも、その時は働いてないでしょう?

(水川かたまり)働いてない。

(鈴木もぐら)コメダ珈琲ってちょっと高くない?

(水川かたまり)高い(笑)。

(鈴木もぐら)それ、仕送りでっていうこと?

(水川かたまり)仕送りで。もちろん。

(鈴木もぐら)高いでしょう? 1杯500円とか。たっぷりで500円ぐらい?

(水川かたまり)たっぷりで500円とかで。シロノワールとかもちょっと高いし。

(鈴木もぐら)シロノワールつけてたっぷりで行っていたら、それは1000円ぐらい超えちゃいますもんね。

(水川かたまり)それでネタを書いたりして。飽きたらその近くにある満喫の自遊空間に行って。パソコンでYouTubeを見たりするっていう生活を……。

(鈴木もぐら)それも高くない?

(水川かたまり)高い(笑)。それを仕送りでやっていた。

(鈴木もぐら)3時間で1000円ぐらいは絶対にかかっちゃうじゃない?

(水川かたまり)かかる、かかる。

(鈴木もぐら)それでもう2000円、使っちゃっているから。それでバイトもしていないんでしょう? それでボブ・ディランを聞いて……それで自分を肯定して?(笑)。そういうことをしていたのね。

(水川かたまり)でも、だからようやっと、ある程度ね、お給料とかがもらえるようになってきたから。もう親にちょっとずつ返していますよ。

(鈴木もぐら)ああ、そのやってもらった分をね。

(水川かたまり)あと、みなさんにちょっとご報告があるんですけども。僕……運転免許、取ります!

(鈴木もぐら)「取ります」って……「取りました」じゃないんだ?

(水川かたまり)取ります。

(鈴木もぐら)誰も喜ばないよ? 「免許、取ります」って。

(水川かたまり)いや、だから長らくね……。

(鈴木もぐら)そんなの、「水川見守り隊」みたいな顔ファンしか喜ばないよ?

(水川かたまり)俺、運転免許取るよ! だからずっと俺は……18の時に免許を取ろうとしたけど、母親が「あんた、ボーッとしているから免許を取るのはダメだ」ってなって。取れなかった。禁止されていたから。でも、僕も30……31になりますよ。そろそろ免許がほしいっていうことで。

(鈴木もぐら)反抗期だ。30歳の(笑)。

(水川かたまり)やっぱり自分の意志で動きたいからさ。で、前に収録の時に喫煙所でヒコロヒーさんと一緒になって。「なんか、ほしいものとかあるん?」「いや、物欲とかはあんまりないんですけど。ちょっと免許、ほしいっすね」「ああ、そうなん? 私もちょうど免許取りたいって思っててん」って言われて。

(鈴木もぐら)ああ、ヒコロヒーさん、免許持っていないんだ。

(水川かたまり)ヒコロヒーさんも持ってなくて。それで一緒に教習所に通うことになって。だから今週からね、教習所に行くの。

(鈴木もぐら)一緒に……同じ時間で受けるっていうこと?

ヒコロヒーと一緒に教習所に通う

(水川かたまり)一応、最初は一緒に時間を合わせて行って。で、そこからは仕事の時間とか、バラバラだから。どうなるかはわからないけど。とりあえず入学する。

(鈴木もぐら)それ、もう手続きは?

(水川かたまり)手続きとか、まだしてない。

(鈴木もぐら)なんもしてないじゃん。よくお前、報告できたな?

(水川かたまり)手続きって、事前に行くの? 事前にすんの?

(鈴木もぐら)手続きして、入学が決まってとか。そんな、すぐに行って「入学しまーす」って行けるの? そんなの。行けないでしょう?

(水川かたまり)行けないの?

(鈴木もぐら)そりゃそうでしょう? 願書みたいなの、一応あるんじゃないの?

(水川かたまり)あ、まあ、じゃあそれはやっておくわ。

(鈴木もぐら)ちゃんとしっかり、やってくださいよ。まだなにもあなた、決まってないんですから。言ったこと全然……願書も出してなくて。アイドルのブログのタイトルじゃないんだからさ。「重大発表」とかって。クリックしたらさ、「免許を取ることを決めました。また随時、報告していきまーす」みたいな。なんも決まってないことをラジオで言いやがって(笑)。まあ、ちゃんと報告してくださいね。通い始めたらね。

(水川かたまり)がんばります(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました