佐久間宣行 福井県美山地方のモンキーバスターズを語る

佐久間宣行 福井県美山地方のモンキーバスターズを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2020年7月15日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で福井県美山地方の女性3人により結成された「モンキーバスターズ」について話していました。

(佐久間宣行)あと今週のニュースの中で笑っちゃったのが、福井県美山地方でサルによる農作物被害を減らすために妙齢の女性3人が「モンキーバスターズ」っていうのを結成したらしいんですよね。で、このニュースがなんで気になったかというと、今すぐ……申し訳ないんだけど余裕のある人はモンキーバスターズを検索してほしいの。美山市で。で、その写真を開いてほしいよ。開いた? めちゃくちゃいい写真じゃね? フハハハハハハハハッ!

これね、めちゃくちゃいい写真なのよ! あのね、『ゴーストバスターズ』のしかもリメイクの方の女性陣がやってる方の『ゴーストバスターズ』風の写真なのよ。で、これがめちゃめちゃいいのよ。それで3人の女性が銃を構えているんだけども。右の方を見てほしいの。ライフル持ってるのよ(笑)。

それ、すごいんだよ。「『コラー』『どっか行け』といった怒声とともに、電動エアガンを威嚇発砲して追い払います」っていうことらしいんだけども(笑)。基本的には「声」っていう(笑)。そうなんだよ。これ、野生動物による農作物への被害というのはもちろんね、農家の皆さんにとってはシャレにならないんですけども。それは重々承知してますよ。でも、シャレが効いてているよねっていうのと、あととにかくね、写真の女性陣の表情が最高だから。これだけは調べてください(笑)。

モンキーバスターズの最高の表情

(中略)

(佐久間宣行)続きまして、長崎県の方。「モンキーバスターズの3人のうち、真ん中の女性が一番小さな銃を持っていますが、恐らくあのサイズ感の拳銃を使いこなすタイプが一番強いです」。フハハハハハハハハッ! わかるー! わかるわー! あと、たぶんあの3人、同時にヒットポイントを削っていって同時にゼロにしないとたぶん復活するよ? たぶんね、どっちかだけ倒しても左のライフル持ってるやつがザオリク的なやつで生き返らせちゃうから。同時に倒さないとダメよ。あのモンキーバスターズは(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールが来てます。東京都の方。「モンキーバスターズの真ん中の人は、おそらく寝ている時も枕の上に銃を置いていると思います」。フハハハハハハハハッ! あとね、後ろに立つと殴られちゃうやつでしょう? 「私の後ろに立たないで」っていう。たしかにな、面白れえわ。モンキーバスターズの人、絶対に……。

もう一通。「佐久間さん、モンキーバスターズの真ん中の一番小型の銃を持ってる人の構えは、射撃競技で使われるアイソセレススタンスとキアヌ・リーブスのアクションで採用されているC.A.R.(センター・アクシス・リロック)システムのいいとこどりをした反動耐性とスピード性を兼ね備えた構えをしています。彼女は間違いなく本物です」。フハハハハハハハハッ!

アイソセレススタンスとC.A.R.システム


えっ、モンキーバスターズなのに? 基本、声だよ? 「コラー」「どっか行け」っていう人なのに、そんなにちゃんとした構えの……じゃあ、もうあれかな? 弾を詰め替えるのとかもめちゃくちゃうまいのかな? ガチャガチャガチャ、ガチャッ!って。あとは殺した相手からちゃんと弾を奪うタイプの人なのかな? もしかしたら。本物なのかな? その3人の『ジョン・ウィック』みたいなガンアクション、マジで見てみたいな(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)では、メールを紹介していきましょう。「モンキーバスターズの左端の女性が写真撮影をしている時、引き金から指を外していることにお気づきですか? これは『銃を撃つ意志がない時は引き金から絶対に指を離す』という鉄則に基づいたものです。『銃は誰も殺さない。人が人を殺す』ということを心得ている選手はそれだけで屈強です」。フハハハハハハハハッ!

あの写真1枚からそんな読み解けるのか? すげえな、モンキーバスターズ! ただ、もう本当それぐらいいい写真だからね。やっぱりあれはね。あと、やっぱり全員、顔が無の顔だよね。無の顔なのよ(笑)。もしかしたら操られてる可能性もあるんだけどな(笑)。

(中略)

(佐久間宣行)メールが来てます。東京都中野区の方。「モンキーバスターズですが、右側の女性がアサルトライフルのブレを軽減するためのグリップに手をかけていません。これは恐らく敵から奪ったものであり、彼女自身はグリップを使用しないことから、相当な使い手であることが分かります」(笑)。

えっ、知らないだけじゃないの? 素人の持ち方なんじゃないの? 違うの? 奪ってるから? もう1回、ナイフかなんかで殺したやつから奪っているの? 足がつかないように?

敵の死体を盾にするタイプの人でしょう? こう、首をつかみながらね、ドドドドドッて進んで(笑)。そういうタイプの? 一番強いタイプのやつね? アサルトライフルでも至近距離で戦えるタイプの人ね。そうか。それはもう強えからな、モンキーバスターズ。

続いてのメール。「モンキーバスターズのニュース記事を読んだのですが、6月下旬から猿はもう出なくなったそうです」。フハハハハハハハハッ! ちゃんと倒してるじゃん! すげえな! そう考えるとあのモンキーバスの3人の顔……やり遂げた顔してるもんね(笑)。ちゃんと仕事した顔してるもんな! 面白えな!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました