スポンサーリンク

安住紳一郎 若山弦蔵を追悼する

安住紳一郎 若山弦蔵を追悼する 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク

安住紳一郎さんが2021年6月6日放送のTBSラジオ『日曜天国』の中で亡くなった若山弦蔵さんを追悼していました。

(安住紳一郎)先週月曜日にニュースで伝えられましたが、俳優でラジオパーソナリティーの若山弦蔵さんが先月18日に亡くなりました。若山さんはTBSラジオで長らく番組をされていました。ちょうど『日曜天国』の放送が終わってすぐ、日曜のお昼から放送されていた『若山弦蔵のバックグラウンドミュージック』などでお聞きになっていたという方が多いかもしれません。松本歯科大学の提供でコマーシャルのない放送としても異色の名物番組でした。

(安住紳一郎)若山さんはそれから1973年。昭和48年からですが、夕方のワイド番組での活躍がありました。『若山弦蔵の東京ダイヤル954』という番組です。TBSラジオは今、夕方は荻上チキさんの『Session』という番組をやっていますが、『Session』の前が『ACTION』という番組があって。その前が荒川強啓さんの『デイ・キャッチ!』。そしてその『デイ・キャッチ!』の前が若山弦蔵さんの『東京ダイヤル954』という番組でした。TBSラジオを制作する制作会社。スタッフは主にここに所属しているんですけども。その制作会社の中でも二大制作会社といわれているのがTACという会社とテレコム・サウンズという制作会社なんですけども。

このTACという制作会社を牽引していたのが永六輔さんの番組を作るスタッフと若山弦蔵さんの番組を作るスタッフ。いわば永派と若山派というのがあって。ほとんど、まあどちらかに所属しているような。しかも、若山弦蔵さんのお人柄もあり、弦蔵さんたちのチームは結束の固さがことに有名で。今もたくさんの方々が活躍をされております。TBSラジオを支えてくださった大功労者です。心よりお悔やみを申し上げます。それでは、『東京ダイヤル954』のオープニングテーマをお聞きいただきます。ノーマン・キャンドラ・ザ・マジック・ストリングスの演奏で『Barbara Allen』です。心地よい音楽の流れは時の経つのを忘れさせてくれます。

Norman Candler『Barbara Allen』

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
安住紳一郎の日曜天国
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました