スポンサーリンク

オードリー 20年前に春日が作ったホームページ「天沼パトロール」を語る

オードリー 20年前に春日が作ったホームページ「天沼パトロール」を語る オードリーのオールナイトニッポン
スポンサーリンク

オードリーのお二人が2021年3月27日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で20年前に春日さんが作ったオードリーのホームページ「天沼パトロール」について話していました。

(若林正恭)この間、それで今、付け焼き刃がね、いろいろとコーナーを考えてくれてんの。なんでかっていうと、春日さんが広げないからなんですよ。「だから春日が広げざるをえないコーナーを考えるしかないね」という話になっていて。コーナーが4月からちょっと増えるんですって。で、それはチンのコーナーで春日が「ああ、ああ……」だけで終わっているのはよくないんじゃないか。盛り上がってなく聞こえるんじゃないかっていうことで。だから新しいコーナーをやろうじゃないかっていう。

(春日俊彰)うんうん(笑)。

(若林正恭)でも俺ね、こういう時に春日に全然腹が立たなくて。なんでかっていうと、1個俺ね、みんなはたぶん真似できないんだけど。そういう時にどうやって怒りを鎮めるかっていうとね、昔ね、俺たちがテレビなんか全然出る前。テレビに出るっていうか、もう事務所に入って1、2年の時にホームページを作ってたんですよ。「天沼パトロール」という、僕らの中高が天沼っていう場所にちなんで。「天沼パトロール」っていうホームページ作っていて。

それ、今の時代のさ、ホームページの作り方と違って。あれ、なんていうの? ああいう……キーボードで文字を打って画面を作っていくような。プログラミング? それを……あれ、今思うとなんでなんだろうなと思うんだけど。「ライブ情報」とか「掲示板」とか。リンク先とかを作ったりするのを春日1人で作ったのよ。なぜか。

(春日俊彰)フフフ、ああ、そうだね(笑)。

春日が1人で全部作った

(若林正恭)事務所に入って1年目、2年目ぐらいの時に。あれ、すっごい大変なんだよ。なんかなんかよく本、売ってたよね? こうやってホームページを作るんだ、みたいな。

(春日俊彰)なんかそのソフトみたいのがあったんだっけな? 無料の。

(若林正恭)ソフトみたいなのがあるのかな? なんかな、あったんだよ。

(春日俊彰)そんな、さすがに1からは作れないからね。

(若林正恭)20年前の話だよね。だから。

(春日俊彰)そうだね。だからパソコンとかじゃないよ。携帯電話かな? ホームページ作成なんとかみたいな感じのやつかな?

(若林正恭)そうそう。今、たぶん全くないでしょう? きっと世の中に。

(春日俊彰)そんなもん、もう簡単にできるんだろうね。おしゃれなやつがパッと。今は。

(若林正恭)それをね、春日が全部作ったんですよ。なんでかわからないけども。今、思い出すと。20年前に。「あれを作ったな」って思うと、怒りが鎮まってくるんだよね(笑)。

(春日俊彰)どういうことなのよ?(笑)。

(若林正恭)いや、何の怒りでも鎮まってくるんだよね。なんか「22とかの春日があれを作ってくれたんだな」って思うと、スッと怒りが落ち着いて。なんのわだかまりもなくなるんだよね。

(春日俊彰)ああ、それは作っておいてよかったな。あったね。なんか情報を載っけたりとかね。

「天沼パトロール」WebArchive

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
オードリーのオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました