スポンサーリンク

星野源 不登校から抜け出したきっかけを語る

星野源 不登校から抜け出したきっかけを語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク

星野源さんが2021年2月9日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で高校2年生の時に不登校になった際のエピソードを紹介。「学校に行こう」と思ったきっかけを話していました。

(星野源)続いてのメール。「源さんは学生の時、学校に行けなくなった期間があったという風に以前、おっしゃられていましたが、学校に行けなくなった期間を経て、行けるようになったきっかけはなにかあったのでしょうか? 今まで行っていなかったのに『行こう』と思う最初の日というのはきっと勇気がいるし、ドキドキすると思います。私は離婚・我が子との別居をきっかけに引きこもり、ほとんど外に出られなくなりました。

今は実家にいるので恵まれているのだとは思いますが、いつまでも親に頼ってもいられないし、仕事も探さなくては……と思っていますが、なかなかその一歩を踏み出す勇気が出ません。源さんは学生時代のこと、私は30代も半ばですのでいろいろと環境や経験の違いなどがあるとは思いますが、どうやったら今の状況から抜け出す勇気が持てるのか、もがいています」という。なるほどね。

そうね……まあ、ちょっと自分は学生の時だったっていうのもあるけども。そうですね。3ヶ月ぐらい、学校に行かなかった時があって。何度かね、この番組でも話していますけども。で、3ヶ月ぐらいしてから学校に行くようになりましたね。高2だったかな? 高2の時に。ええとね、きっかけか。あのね、家にいるのに飽きたんですよね(笑)。なんか、もちろんちょっとね、コミュニケーションも含めて、あとはたとえば提示に学校に行かなきゃいけないとかさ。

家にいるのが飽きた

(星野源)それでも、ずいぶん自由な学校だったんだけども。「行かなきゃいけない」とか。どうしても、社会があるから。その社会の中でちゃんとしなきゃいけないみたいなのがしんどくなっちゃって。で、行けなくなったんですけど。なんか、別にそれで精神状態がすごく全快したっていうわけでもないし。まだまだ問題はあるなって思ったんだけど、なんかその状態に飽きちゃったんだよね(笑)。

なんかね、勘みたいなものですかね? 「行った方がいいかな?」っていうよりも「うん、行くか」みたいな。「全然まだ解決していないけど、行くか」みたいな。それで僕の場合は学校に行った日に民族舞踊部をやっている友達に「源くん、久しぶりじゃん」って言われて「なにやってんの?」って聞いたら「民族舞踊部。入る?」って言われて「ああ、うん……」って言って。それで僕は体を動かす喜びを知りまして。「ああ、生きていける」って思ったんですね。

それと同じ日に「バンド、やらない?」って言われて。そこから人前でバンドというか、音楽ができるように……それまではずっと家で1人でやっていたんですけども。なんかもう、それはね、なんだろう? 1回、すごい「あっ、絶望。俺、もう一生ここから出れないかもしれない。人並みの生活はできないかもしれない。俺、このままおかしくなっちゃうかもしれない」みたいな、そういうどん底を1回、味わって。でも、ちょっとよくなって。「飽きてきたな」みたいになって。

だからやっぱり真面目な人だとね、「まだちゃんとよくなっていないから、もうちょっとちゃんとしてから行こう」っていう風に思うんだと思うんだけど。そこらへんはあまり真面目じゃないので。なんかもう、「とりあえずなんかやるか」っていう感じになったんだよね。そしたら本当にたまたま、運よくその2つのきっかけがあって。それもでもやっぱり度胸はいるはいるんだけども。でも、無責任になってみるみたいなね。「やってみる」っていう。

なにかを「やってみる」

でも今ね、社会に出てなんかそういうのがあると、犯罪に巻き込まれたりするとあれだから。俺の学校の時には犯罪の匂いはしなかったから「ああ、やるやる」って言えたんだけども。まあちょっと、今だとわかんないけども。でも、全然ちゃんとしてなくても、なんかとりあえず外に出てみるっていうのもすごくいいと思いますよ。今ね、コロナで大変だけども。マスクとかちゃんとして外に出るというのはいいと思うし。なにかをきっかけに、外に出るきっかけがあるなら、「なんか、やってみるか」みたいな。そういうのがあるなら、行ってみればいいと思うし。

そうだね。まあ、勇気がいると思うけど……「今の状況から抜け出す勇気が持てるのか、もがいています」っていう。これを言っている時点でもうなんか、「今の状態じゃあダメなんだな」って全然自分が思っているので。だから「勇気が持てる」とかどうでもいいじゃん。出ればいいんだと思うよ。そういう風にもう、自分が思っているんだから。「出よう」って。だからそれは、「自分が勇気を持てるのか」っていうところを左脳でブレーキをかけている感じだと思うんだけども。1回、とりあえずやってみるっていうのがいいと思います。はい。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
星野源のオールナイトニッポン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました