プチ鹿島 小池百合子「5つの小」を語る

プチ鹿島 小池百合子「5つの小」を語る YBSキックス

プチ鹿島さんが2020年11月24日放送のYBS『キックス』の見出し王のコーナーでリスナーから届いたスポーツ新聞、夕刊紙などが見出しに使いそうな「ウソ見出し」投稿に対してコメント。小池百合子都知事の「5つの小」について話していました。

(プチ鹿島)では、私から行きましょうか。ラジオネーム「甲府の山ちゃん」のウソ見出し。「5つの『小』池さん。まるで広報部長」という。なるほどね。小池さんもまたなんか、出てきましたね。

(海野紀恵)そうですね。

(プチ鹿島)「出てきましたね」っていう言い方もあれですけども。

(海野紀恵)フリップを持ってね。

(プチ鹿島)で、菅さんが「5つの気をつけること」みたいなことを……「大人数での会食を」みたいに言った次の日ぐらいに「5つの小」だと。それでまた、緑のフリップで「5つの小」ってあれ、自分のことだよね? だからたぶん菅さんが5つ、言ったから。「なんかないの?」って周りに募集をしたんじゃないの? そうしたら、やっぱり小池さんに気に入ってもらえるように「小池」の「小」で「5つの小」っていう。だって「いつつの『こ』」って読ませたでしょう? 「いつつの『しょう』」じゃないですもんね? それで「小」って書いて緑のフリップ。これ、選挙運動じゃないの?っていう。

(海野紀恵)本当に(笑)。

緑のフリップに「5つの小」

(プチ鹿島)だから「広報部長」っていうのにはそういうのも入っているのかな?っていう。ちなみに「5つの小」っていうのは「小人数」「小一時間」「小声」「小皿」「小まめ」……これ、「小まめ」っていうのは最後、苦しいなって思いますけどね。

(海野紀恵)ちょっと無理やりですよね(笑)。

(プチ鹿島)それで「『5つの小』を強く意識してください」って……だからこれって「『小池の小』を意識してください」みたいな。だから僕、意識しすぎちゃって「5つの小池」っていうのを考えましてね。

(海野紀恵)フフフ(笑)。

「5つの小池」

(プチ鹿島)「カイロ大学主席で卒業」。ご自分で言ってましたから。「飛行機事故を2度も逃れる」。これもご自分で言っていました。エモやんに言っていたんですから。プロレスラーみたいでしょう? 「飛行機事故を2度も逃れる」って。「それだけ私はすごいんだ」っていうことをカイロから帰ってきた時によく言っていたんだって。本当かどうかはわかりませんよ。

「もうマニキュア塗り終わったから、帰ってくれます?」って。選挙区が変わってから、かつての支持者が陳情に来たら「もうマニキュア塗り終わったから、帰ってくれます?」って。それ、言われた方は忘れないよね。あとは4つ目。「文書が不存在だ」と問われて「それはAIだからです」ってよくわからない回答をしたという。ほら、「築地と豊洲、どっちも生かすって言っていたけど、結局どうなったんですか? その決定の文書はどうなっているんですか?」って聞かれたら、「それはAIだからです」と堂々と言っちゃった。

(海野紀恵)もう意味がわからないですよね。

(プチ鹿島)それで5つ目。これは忘れちゃいけない。関東大震災の朝鮮人虐殺者に対する追悼文の取りやめ。あの石原慎太郎さんでも送っていた追悼文を送るのを取りやめた。他にも、いろいろありますよ。「私は日本新党のチアリーダー」とか「崖から飛び降ります」。これは何回も言っている。あとは「排除します」とか。もう「8つの小池」ぐらいになっちゃいますけども。まあ、いろいろと出てきますよね。

(海野紀恵)本当ですよね。

(プチ鹿島)あの緑のフリップに「小」って……これ、自分のことをアピールしているだけにも見えちゃうんですけどもね。

(海野紀恵)あのフリップって意味があるのかしら。ねえ。

(プチ鹿島)それで「緊急! 緊急会見!」って言って会見を開いて、あれですよ? あれ、芸人のネタ見せだったら「ああ、もういいです。次の方、どうぞ」っていう風になりますけどね。ありがとうございます。「甲府の山ちゃん」さんのウソ見出しでした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました