スポンサーリンク

町山智浩 トランプ大統領の入院・退院と大統領選への影響を語る

町山智浩 トランプ大統領の入院・退院と大統領選への影響を語る たまむすび
スポンサーリンク

町山智浩さんが2020年10月6日放送のTBSラジオ『たまむすび』の中でアメリカのドナルド・トランプ大統領の新型コロナウイルス感染と入院、退院についてトーク。アメリカ大統領選挙への影響などについて話していました。

(赤江珠緒)町山さん、アメリカは混沌としてきておりますね。

(町山智浩)大変なことになってますよ。はい。マスクつけない大統領閣下がですね、とうとうコロナに感染しただけじゃなくて、自分の周りの人みんなに……10人以上を感染させてしまって。で、入院したと思ったらすぐに出てきましたね。

(赤江珠緒)そうですよね。もう退院ということで。

(山里亮太)3日で退院って……。

(町山智浩)これね、たぶんアメリカ中の人がね、「トランプ大統領、死なないで! 死なないで!」ってもう、全アメリカ人が祈っていたからだと思いますよ。

(赤江珠緒)ええっ? 「全」?

(町山智浩)もう全アメリカ人の祈っていたからだと思いますよ。やっぱりね、今亡くなってしまうと国葬にしなきゃなんないんで。みんな、そんなの絶対に嫌ですからね。

(山里亮太)そういう意味での!?

(町山智浩)はい。「絶対に死ぬんじゃねえよ、バカヤロー!」みたいな感じだったと思いますけども。

(山里亮太)怒り混じりの人もいたみたいな。でもこれ、大統領選に影響って出そうなんですか? 今回のことって。

(町山智浩)影響は出るでしょうね。だから通常の、いろんな演説をしたりね、集会を回ったりとかっていうのがこれで全部できなくなりましたからね。全部バーチャルでしかできないですし。それでアメリカでは21万人の方がお亡くなりになってしまったんですが。トランプ大統領はそれに対してね、いわゆる「Sorry」という言葉は一度も言っていないですから。それで今回、病院から出てきた後もね、一番最初の言葉が「コロナは怖くねえ!」っていう言葉でしたね。

(山里亮太)「打ち勝ったぞ」っていう感じなんですかね?

(町山智浩)そう。「コロナにビビるんじゃねえよ!」っていう、もうすごいですよ。亡くなってしまった人たちの気持ちはどうなるんだろう?って思いましたけどね。

(赤江珠緒)これがプラスに働く可能性もあるってことですか?

(町山智浩)だってこれだけの人が亡くなったのは、やっぱり大統領の責任ですからね。だって他の国ではこんなに亡くなってないんですから。

(赤江珠緒)そうなんですよね。

大統領選挙への影響

(山里亮太)ただ、日本で報道されているのだと、結構バイデンさんが有利だという風になっているんですが。アメリカでもそうなっているんですか?

(町山智浩)あのね、今回の彼がマスクをしないでコロナに感染してしまったということで、その彼の危機管理能力のなさということでポイントが下がりまして。今、バイデンさんと14パーセントぐらい支持率の差が開いちゃったんですよ。でもね、関係ないんですよ。

(山里亮太)ええっ?

(町山智浩)関係ないんです。だってトランプ大統領ははっきりと公言していて。「今回の大統領選で私が負けたら、その投票はインチキだ。だから負けを受け入れない」って言っています。

(赤江珠緒)ええっ、先に言っちゃう?

(町山智浩)まだ誰も投票してないのにそう言ってますからね。「もし負けたら、それはインチキだから受け入れない」と言っているんで。どっちが勝とうともう関係ないんです。はい。

(山里亮太)「受け入れない」っていうのはどういうことですか? 「辞めないよ」っていうことですか?

(町山智浩)「辞めない」っていうことです。はっきりと言っています。だから、ホワイトハウスから出ないとか、いろいろとありますよね。

(山里亮太)ええっ!

(赤江珠緒)立てこもられても困るけど……。

(町山智浩)まあ、「裁判に訴える」っていうのはありますね。あとは、トランプ大統領が今ツイートで募集しているのは「Army For Trump」っていう、その「トランプ軍団」というのを集めています。募集していて。その人たちが内戦を起こしたり、いろいろすると思いますね。

「Army For Trump」を募る

(赤江珠緒)うわあ……ちょっと町山さん。トランプさんの支持者の方のニュースとかを見ていてこれ、不思議だなと思うのは黒人の方とかもその支持者の中にいらっしゃったりするんですけど。

(町山智浩)いますね。まあ、少しですけどね。

(赤江珠緒)そう。でも、その方はどういう心理なんだろうな?っていうのが……。

(町山智浩)何人か会いましたけど、やっぱりキリスト教原理主義者の人が多かったです。黒人で支持しているっていう人は。圧倒的にそうでしたね。まあ宗教的な理由がかなりありますが。今回もね、最高裁判事を任命して、アメリカに全体で20パーセントから30パーセントいるキリスト教原理主義の人とカトリックの非常に保守的な人たちの求めてるような政治的な判断を最高裁に今後、させていこうということで支持を集めてはいるんですけどね。

(赤江珠緒)そうか。そこが強固な支持なんですね。

(町山智浩)そうなんですよ。支持基盤としてはすごく強いんで。まあ、トランプ大統領自らね、「Army For Trump」っていう。「トランプ軍団求む!」ってやってますんで。みんな、銃を磨いたりとかいろいろとしていると思います。

(赤江珠緒)大変な状況ですね。アメリカね。

(町山智浩)はい。すごいことになると思いますよ。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たまむすび
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました