みうらじゅんと高田文夫 2020年流行ベスト3を予想する

みうらじゅんと高田文夫 2019年流行予想を振り返る ラジオビバリー昼ズ

(高田文夫)さあ、ワクワクする第1位ですよ。

(松本明子)それではみうらじゅんさんにお伺いします。2020年、これに注目。第1位は……?

(みうらじゅん)先ほどからずっとね、コートを着て。暑いのに我慢してたんですけど。ちょっと最後のブームのために脱がしていただきますけども。

(高田文夫)下はトレーナーですか?

(みうらじゅん)これはもう当然、来ていると思うんですけども。ワニブームが今、すごい来ていて。

(高田文夫)ラコステ的な?

(みうらじゅん)僕、ここのお店に入るセンスが一切なかったんですけども。ワニが去年からね、急にブームが来てるので。

第1位:ワニブーム

(高田文夫)来てるんですか? みうらさんのところに?

(みうらじゅん)というか、全国的に来ている。ワニ、来ていますよね?

(高田文夫)いやいや、私は……ちょっと勉強不足ですみません。ワニはちょっと……。

(みうらじゅん)ワニはね、前から気にはなっていたんですけども。

(高田文夫)トレーナーと帽子を今、かぶっていて。そこにワニが書いてありますね。

(みうらじゅん)このラコステのやつね、ちっちゃいマークがいっぱい集まって大きいワニになっているっていう。ワニはね、僕がずっとゴムヘビを集めていたのはご存知でしょうか?

(松本明子)ああ、ありましたですね。

(みうらじゅん)ゴムヘビを集めてると、昔から気にはなったんですけど、ゴムヘビと一緒にゴムワニもペアでいたんですよ。

(高田文夫)へー! ゴムワニがいたんですか?

(みうらじゅん)いました。しかもその寺の参道ですよね。祭りの時とか。東南アジア圏の寺とかにもかならずゴムヘビの横にはワニ。ゴムワニと決まったもんだったんですよ。僕はちょっとゴムヘビに当時は夢中で、ワニにちょっと……。

(高田文夫)ああ、ちょっとヘビの方ばっかりに気持ちが行っちゃって。ワニは気がつかなかった?

(みうらじゅん)そうなんですよ。「なんでかな?」って思っていたんですけど、いろいろと考えた挙げ句に分かったのは「ワニもヘビも神様である」ということが分かったんですよ。去年。白蛇とか言いますよね? 当然、神の使いだったり神様だったりするするでしょう? ワニもそもそもは古代インド神のクンビーラっていうガンジス川の化身の神がいるんですよ。そのクンビーラが後に日本に上陸して、金毘羅になったんですよ。

(高田文夫)クンビーラが「こんぴらふねふね」、金毘羅さまに?

ワニは神様

(みうらじゅん)そう。「こんぴらふねふね」っていうのはワニのことなんですよ。クンビーラっていうんですよ。だから、あの本尊はワニを模した神様なんですよ、実は。海難とかを鎮めるために。四国でしょう? あそこの海難をおさめるっていうことでワニだったんですよ。それで「なるほど!」って思って、そこからもう俄然ハッスルになってきて。それで先週、バナナワニ園にも当然行かれますよね? 三連休だったんで。

(高田文夫)「三連休で行きますよね?」って言われると……(笑)。

(みうらじゅん)当然。スーパービュー踊り子号に乗って行ったんですけども、やっぱり流行ってますね! もういっぱいでした。ものすごいいっぱいでした。

(高田文夫)流行っているんですか?

(みうらじゅん)たぶん連休っていうこともちょっとはあったと思うけど。もうワニの餌付けのところで歓声が上がるんですよ。大きい鶏肉みたいなのを棒でね、係員の人がやると「ワーッ!」って。もう僕には「ワーッ! ニーッ!」って聞こえてくるぐらいに。「そんなにワニを欲しているんだ」って思って。そこでグッズをまあ……。

(高田文夫)ワニもグッズがそんなに出ているんですか?

(みうらじゅん)やっぱりバナナワニ園ですね。相当出ていました。もう目をつぶって全部レジに運ぶ。

(高田文夫)目はつぶる必要ないと思いますけど……?

(みうらじゅん)いや、俺もまだそこまで好きじゃないんで。

(高田文夫)それで今、帽子もかぶっていますけども。それでトレーナーにもワニがついている。それ、ラコステではないんですか?

(みうらじゅん)ラコステです。で、このラコステのワニが反対になるとクロコダイルっていうメーカーになるんですよ。一時期、その『クロコダイル・ダンディー』とかでワニブームが一瞬来そうになったけど、ダンディーの方が話題になっちゃって、クロコダイルがないがしろになっちゃったんですよ。ワニ物のパニック映画も結構あったんですけど、『ジョーズ』がヒットしちゃって。サメにワニ、食われちゃったんですよ。

(高田文夫)ああ、やっぱりサメが強かったんだな。

(みうらじゅん)はい。今年は来るな。

(松本明子)来ますか。

(みうらじゅん)来ますね。ワニは。きっと来る!

(高田文夫)これはね、皆さん、よくワニの方をチェックしていただければ。

(みうらじゅん)ワニの方をチェックしていただければ。「ああ、やっぱりだ!」っていうのがいっぱいありますよ。これは。

(松本明子)最後、第1位はワニであるという。

(高田文夫)ワニ、拓ろう、そして……。

(みうらじゅん)ブロンジーの冷マ。

(高田文夫)これだ。これをまた検証してもらって。

(みうらじゅん)もうこの帽子も脱がせてもらっていいですか? まだちょっと恥ずかしいんで。僕、コートも羽織ってきて。ちょっと恥ずかしいので……(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました