スポンサーリンク
スポンサーリンク

久米宏 和田誠を追悼する

久米宏 和田誠を追悼する TBSラジオ
スポンサーリンク

久米宏さんがTBSラジオ『久米宏ラジオなんですけど』のオープニングトークで亡くなった和田誠さんを追悼していました。

(久米宏)ちょっと時間があったんで別の話ですけども。今月の7日にね、イラストレーターの和田誠さんが亡くなって。和田誠さんって、ここだけの話だけど、僕の麻雀の先生なんですよ(笑)。

(堀井美香)フフフ(笑)。

(久米宏)師匠が亡くなって、あのー、僕は平野レミさんっていう方と随分長い間、当放送局でミュージックキャラバンという、いまの時代ではとてもオンエアーできないような、放送コードをいつもぶち破りながら前に進むという番組をやっていて。ある時、和田誠さんから僕のところに電話がかかってきてましてね。「あ、和田誠です。あの、久米さんは平野レミさんという方とお仕事をされてますよね?」「ええ、やっています」「あのー、平野レミさんっていう方、紹介していただけないでしょうか?」って。僕に電話があったんですよ。

(堀井美香)うん。

(久米宏)僕はね……「ダメですよ、あんな女!」って。一言のもとに却下。その1週間後ですよ。僕に電話があった1週間後に平野レミと和田誠さんは結婚をしたんです。

(堀井美香)すごい! どうやって……?(笑)。

「ダメですよ、あんな女!」と却下

(久米宏)こんなことってあります? 僕はね、「ダメですよ、あんな女は!」っつったんですよ(笑)。「ダメですよ!」って。だって僕、もう月曜から金曜まで平野レミさんとずーっと、1日に何時間も一緒にいたんですよ。で、土曜日は永六輔さんと一緒でしょう? 1週間、地獄でしょう?(笑)。1週間、月金で平野レミさんと一緒にいましたから。もうわかっていたから「ダメですよ、あんな女!」って言ったその電話の1週間後に結婚ですよ。こんなことって、ありえます? まあ、ありえたんですけどね。

平野レミさんは「和田誠さんに美味しい料理を作るために私は生まれてきたんだってことがわかった」っていうことを和田誠さんが亡くなってからコメントで発表してらっしゃいますけども。本当に至極残念。天才的なイラストレーターでもありました。『麻雀放浪記』の監督もしてらっしゃいます。あ、12分だ。

麻雀放浪記
麻雀放浪記

posted with amazlet at 19.10.12
(2013-11-26)
売り上げランキング: 10,529

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
TBSラジオ
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました