スポンサーリンク

菊地成孔 2019年のファミレス事情・サイゼリヤを語る

菊地成孔 昼夜逆転生活の再逆転を語る TBSラジオ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

菊地成孔さんがTBSラジオ『山形純菜プレシャスサンデー』にゲスト出演。2019年のファミレス事情やサイゼリヤについて話していました。

(山形純菜)さて、『プレシャスサンデー』。今朝のメッセージテーマ「ファミレス劇場」なんですが1枚メッセージをご紹介します。川崎市の男性の方からです。「よく行くファミレスでたまに見かける不思議なお客さんがいます。その人はいつもカウンター席に陣取り、気が付くといびきを立てて寝ています。疲れているなら家で寝ればいいのにと思いますが余計なお世話でしょうか?」。

(菊地成孔)まあ、余計なお世話もいいところですね。

(山形純菜)フフフ(笑)。

(菊地成孔)また、そのお客様は「変わったお客様」でないですね。平均的なファミレスのお客様です(笑)。

(山形純菜)よくいらっしゃいます?

(菊地成孔)こういう人はよくいますよ。はい。

(山形純菜)でもクーラーも効いているから家より心地よかったりしませんか? ファミレスってね。

(菊地成孔)もちろんそうですよ。ファミレスで半ば暮らしている人、いますからね。24時間の店とか。ちょっと家に帰ってまた来るみたいな。

(山形純菜)生活していますか。そこが拠点みたいな(笑)。ちなみに菊地さんはロイヤルホストがファミレスの中でお好きと……?

(菊地成孔)そうですね。全てのネタが古いですね。やっぱり。

(山形純菜)戸波さんのその時の(笑)。

(菊地成孔)9ヶ月前の楽しかった記憶がね(笑)。人は変わるんです。9ヶ月の間にね。で、最近はもっぱらサイゼリヤですね。

(山形純菜)ああ、サイゼリヤ。へー!

スポンサーリンク

最近はもっぱらサイゼリヤ

(菊地成孔)先ほど、話題に出てしまったという話ですけども。10の間違い探しね。絶対に探せないという10の間違い探しも私ぐらいになるとすぐ……3分ぐらいで10個見つけられます。

(山形純菜)達人!(笑)。

(菊地成孔)本を買いましたんで。あれ、本になっているの。

(山形純菜)ああ、そうなんですか?

(菊地成孔)「10の間違い探しがヤバい、ヤバい」って『粋な夜電波』で言っていたら、偶然ですけども本になったんですよ(笑)。

(山形純菜)すごーい!

(菊地成孔)過去の問題が全部入っているっていう。

(山形純菜)じゃあ、そこで攻略本みたいな感じで?(笑)。

(菊地成孔)そうですね。傾向と対策みたいな感じで。予備校生みたいな感じでね、行くとバッと解けますね。

サイゼリヤのまちがいさがし
サイゼリヤ
新星出版社
売り上げランキング: 1,380

(山形純菜)サイゼリヤ、楽しいですね。

(菊地成孔)サイゼリヤはね……ファミレスの話になると熱が入っちゃうんですけども。ドリンクバーでね、好きなカクテルを作るっていうのは僕はね、00年代から1人でやっていたんですけども。いまではもう一般的ですよね。で、いちばん重宝するのは乳酸菌飲料なんですよ。

(山形純菜)カルピスとか?

(菊地成孔)カルピスとかアンバサとか。乳酸菌飲料があるとだいぶいろんなカクテルの幅が広がるんですけど。ええとね、サイゼリヤは乳酸菌飲料がないんですね。

(山形純菜)フフフ、乳酸菌飲料がないんですか?

(菊地成孔)ないんで、もう烏龍茶に直接山ぶどうジュースを入れるっていう結構ハードコアな感じになって。まあ、あそこはワインなんかを売っているでしょう? だからアルコール入りのものを……だから本当のカクテルですよね。ノンアルじゃなくてアルコールの入ったカクテルを作るっていう方向に行きがちで。だから独特ですね。サイゼだけ。

(山形純菜)サイゼだけ(笑)。

(菊地成孔)カルピスなきサイゼだけ(笑)。

スポンサーリンク

カルピスなきサイゼリヤ

(山形純菜)乳酸菌飲料ですね。メモしておきます(笑)。ちなみにそれこそ番組をやられていた頃はファミレスのお客さんの会話をメモしていたとか……。

(菊地成孔)ああ、メモしていましたね。

(山形純菜)どういうお客さんを観察していたんですか?

(菊地成孔)まあ入ってくるなり「ご注文はなにになさいますか?」「焼酎とパン!」っていうね。

(山形純菜)変わってるなー!(笑)。

(菊地成孔)「焼酎とパンなのか!」って思って。それはもうメモするまでもないですね(笑)。

(山形純菜)フフフ(笑)。

(菊地成孔)メモリーしましたけどね。脳に。

(山形純菜)脳に残っちゃいますよね(笑)。

(菊地成孔)はい。「焼酎とパン」って。あとはもうお昼には言えないような人がいっぱいいるんで。新宿の夜中っていうのは。

(山形純菜)たしかに、新宿はすごい濃いですね。きっとね。

(菊地成孔)もう5時ぐらいまでやっているサイゼリヤの4時半ぐらいからはもう野戦病院みたいになっているんで。

(山形純菜)フフフ(笑)。ぜひ聞きたい! けど、電波には乗せられないですか?

(菊地成孔)はい。乗せられないですね。

(山形純菜)じゃあ、あとでゆっくりお願いします(笑)。

(菊地成孔)はい。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

菊地成孔 デニーズ新宿中央公園店のヤバさを語る
菊地成孔さんがTBSラジオ『粋な夜電波』の中で最近新宿でいちばんヤバいファミレス、デニーズ新宿中央公園店で起きた出来事について話していました。
タイトルとURLをコピーしました