スポンサーリンク

渡辺志保 ScHoolboy Q『Numb Numb Juice』を語る

渡辺志保 ScHoolboy Q『Numb Numb Juice』を語る INSIDE OUT
スポンサーリンク
スポンサーリンク

渡辺志保さんがblock.fm『INSIDE OUT』の中でスクールボーイ・Qの新曲『Numb Numb Juice』を紹介。ミュージックビデオの元ネタなどを話していました。

Numb Numb Juice [Explicit]

(渡辺志保)そしてここでですね、オープニングチューンをお届けしたいと思います。待ちに待ったスクールボーイ・Qの新譜が発表になりました。タイトルは『Numb Numb Juice』。「南無南無」って漢字を当てたくなるような感じのタイトルなんですけど。「Numb Numb Juice」っていうのはもともと、ベイエリアの大御所E-40が使っていたスラングで。「お酒」という意味らしいんですよね。

それでまあ「Numb Numb Juice」という西海岸の先輩に敬意を表して……という感じでしょうか。そんなタイトルの新曲になっております。で、スクールボーイ・Qといえば本来であれば昨年中には彼の5枚目のアルバムが出る予定だったんですけれども。なんとマック・ミラーが急逝してしまった。亡くなってしまった。で、そのニュースを受けて、いま延期になっているというところで。

まあファンはもうずっと待ってるんじゃないでしょうかね。私も去年、スクールボーイ・Qのライブをニューヨークで見たんですけれども。その時……5月末に見たんだけど、「もうすぐアルバムが出るぜ!」ってその時にも言っていたんですけど、結局延期になってしまっている。

なんだけど、この『Numb Numb Juice』が出てようやくね、アルバムのリリースにより一層ギアがかかった状態なんじゃないかなと思います。で、同時にミュージックビデオも発表されまして。これがさ、パッと見、「ああ、これはもしかして映画『BELLY』のレファレンスだ!」とか「昔のバスタ・ライムスのミュージックビデオのレファレンスだ!」って思ったりもしたんですけども。

私がちょっと見ただけでも気づくということは、他にもたくさん隠しネタがあるんだろうなと思ってちょっと調べたら、カバーになっているスクールボーイ・Qがペイントのローラーがあるじゃないですか。あれを車からビーッと先を引いているシーンでミュージックビデオが始まって。で、その写真がシングルのカバーにもなっているんですけども。これはなんと『となりのサインフェルド』っていう昔のコメディードラマがあって。私も全然ね、年代的にはちょっとかすってるぐらいなんですけど。89年から98年まで放送されていた『となりのサインフェルド』。これ、結構ね、向こうのアメリカのコメディー映画とかで見てても結構この作品のレファレンスがちょいちょい入ってきたりしていて。

まあ『フレンズ』の役者さんとかが出ているコメディーなのかな。そのエピソードで道路にペイントで線を引くっていうエピソードがあるらしいんですよ。それをそのままミュージックビデオで模倣しているという。

あと、タイラー・ザ・クリエイターがカメオ出演しているとか、そういった小ネタがたくさんありますので。

(DJ YANATAKE)たしかに、これはバスタか。なんかメイスっぽいなと思ったけど。

(渡辺志保)そう。たぶん当時のハイプ・ウィリアムズ的な。映画『BELLY 血の銃弾』もハイプ・ウィリアムズが監督だったし。ブラックライトエフェクトみたいなのを使ったり。で、その『Numb Numb Juice』も90年代の曲なんだよね。なので、そういったことも含めてその当時、90年代のポップカルチャーを模倣したミュージックビデオになっているということらしいです。

(DJ YANATAKE)なるほど。

(渡辺志保)でさ、ミュージックビデオもJ・コールの『MIDDLE CHILD』とかもこの間、見て思ったんだけど。ミュージックビデオにもたくさんそういった隠しネタがあるわけじゃないですか。チャイルディッシュ・ガンビーノの『This Is America』とか。だからミュージックビデオ版のラップジーニアスみたいなの、ほしいなと思って。誰か作ってくれないかなって。

(DJ YANATAKE)最近さ、SALUくんのビデオにいっぱいカメオ出演がいたりとか。

(渡辺志保)ああ、『RAP GAME』。

(DJ YANATAKE)そうそう。だからああいうのもさ、誰がどこでどう解説するのかなとか、結構待っていたりしたんだけど。だからそういうの、たしかに必要かもね。

(渡辺志保)ミュージックビデオのね。だからYouTubeのコメント欄とかを見ると種明かしされていることとかもあるんですけど。YouTubeのコメント欄ってでも結構荒れることが多いから、あんまり真面目に見たくはないなと思いつつも。まあ、そういうビデオが出ましたということで、スクールボーイ・Qの待ちに待った最新シングルをここで聞いてください。『Numb Numb Juice』です。

スポンサーリンク

ScHoolboy Q『Numb Numb Juice』

(渡辺志保)お届けしておりますのはスクールボーイ・Qの新曲『Numb Numb Juice』です。本当にアルバムが楽しみなところです。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました