モーリー・ロバートソンとプチ鹿島 杉田水脈議員「生産性」問題を語る

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 72
スポンサーリンク

モーリー・ロバートソンさんとプチ鹿島さんがBSスカパー!『水曜日のニュース・ロバートソン』の中で自民党の杉田水脈衆議院議員が寄稿した「子供をつくらない性的少数者を生産性がない」という記事についてトーク。杉田議員やその周辺の自民党議員の反応について話していました。

(プチ鹿島)いやー、どうもどうも。ねえ。まあみなさん、今週もまたこの生産性のない2人でお届けします。

(モーリー)そうなんですよ。人間の生命そのものを生産性、国家に貢献しているかどうかで判定される時代がまた来るんでしょうか?

(プチ鹿島)すごい時代ですよ。

(モーリー)それって100年前の優生学と同じじゃないの?っていうね。遺伝で決めちゃった人間の命の序列。それをちょっと思い出させるような失言を日本の国会議員がしてしまったという。

(プチ鹿島)「失言」なんですかね、あれ? 普段から思っていることでしょう?

(モーリー)普段から思っていることを自由にレリゴーしてしまった結果。

(プチ鹿島)だからあの発言とかでヤバいのは、もちろんあの本人もヤバいですけど、たとえば二階(俊博)さんとかが「いや、いろんな考え方があっていい」とか。結局麻生太郎さんのセクハラの時もそうだったじゃないですか。

(モーリー)「セクハラ罪は存在しない」って。

(プチ鹿島)当事者もそうだけど、その周りのおじさんたちのヤバさが浮き上がるみたいなね。

(モーリー)そして、この前と同じなんですけど。3時間前ぐらいにCNNが初の英語記事を欧米メディアで出しています。

(プチ鹿島)あの今回の問題がじわじわと広がっていきますか?

(モーリー)要は「LGBTの人たちは生産性がない」とした杉田水脈議員の発言。そして結局大問題になったので本人はツイートを削除して逃亡というような状態なんですけど、そこの詳しい背景がCNNのかなりの長文記事になっています。

スポンサーリンク

CNNが長文記事で報道

(プチ鹿島)はー!

(モーリー)そうするとね、もう明日の今頃にはこれはニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポストに引き継がれるわけですよね。そうすると、年に2、3回起きる「日本は人道へ後ろ向き祭り」。

(プチ鹿島)とんでもないって。

(モーリー)「日本はとんでもない国だ祭り」「女性の人権祭り」みたいなのが起きるわけですよ。それをわざわざトリガーして。しかも、たぶんそこに付録として二階さんの発言、及び松井(一郎)知事の発言なんかが出てきちゃう。

(プチ鹿島)うわっ、ダメ押しのダメ押しだ!

(モーリー)こういうのがどんどん出てきて。これ、欧米のプレスからすると濡れ手に粟で。取材しなくても電話取材で記事を書けちゃうんで。

(プチ鹿島)「こんなことを言っているやつが、いるの!?」っていう。

(モーリー)しかも、リーダーシップを取るべき人。そして自民党というのはそれに対して沈黙をしている。「沈黙」っていうのはイヴァンカ・トランプさんに関して去年、すごく問題になったことがあって。イヴァンカ・トランプは「私はフェミニスト。私は全ての女性のために戦っているんだ。女性事業主なんだ」って言っている割に、「じゃあお前のオヤジになんか言えよ!」っていうことですごい責められたの。

(プチ鹿島)いちばん近くにいるじゃないかと。

(モーリー)その時に、「そこと共謀している」ということで「Complicit(共謀)」っていう言葉のレッテルを貼られた人なんですよ。つまり、二階さんも結局これを「いや、表現の自由もありますし、本人のお考えなんで……」っていうようなことを言ってしまうと、その彼女が差別的な発言をした。暗にそれの後ろ盾になってしまったことになってしまうんですね。「Complicit」なんですよ。

(プチ鹿島)うんうん。

(モーリー)いま、アメリカのプレスの中で問題になっているロジックをテキストブックのように、面白いぐらいに自民党の長老たちがやってくれている。

(プチ鹿島)だからたまたま1人、そういうことを言う人がいたんじゃなくて、その集団も含めて。

(モーリー)あのね、もうその母集団がそういう集団なんだっていう。時代に取り残されていて。要は最後は「日本の統治をこういった時代遅れの集団に任せる国民はなんなの?」っていうことになるわけですよ。そして、外圧の末にたぶん1人か2人、なにかのポストなり議員を辞職してそれで幕引きを図る。前と同じですよね。なにも学習していない。つまり、日本にそういう自民党か、まあ私から見るとお花畑左翼の立憲民主党か。間にチョイスがなさすぎる。

(プチ鹿島)もう極端と極端としかない。

(モーリー)で、これがひどすぎるからデフォルトで自民党が消極的に支持されている。それすら、今回は自民党のオウンゴールになって今後、女性を中心に票は離れていくと思いますよ。

(プチ鹿島)あらー。モーリーさん、本当にオープニングからね、生産性のないお話、ありがとうございました。

(モーリー)もうね、今日は生産性なしでとことん自由にやらせてもらいます!

(プチ鹿島)ということで、『水曜日のニュース・ロバートソン』、スタートです!

(モーリー)イエーイ!

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする