スポンサーリンク

安住紳一郎 焼肉店っぽい名前の場所を語る

安住紳一郎 焼肉店っぽい名前の場所を語る 安住紳一郎の日曜天国
スポンサーリンク
スポンサーリンク

安住紳一郎さんがTBSラジオ『日曜天国』の中で焼肉店っぽい名前の場所や地名などについて話していました。

叙々苑 ユッケジャン 380g

(安住紳一郎)山梨県甲府市40代女性の方。「最近気づいたこと。新宿御苑は焼肉屋ではないということです」。

(中澤有美子)こらっ! アハハハハッ!

(安住紳一郎)怒られるよ。「新宿御苑」(笑)。まあ、山梨の方ですからね。「……先日、息子に『新宿御苑って何なの?』と聞かれたので『焼肉屋じゃない?』と言ったら『はあ?』と言われたので『ああ、焼肉屋は目黒雅叙園か?』と言ってしまいました。『焼肉屋は叙々苑でしょう?』と言われたのですが、地方に住んでいて御苑にも叙々苑にも行ったことがない私にとっては全く覚えられないのです。この先も行くことはなさそうなので、ずっと覚えられないと思います。私のせいではあります」。

(中澤有美子)たしかに、たしかに。そうですよ。うん。

(安住紳一郎)そうね。たしかに。

(中澤有美子)みんな「苑」が付くしね。

スポンサーリンク

「苑」がつくと焼肉店っぽい

(安住紳一郎)「苑」って付くとなんとなくね、焼肉レストランのイメージもありますよね。「神宮外苑」とかもそうですしね。そうか。「目黒雅叙園」……こっちは「園」ですもんね。

(中澤有美子)ああ、そうか。

(安住紳一郎)雅叙園、叙々苑……目白にあるのは? 雅叙園に似た名前の……椿山荘じゃないですよね。結婚式場のような……八芳園だ。

(中澤有美子)八芳園、ありました。

(安住紳一郎)八芳園も同じカテゴリーに入っていません? 入っていないか?

(中澤有美子)「園」の方ですか。

(安住紳一郎)八芳園、椿山荘、雅叙園、新宿御苑。私、目黒雅叙園と八芳園を間違ってタクシーに乗っちゃってどえらい目にあったことがありますけどね。

(中澤有美子)アハハハハッ!

(安住紳一郎)「あの、青山さんの結婚式場は?」「いや、承っておりません」「ええっ! 八芳園じゃなかった?」みたいな。「えっ、雅叙園なの?」みたいなのがありましたね。まあ、伝わってない感じがよく私に伝わってますが。大丈夫です。あれ、間違えない?

(中澤有美子)似てる、似てる。はい、はい。道路一本です。

(安住紳一郎)似てますよね? ちょっとね、メインのところからスッと横に入るイメージで。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました