スポンサーリンク

星野源 『バナナマンのせっかくグルメ!!』を語る

星野源 『バナナマンのせっかくグルメ!!』を語る 星野源のオールナイトニッポン
スポンサーリンク
スポンサーリンク

星野源さんがニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で『バナナマンのせっかくグルメ!!』に出演した際の模様について話していました。

(星野源)さてさて、あれですよ。バナナマンさんの番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』に『コウノドリ』という絶賛放送中……僕が四宮春樹という役で出演中のTBS金曜ドラマの宣伝も兼ねて、『せっかくグルメ!!』というグルメ番組に。まあ、散歩番組みたいなのもいろいろと混ざっている感じですが、その番組に出させていただいて。それを見たよというメールが届いております。高知県の方。(メールを読む)「15日と29日の『バナナマンのせっかくグルメ!!』を見ました。私の生まれ育った高知県。ゲストは源ちゃんで最高でした。かね春(鰻屋さん)の育美さんがかわいらしくて、友達と『鰻を食べに、育美さんに会いに行こう』と計画をしています。源ちゃんもぜひ一度は高知県に来てください。美味しいものもたくさんありますよ」という。ありがとうございます。

そうなんですよ。その『せっかくグルメ!!』っていう番組は日村さんがいろんな日本各地にアポなしで行って、道行く人とか出会った人に……本当にまったく、いわゆる素人さんというか一般の方に「なんか美味しいもの、ありますか?」って聞いて、その場で紹介してもらったものを即座に食べに行くという、そういうロケ番組で。で、そのVTRをバナナマンのお二人とゲストが見るという番組なんですが。そのゲストに、2週連続で呼んでいただいて。15日と29日、一週空いたんですけども、出させていただきまして。29日の方はスペシャルで1時間番組となって、出させていただきました。

その中で高知県で日村さんがたまたま紹介されて行った鰻屋さんでかね春さんっていうところの社長さんで育美さんという人が、日村さんが来たということで慌ててお店の方に来られて。そしたら、その方が僕のライブに来てくれていて。で、そのバナナマンのお二人も僕のこの間までの『Continues』というツアーでVTRで出ていて。そのことをロケのVTRの中で言っていて。たまたまそのVを流してゲストが僕っていう、その時だったんですよ。で、「すごい偶然だね!」っていうことで日村さんも盛り上がって。そしてその育美さんもものすごいテンションが高くて。あれは本当に面白かったっすね。しかも鰻、美味しかったんですよ。そのかね春さんというところの鰻をスタジオでも食べられて。で、いつか食べに行きたいなと思って。あれ、本当に美味しかったんですよ。だからぜひ、行ってみてください。育美に会いに行ってみてください(笑)。

スポンサーリンク

かね春

すいません。呼び捨てにしていますけども。育美にぜひ。ああー、あれ本当に面白かったな。でさ、今日寺ちゃん(構成作家・寺坂直毅)に言われたんだけど、すごいね! あの、安兵衛さんという餃子屋さん……「屋台」っていいの? ねえ。餃子屋さんで、恵比寿にもお店があって、そのお店は日村さんが大好きでよく行っていると。で、その本店が高知県にあるということで日村さんが「行く!」って行って。で、別にそれは僕のファンで……とかじゃなくて。そのVTRの中で普通にすごしていたんですけど、寺ちゃんの知り合いがいま、四国で働いていて、その餃子屋さんにたまたま行ったと。そしたら、「日村さんが来ていたよ」っていう報告をその人経由で僕にされたんですよ。「なんか、来てたらしいですよ」って。で、「ああ、そうなんですね」って。僕もその人を知っていて。

スポンサーリンク

安兵衛

で、そしたら今日ね、寺ちゃんが「ちょっと見てください」っつって、その『せっかくグルメ!!』のVTRを……俺は気づかなかったんだけど、その端っこにその彼が映っていて。ねえ。すごいよね。しかも、その彼は『おげんさんといっしょ』の演出をした演出家なんですよ。すごくないですか!? それがたまたま映っていて。奥さんと一緒に来ていたんだっけ?

(寺坂直毅)子供と。

(星野源)ねえ。子供と。その日に。日村さんがたまたま行ったその日に。しかも、カメラも来ていて。しかも、そのカメラ目線で映っているっていう、すごい偶然だよね!

(寺坂直毅)それを星野さんが見ているっていう(笑)。

(星野源)そう。僕が……俺、そのVTRを見ている時はさすがにその話を聞いてないしわかんないから。俺、オンエアーで見ても気づけなかったけど、写真を見たら端っこに映っていて。すごいよね! 育美に次ぐ奇跡が。しかも視聴率もよかったらしくてね。番組始まって以来いちばんよかったって話を聞いて、「それはよかったです!」と。いやー、本当にありがとうございます。出していただきまして。非常に楽しかったです。また呼んでいただければと思います。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました